※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

子供がおばあちゃんに懐いて私を避ける状況で困っています。息子との関係改善の方法を知りたいです。

去年の9月に2人目が生まれ今はハイハイやつかまり立ちをして目が離せなくなりました。
お兄ちゃんに全く手をかけてあげれず私に全然懐いてくれなくなりました。
おばあちゃん大好きっ子でおばあちゃんにべったりです。
嬉しい事なんですが私としてはすごく嫌です。
息子を取られた感じがして……
私の顔色を伺っている感じがすごくして何やるにも私の顔を見てから息子は行動しています。
そういう風にさせてしまってすごく申し訳ない気持ちでいっぱいでどうしたらまた懐いてくれるのだろう。と毎日考えています。旦那は帰りが遅く旦那が帰ってくるまでは全て1人でやっている状態です。でも息子は保育所から帰ってくるとおばあちゃんの家に行きたいと言うので行かせてあげてます。行かせないと泣くので……
自分の要領の悪さで息子に辛い思いをさせてしまっているので自分自身頑張ろうと思っていてもなかなか行動に出来ず…下の子に手を取られてしまっています。
皆さんはどうしていますか?

コメント

マハロ

私は2人目が泣こうが喚こうが、上の子優先してました😊

• マハロ

マハロ

🐷さん文の途中でアップしてしてしまいました💦
    おばあちゃん宅に行きたいと言ってるんですね😢
    今日はママと遊ぼう!とかかなぁ??
    とにかくおばあちゃんのお家に行く癖を無くす所からかなぁ^_^

• 7月5日

つかまり立ちやハイハイをしてる間はある程度上の子と時間取れませんか?🧐🧐

つかまり立ちしてるなら下の子の近くで上の子と遊ぶとか、ハイハイしてるならその間は見えるところで上の子と遊ぶとか…

相当忙しい時やどうしても手が離せない時は「ごめん!待って!」となりますが、それ以外は基本上の子を優先にするよう心掛けると信頼も戻ってくると思います☺️

とりあえずおばあちゃんの家に行くのをやめます!

上の子に全く手をかけることができないほど大変となると、下の子は抱っこじゃないと寝ないとかですかね?できる対策はしてても手がかかってしまう感じですか?

言葉や行動で🐷さんの気持ち(愛情)を伝えてあげたり、おばあちゃんに時間の余裕があるなら逆に下の子をおばあちゃんにお願いして、上の子との2人の時間を作るのでもいいと思いますよ!

息子を取られた感じがして嫌とありますが、息子さんは下の子にママを取られた感じがして悲しかったんだと思うので、そこのケアが必要かなと思いました。

k

つかまり立ちとかすると目が離せなくなりますよね😭
なるべく危なくないような環境を整えても、全く目が離せない感じですかね?💦
うちはリビングにゲートをしていたので行ける場所は限られているので下の子は好きなように動き、その様子を時々見ながら上の子には構えるだけ構っている感じでした😣

泣いてしまう時はおんぶをしたりしても良いかなと思いますし、まだ下の子はママーとか言う時期でもないので、泣いててもちょっと声かけながらくらいでいいと思います!まだ赤ちゃんならそんなに分からないので☺️

3歳前後って一番ママに甘えたい時期と聞きますし、お兄ちゃんも、絶対に本当はママに甘えたいと思うので、おばあちゃんべったりなのもその反動みたいなものなのかなと思います😢

私も、泣いてもまずおばあちゃんの家に行くのをやめさせるかなと思います😣
上の方も仰ってますが逆に下の子を預けてもいいのかな?と思いますし、無理なら旦那さんが休みの日に下のお子さんだけみていてもらってたまには上のお子さんとデートするとか😊
私は、寝る前は必ず上の子に、いつも頑張ってくれてるのお母さん見てるよ、ありがとう、大好きだよと伝えてました!
そういう流れで、明日はおばあちゃんの家でなくておうちで過ごそう?と話したり、最初だけは、新しい絵本とかおもちゃで釣るでもいいと思いますし……😄
だんだん喧嘩とかもするかもですが、後々のことを考えると下のお子さんとお兄ちゃんが一緒に過ごす時間もなるべく長い方がいいと思います😊✨