※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
その他の疑問

小学生の子ども、ランドセルではなくリュックで行かせる場合は事前に学…

小学生の子ども、ランドセルではなくリュックで行かせる場合は事前に学校に許可をとらないといけないでしょうか?

小学校まで30分。
田舎なので日陰はほぼなし。
学校のノートパソコンを持ち帰りする日が数日あるのですが、先日持って帰ってきたパソコンがすごく重い💦💦💦
これを今後も持ち帰りする日があるなら、ランドセルくらいの容量があるリュックを買おうと思うのですが、許可が必要でしょうか?

また、熱中症対策で首にひんやりタオルを巻いて行かせてるのですが、これも学校に許可をとった方が良かったのでしょうか?💦
最近のSNSでの投稿を見ると「学校に許可を取って巻いていっています」等見る事も多くて、許可をとらないとダメだったのかな?😅と気になりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

考えたも事なかったです😅
うちは行きは小学校まで30分、帰りは長い登り坂があるので50分はかかりますが1年生の子も全員ランドセルです。
重たいからだけの理由でリュックが認められるのならランドセルは高いし皆んなそうしてそうですけどね😅
小さい体に大きな重たいランドセル、我が子も最初は心配しましたが今ではもう高学年でランドセルも小さく見える様になってきましたよ笑
パソコンも毎日持って帰ります、低学年はどうなのか知りませんが。
ひんやりタオルはわかりませんが、リュックで通学をお考えなら学校に相談した方が良い様に思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校によるんですね💦
    自分の時も今の小学校もランドセルなのでそれが当たり前なのかと思い込んでました🙇‍♀️
    高学年になり体格が大きくリュックの子は見たことあります😌
    学校がどのような決まりになっているかですね🎒

• 7月6日
うー

うちの子の学校は布のランドセル使っている子もいます

うちの場合はランドセル購入しろという指定はなかったような気がするし、ダメじゃないと思いますが、周りがみんなランドセルの中リュックで行くと友達からも何か言われるかもしれないし、先生に伝えておいた方が無難かもですね!!

ままり🔰

教員側からですが、持ち物などは学校に聞いてもらうとありがたいです。
特にからかいや持ち物を失くしたときなどトラブルのときに対応しやすいので!

はじめてのママリ🔰

首に巻くのは何かあった時に首を絞めてしまう恐れもあるので、禁止かもしれません。特に登校に時間かかってその間大人もいないのであれば、なにかあっても対応できないですし…
うちの学校は首に巻くのは禁止です。水筒だけは首にかけると言うか、肩にかけますが、カード類もランドセルにつけるように言われています。

ランドセルは確認してからの方が安心だと思います。
まだ小さい子だと、リュックの方が荷物をしまいにくいってこともあります…

はじめてのママリ🔰

指定のランドセルのある学校じゃなければ、問題ないと思いますが、お子さんご本人もリュックにしたいと言ってますか?
まず、本人がランドセルを嫌がってるのでなければ、私ならリュックは持たせません。
やっぱり浮くと思うし、それでお子さんが嫌な想いするかも知れないので。

えだまめさんのお子さんが何年生かわかりませんが、自分自身小学生の時は五年生頃にはランドセルは使ってなかったし、今も地元では6年生までランドセル使わない子は居るみたいです。
ランドセルを6年間使うかは地域性もあるみたいですね。
そんな環境だったら、逆にランドセル恥ずかしい、となるのでリュックもアリかなと思います。

個人的には普通のリュックではなく、ランドセルリュックのようなものが、教科書とかも入れやすくていいかな、と思ってます。

はじめてのママリ🔰

学校に勤務しています。

勤務校はひんやりタオルやアクエリアスの許可のお手紙が出てるのでみんな持ってきています。

我が子の通っている学校は許可が出ていないため誰も使用していません。

学校によって決まりは違います。
ひんやりタオルは許可が出てない場合、もし使用するのであれば理由を言ってきちんと学校からの許可が必要だと思います。みんな暑さは同じなので、1人だけ使用していると周りから不満がでるかと思います。
ランドセルに関しても、学校側に理由を説明して許可をもらった方がいいです。

はじめてのママリ

娘が布製ランドセルです。
購入する際に「一度学校へ確認してからでないと購入出来ません」とメーカー側から伝えられましたので、購入前に学校へは問い合わせました😊

タオル等は許可不要だと思いますが、ランドセルの件で問い合わせするときについでに聞いてみるといいかもしれないですね。