※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の住民税の支払いについて、会社に問い合わせるのが良いでしょう。前年が無給であることが関係している可能性もあります。

住民税について教えてください🙇‍♀️

育休中の住民税の支払いは、どうしたらよいのでしょうか?

私の場合少しややこしいのですが、2021年3月より妊娠にて無休休暇をとっており、2021年10月出産、その後産後休暇と育休中です。
昨年の6月からの住民税は、普通徴収という形で収めてますが、今年の納税書が届きません。

育休中でも住民税は支払いますよね?
前年が無給なのが関係しているのでしょうか?もしくは会社へ問い合わせる方がいいでしょうか?💦

コメント

みい

2021年の1月〜3月の三ヶ月で約100万以上の給与収入なければ住民税発生してないので納税書来なくても間違ってないです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!!
    ありがとうございます😭✨
    保育料を調べたくて、住民税決定通知書が来るのをずっと待ってたんですが来ず、そういえば住民税払ってない😱と焦ってました…(笑)

という事は、所得割課税額?は夫の分だけで保育料が決まるってことですかね…?
    違う質問ですみません…😭

• 7月5日
  • みい

みい

私も今年は育休明けで非課税です😆
    入園の時期によると思いますけど、今年の秋からの保育料が今年の所得割額で決まると思うので、ご主人の分だけだと思いますよ😀

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😭✨
    来年の4月から入園希望なので、保育料調べてみます💦
    ありがとうございました🥺

• 7月6日