※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなな
ココロ・悩み

夫婦での家事分担について、在宅勤務の夫は家事をほとんどせず、自分の時間を楽しんでいることに不満を感じています。自分だけが苦労しているように感じ、共働きでも同様な立場の方の意見を聞きたいです。

夫婦での家事分担について、こんなものでしょうか、、。

現在、
夫→週1〜2在宅勤務(8:30起床、9:00〜17:15まで勤務、今のところ残業ほぼなし)
  週3〜4出社(6:30起床、7:00家を出る、19:30頃帰宅)

私→在宅勤務(子どもが寝ている時に作業、月2〜3万程度の稼ぎ)

のように働いています。

家事・育児は基本私がやり、夫は在宅勤務の日にお風呂を入れる、夕食を一品作る、頼んだ時に寝かしつけをする、気が向いた時に皿洗いをするという程度です。
休日は早く起きた日は朝の子どもの身支度、洗濯をやってはくれていましたが、最近は起きるのが遅くなりほぼやっていません。

私自身今まで専業主婦でやってきましたが、縁あって在宅での仕事が見つかり、始めて1ヶ月半経ちました。

子どもの昼寝の間と夜寝かしつけてから仕事をしているため、自由な時間がほぼありません💦

勤務時間中家事育児ができないのは仕方ないにしろ、帰宅後(在宅の日は勤務後)は晩酌&漫画を読んだりYouTubeを見たりして自分の時間を楽しんでるのを見ると腹立たしく思えてきます。

家事育児は妻がやるのが当たり前なのでしょうか。
働いていると言えど、在宅勤務で稼ぎがこの程度なら自分で家のことをやるべきなのでしょうか?
自分だけが苦労しているように感じてしまい、モヤモヤが止まりません。

正社員は大変とは分かっていますが、自分の世話だけしているのを見ていると気楽で良いなと思ってしまいます。

在宅勤務をなさっている方、共働きでも同様な立場の方がいらしたら、コメント頂きたいです。

コメント

ママリ

私も在宅パートです!月の収入は6万程なので時間的にはすこし違うかもしれませんが、寝てる時の作業ってほんとしんどいですよね🥹
絶対預けた方がいいって思って一年以上仕事してます笑

主人は平日が激務で、家事はなにもしません🥹土日はお風呂3人ではいる…のであまり変わらないのと…お風呂洗い、、私が寝かしつけしてる間にクイックルワイパーかけるののみです☺️

あれ、2個か、、しんど🤣🤣🤣🤣笑

嫌な気持ちにはなりませんが、単純に自分の時間無さすぎて毎日辞めたい祭りはしてます🥶昨日ソファ座ってる私をみて、主人がビックリしてました😂😂

• かなな

かなな

コメントありがとうございます😣
    そうなんです!
    起きてると作業できないので、休みたいと思いつつやってる感じでしんどいです💦

ソファに座る時間すらないのは辛いですね、、!
    自分の時間って大事ですよね、息抜きができないというか😣

• 7月6日
Thainyan

在宅勤務は最近は減りましたが、家にいる日は子供の歯磨きとお風呂に入れてくれる、のみ夫で後は私です😃

私は在宅なしのパートで月10万程ですが、休みの日の家事も私です。

恐らく両親フルタイム正社員でも、夕食一品と皿洗いしてくれる旦那さんの方が少ないかと思います😊

家事育児は妻がやるのが当たり前とは思いませんが、嫌々適当にやられても嫌なので、私は自分でした方が楽かもしれません。

私は家事より育児に参加してくれた方が助かるのになぁと思っています!

• かなな

かなな

コメントありがとうございます!
    なるほど、夫はやってくれている方なのですね、、
    つい甘えていたようです🌀

確かに育児の方が助かるかもしれません!
    私が育児(寝かしつけ等)やる前提で「じゃあ家事やるね」という流れになるので、世話の方を頼んでみようかなと思います!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

それはもうちょっと育児の方を頼んでも良いかも知れませんね🤔

うちは在宅ではないんですが、早く帰ってきた日はお風呂、子どもと遊ぶ、寝かしつけ、爪切りなど子どもの身支度はしてくれるのでその間に自分が家事してます。

休日はたしかにゴロゴロスマホしたり寝たりしてて腹立つことあるんですが😂

旦那がやる家事はゴミ出し、食器洗い(平日夜と休日)くらいですかね🤔
他の方も言われてますがご主人に食事作ってもらう〜とかより育児してもらったほうがかななさんの仕事時間とリフレッシュ時間取れるのかな?と思いました✨

• かなな

かなな

コメントありがとうございます!
    旦那さんがそこまで育児してらっしゃるのすごいです🙇‍♀️

確かに私も家事より育児をしてもらえた方が助かりそうだなあと思いました。
    (家事を頼むとやり残しがあったり、一品以外は私が作ったりして結局やるハメになるので、、(笑))

今日も在宅で仕事しているので、試しにお願いしてみようと思います🥲

• 7月6日