※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人がFXで得た利益をお小遣いにしているが、家計には不満があり、ボーナスを賭け事に使いたいと言われた。将来のことや家計の管理に不安を感じている。

私29歳、主人36歳、娘2歳です。
※申し訳ありません、長文です

家計は私が管理しており、旦那は大体手取り22万。
家賃や水道、光熱費を抜いて12万ほど私のところにきまして、そこから娘の学費や食費、雑費、その他貯金に回してます。
私自身も仕事をしており、手取りで20万ほど。そこから老後貯金やカードの引き落とし、ケータイ代など引かれてます。

旦那はお小遣いなしで、自分でやっているFXで出た利益をお小遣いにしているようです。
私は2〜3万くらい(洋服や足りなかった食費、友達とごはんなどに使うと。カードの引き落としが5万ほどになることもあります…💧)

旦那にはそうは言ってもお小遣い無しは悪いので、これから二万ほどは渡し、ボーナス時は3万くらいは渡そうと思ってました。

冬のボーナスのときに、絶対元は夏のボーナスまでには返すから、FXで使いたい。と言われ、元々光熱費も給料内だと賄いきれず自分の貯金を切りくずしてきたので、FXに使える貯金がないとそのときになって初めて聞かされ、申し訳なさもありそのときは何も言えず、わかった、夏まで待つといいました。

先月末に旦那の夏のボーナスが出ました。なかなかボーナスの話をしてこないので、催促してるみたいで嫌でしたが、ボーナス出た?と聞いてみたところ、冬と夏絶対に返すからあと2ヶ月待ってほしい。今この世界情勢でかなり動きがあり、それで利益を得るために使いたい、ただ11月までには絶対返す。と。

ボーナスはお小遣いを除いて全額まだ建てることのできないマイホーム資金に充てる予定でした。もちろん私のボーナスも。それか娘の教育資金へプラスできるように。

最近ディズニーのホテルにいつか泊まりたいねという話をしており、その資金をFXで稼いで一回泊まってみたいんだとのこと。私や娘が喜んでくれると思ってのことなのでしょうが、私はそんな賭け事にボーナスを入れ、それで出た利益で泊まりたくなんてありません。

私も家計を管理しているといいながら、友達と遊んだり好きな物や娘にお洋服を買ったり、美容室へ行ったりお小遣いをオーバーしてしまい、甘いところもあるので、人のこと言えた立場ではありませんが、旦那は年齢が36歳。マイホーム建てるなら急がないといけないのに、ボーナスを賭け事に注ぎ込んで、それでディズニーホテルに泊まりたいと…正直いって意味がわかりませんでした。

ちゃんと将来の色々考えてくれているのか不安になります。

2人目のことやまだやってない結婚式のことなど、わたしから話出さないと何も話し合ってくれないし、多分考えてないんだと思います。私がやりたいなら、欲しいなら、みたいな感じで。

私も人のこと言えませんが、どう思いますか。。( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

投資って、生活苦しめてするものでは無いと思います。
やるなら、お小遣い制にしてその中でして貰わないと、これから大変かと思います💦

ままり

そのくせは治りませんよ🙄
ギャンブル依存性と一緒です!
返すからと言って、結局返さない。
目に見えてます😶多分……………
というよりほぼ100%返しては
こないと思います…😶💦
簡単に利益が出ていたら皆やって
ます。追加で夏の分も使ってやる
ぐらいなので利益は出ないと
思いますよ😅私ならあてにせずに
返済を待ち、二度とお金は渡しません。

おり

将来のことって、妻からみると夫って考えてないようにみえますよね😵‍💫
旦那さんは36歳で手取り22万で、本職は変えない予定ですか?私だったらボーナスをつぎ込むなら、転職して手取りを上げてからチミチミとFXなりやってほしいです💦
このまま本職を変えないなら、結婚式はフォトウエディングで、私大に行かせるなら子供はこのまま一人、マイホームは中古マンションって感じですよね🤔

話し合わないと始まりませんが、FXより本職をまずどうするか考えてほしいところ…
ディズニーの件も、FXで稼げるんだとご主人自身に言い聞かせるためにやるように聞こえてならないです😵‍💫

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
やはり夏分も使いたいということは、冬分は使い切ってしまったということなのでしょうか…
私はあまりFX詳しくないのでわかりませんので旦那に聞いても理解できないので本当のことはわかってません…
ディズニーホテルに泊まりたいなら普通に払えば?と思ってしまう庶民ですが…笑 
どこからかお金を借りてFXをしているわけではないと思うのですが、やはりギャンブル依存なのでしょうか。私は旦那の手持ちの中でやってると思ってましたし、旦那の親も投資をしていることから、趣味のいっかんとかなのかと思ってましたが…

まだまだみなさんの意見いただきたいです!

