※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの卒乳について質問です。現在のスケジュールや先生のアドバイスを元に、どの時間帯からミルクを減らしていけばいいか悩んでいます。卒乳のスムーズな方法を知りたいです。

生後11ヶ月の授乳、卒乳について。
現在11ヶ月の月齢ですが、いつ、どのようなスケジュールで卒乳すればいいかわからず質問させていただきます。

普段のスケジュールです。
保育園に行っています。

7:00 離乳食
9時半 おやつ
11時半 離乳食、ミルク200
15時 おやつ、ミルク200
18時 離乳食
就寝前 授乳(ないと眠れない)

※離乳食もしっかり食べますが、ミルクもまだ欲しがります。

10ヶ月検診の際かかりつけの小児科の先生には、1歳くらいまでは飲ませてみたら、と言われました。
もうすぐ1歳になる予定で、先生にも上記のように言われていたので、今回卒乳を考えたきっかけにもなります。
みなさんどうやって卒乳?しているのか気になり質問させていただきました。
どの時間帯からミルク、母乳をなくせばスムーズにいきますか?
第一子で何もわからず困っています😣
よろしくお願いいたします。

コメント

卒乳は本人が欲しがらなくなるタイミングなので、欲しがるならまだ少し先になると思います!

卒乳ではなく断乳したいなら欲しがってもあげないようにすればいいと思いますよ!

私ならまずは食後か寝る前からなしにしていきます!

036

まずは夜間断乳から始めました。
もう夜中は飲んでないみたいなので昼間のミルクをやめてみますか?
私は朝起きてからと寝る前の2回、これを徐々に無くしていった感じでした。昼間は欲しがらなかったので飲ませてなかったです。
マグでお茶とか飲みませんか?もしくはフォロミ移行とかでもいいかも?

りー🐣

お昼の離乳食の後はミルク欲しくて泣いてしまいますか?
うちは3回食にして泣かないからあげないで過ごしてみよう!ってことでなしにしたら大丈夫でした!
おやつのミルクも同じです(^^)
ただ午後はお腹も空きやすいですし、水分補給も気になるので、私はイオン水(りんご、もも)やりんご水などを記載だと200までと書かれているので、水を足して200以上飲ませるようにしてます!

ちなみに離乳食は朝150前後、昼夕200-220食べさせてます!

寝る前授乳はもしかしたらまだまだやめられないかもですねҨ(´-ω-`)
私は完ミだったので、在庫がなくなってやめてみたら次の日から牛乳も飲まないと拒否になりました( º_º )

きなこ

混合で育ててたので、まずは夜間断乳から始めました!
夜間は起きても授乳せずトントンで寝かしたら夜通し(といっても寝ぼけて1〜2回起きますがすぐ寝ます)寝るようになりました👌

昼間は、離乳食をたくさん食べる方で、かつミルクを欲しがる様子もなかったので、とりあえず朝ごはんと夜ごはんの後のミルクを無くして、慣れてきたら昼ごはんの後のミルクも無くして、今は寝る前のみミルクです👶🏻
もうすぐミルク缶が無くなるので、無くなったら寝る前も麦茶に変えて完全に卒ミします☺️

私が質問者様なら昼ごはんのあとからしますかね〜🥲でも昼間は欲しがって泣いたりしないのなら簡単に辞められる気がしますが欲しがって泣くならまだ時期じゃないのかなぁ🤔
寝かしつけは添い乳ですか?個人的にはこれが1番時間かかる気がするので、今のうちに別の寝かしつけ方法見つけてもいいかもです!
私も混合のときは母乳でウトウト→ミルク→寝かしつけだったのですが、今は母乳辞めてミルク→添い寝で寝かしつけに変えました!