※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsママ
雑談・つぶやき

皆さんの感覚?を教えてください✨皆さんはお子さんが何歳になったらお留…

皆さんの感覚?を教えてください✨
皆さんはお子さんが何歳になったらお留守番させてもいいかな、と思いますか?
最近家に置き去り、放置などで幼児が亡くなってしまうニュースが毎日のように…とても悲しくて怒りが込み上げてくるようなニュースばかりですね。

下の子が居てまだまだ~や、上の子が居るからお留守番出来る〜や、もちろん一人っ子のお子様も✨(みなさん、お子さんの年齢書いて頂けると嬉しいです!)
何歳で何時間くらいならお留守番出来る!など教えてください☺️

ちなみにうちは7歳の小学一年生のときに夏休みの間、週に一日だけ10時〜12時半頃まで一人でお留守番させてた事がありました!部屋も涼しく見守りカメラとキッズ携帯持たせて、あとはゲームしたり、お菓子食べたりは自由にしていいよ、チャイムは出なくていいからね!誰か来ても開けないでね!と伝えていました⭐︎

ぜひ沢山のコメント待っています♬
ママリの皆さんの感覚を知りたいです☺️💓

コメント

ひーちゃん👵🏻

8歳の子は1.2時間なら1人で大丈夫ですね。
6歳の子は1人じゃ無理って本人が言っていて上の子と一緒なら出来ます。

お留守番させてスーパーとか用事済ませる事がたまにあります。
うちもチャイムや電話には出なくていいと言ってます☺️

ちなみに何かあれば隣に義実家があるのでばぁばの家に行きなさいと言ってます。

• 3kidsママ

3kidsママ

コメントありがとうございます😊

数時間なら、8歳、6歳のお子さんなら大丈夫な気がしますよね😌✨

うちは去年7歳のとき、ノリノリでお留守番してました😂
    「するするする〜❗️」って感じで😭男の子だから?なのかこっちが「え~おばあちゃん家行ってよ~」って感じで😢💦

義実家が隣だと安心ですね☺️💓

• 7月6日
手つらぐの@言い間違え

私の記憶だと小学三年生位から母が仕事に午前中だけ行っていたのでそれくらいにならないと一人で待っていては無理かな?っと💦
兄弟が居るなら違うかもですが、、💦💦
その兄弟の年齢にもよりますよね💦💦

• 3kidsママ

3kidsママ

コメントありがとうございます!

三年生だったら数時間でも大丈夫そうですよね😌

今は昔より物騒だからちょっと怖いですよね😭💦

• 7月6日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

1年生の時から1~2時間程度お留守番するようになりました😌コロナで学童が休みになったのがきっかけです💦
買い物とかも家にいる〜って言ってついてこない事も出てきました😂💦
ただ何歳でも夜間は無しだと思います💦(高校生とかなら話は別ですが)

• 3kidsママ

3kidsママ

うちと同じ感じです😌

買い物わかります❗️
    全然ついてこないですよね🥲
    ゲームして待ってる〜とか外出るのめんどくさっ!とか言われます😂

夜間は怖いですよね…
    しかもパチンコや居酒屋など長時間
    その間一瞬も子供の事浮かばないのかな?思い出さないのかな?など色々考えちゃいました😢💦

• 7月6日
母娘でキティラー

うちは近所のお店数軒をハシゴして1時間くらいで帰って来れそうならお留守番してもらってます。

ただし夕方までの話ですが。

• 3kidsママ

3kidsママ

1時間くらいならささっと帰って来れば一年生なら大丈夫そうですよね✨

夜は怖いですよね😢💦

• 7月6日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

お返事ありがとうございます(^^)

うちの娘もう2年生なんですよ😅😅

まだお誕生日来てないので💦💦

• 7月6日
ママリ

うちは1年生からしてもらっていました。といっても私が残業で帰宅が遅くなった時に最長1時間半くらいですが💦普段は夕方、下の子の保育園お迎えの時間20分くらいおうちで待ってもらっています。
長時間のお留守番はまだまだ先かなと思っています!
ちなみにうちは固定電話置いているので、何かあった時は携帯に電話するよう伝えています!

• 3kidsママ

3kidsママ

コメントありがとうございます☺️

やっぱり一年生から数時間が多いですね✨
    残業とかで止むを得ないときは、ちょっとだけ待ってて〜ってなっちゃうときありますよね😢💦

電話あると何かあったときの為に連絡出来るのでいいですよね!

うちもお留守番のときはキッズ携帯渡してます!

• 7月6日

上の2人、まだお留守番させたことないです💦
できるとは思いますけど....心配になってソワソワしちゃうので、つれていきます👀
今のところ買い物も「一緒にいくー」って、嫌がらず着いてくるので🚗
過保護かもしれないですが、むかし隣家の火事が自宅に燃え移り、1人でお留守番してた中学生が亡くなった事件をニュースで見てから怖くて😨😨

あっ、すぐそこのコンビニに行く5分くらいとかなら待たせたことありますが😂

• 3kidsママ

3kidsママ

コメントありがとうございます!

お、そうなんですね😌
    わかります💦ずっと気になっちゃいますよね🥲
    私も去年仕事をしていたときに上の子だけ週一で夏休みの間お留守番させてましたが1時間に一回電話掛けてかなりうざがられました😭😂

買い物など一緒に行くーって言ってくれるの嬉しいですね🥹✨

• 7月6日