なな

まず本業の給料を上げる努力をして、
家計に余裕が出て
ボーナスなんか注ぎ込まなくても
余ってる余裕資金でやってほしいですね。
利益出て勘違いしちゃったのかな〜なんて失礼ながら思っちゃいます。

はじめてのママリ🔰

やはり本業ですよねー……

私自身看護師なのですが、旦那は何も資格を持っておらず。。
私と出会う前から将来の結婚や子供などのことを考えなかったのかわかりませんが、資格を取るなり他に給料の良い仕事に就くなり時間に余裕はあったはず…(結婚が33歳の時だったので尚更思います。。)
今から転職ということも言いましたが、聞く耳を持ってくれず本当に悲しいです。
このままでは私が小さい子供抱えながら夜勤までしなきゃいけないのかなとか…考えてます。
子供との時間ほしい、楽させてほしい…

はじめてのママリ🔰

友人は仕事で金融に携わっていて、FXで利益出していますが、素人はやめておいた方がいいと忠告されました。他に固い方法をちゃんと教えるからと。

知り合いもFXやっていて、夜中も監視して、精神的におかしくなり、最終的に大暴落して大きな損失が出てきっぱりやめたそうです。

ご家族でもう少し目に見えるようにお金の使い方を考える必要がありそうですね。
せっかく共働きなのに貯められないのは残念な気がします。

はじめてのママリ🔰

その程度の知識しかなくやるのは危険だと思います、、、現にズブズブな気がします。本業がその位のお給料ということはそんなに高学歴で頭がきれるようなタイプでないなら尚更、仕事しながら器用にこなせないと思います。(一概に言えませんが)そのリスクを背負ってディズニーホテルってレベルが低すぎて、それなら普通の配当金目的の企業株やドル建てなどチマチマ買って増やす方がよっぽど良い気がします、、、

ayano🐼

うちの夫は株が趣味なんですが、貯金には手をつけずに株を運用している感じです。長期保有なので家計には全く響いていないです💦
FXだと1日中張り付いてるイメージですし、利益と損のふり幅がスゴいので、取り返してやる精神でやるものではない気がします😢😢FX見ている時間があったら少し副業された方がお金儲けが増やせるとおもいました、、💦

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も以前、FXやってましたが見事失敗して30万くらい消えてました😭
FXってやっぱり難しいんだなと思いました。まじめに働くのが一番ですよね....
でもなんか宝くじとか株とかFXとかで、一攫千金というか、ドーンとお金欲しがる男性多い気がします😮‍💨

でも、もうボーナスをFXに使うのは辞めさせた方がいい気がします。マイナスになる可能性の方が高いので💦

♡

えー!!36歳で22万の手取りでFXってー😖😖転職は難しいですかね?
わたしがもしママリさんの立場だったらそんな暇あるなら転職活動か副業でもやれー!って思っちゃいます😢💦
貯金切り崩したり、ボーナス使ってやるものじゃないですよね、、奥さんに曖昧に話しているところや夢みがちなところも心配😭詳しく話聞いて、しっかり2人で今後のこと考えていった方がいいです😢❤️

ままり

夫婦でしっかり話し合うべきだと思います。

うちは一馬力4人家族、手取りは似たようなものです。ただその中でしっかり貯金もしています。

私は個別株と投資信託をやっていますが、長期運用です。
投資は余力資金でやるべきで、短期で必要なお金(旅行や生活費など)をつぎ込むべきではないです。

家庭のあり方は様々だと思います。
うちは月の手取りは少ないですがボーナスはそこそこもらえてるし、子どもたちの手が少し離れたら私も働くつもりです。
夫婦で納得したお金の使い方や将来設計が大事だと思いました。

はじめてのママリ🔰

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました( ; ; )  
きちんと考えてくれてるのかわからない人と結婚して後悔すら感じております…
こんな価値観の人と一生添い遂げられる自信がなくて…
今に始まったことではありませんが…

話し合いはしてみようと思います。
ありがとうございました