※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POOH
お仕事

部署のシフト調整について相談。独身と子持ちのメンバーの希望が被り、対応に困っている。失礼な発言もあり、対応に悩んでいる。

皆さんのところはどうしてますか?
私の部署は一人が独身で残りがママさんです。
そのうち2/3が未満児持ち、1/3が1番下が小学校高学年以上です。
未満児持ちは子の体調不良で休み、早退もありますし、子持ちはみんな行事は優先しようなのて、シフト希望出す際みんなで行事予定や早出の希望など擦り合わせています。
それに関してはみんなお互い様なので、ダメとかはないです。

そして、独身の子は毎回特に予定があってどうしてもなことがない限りシフトなんでも大丈夫です!
と残業もウェルカムしてくれてます。
その子が夏休みの帰省希望を前々からしてだのですが、他のメンバーと1日だけ被りそうでした。

ただみんなで希望出して調整かけたりお互いしあったのですが、その被りそうなところがうまく被らなくなったので、その子がそのメンバーに希望されてた所私予定ずらしたので良かったら取って下さいと伝えました。

そうしたら、「あっ、夏休み諦めたんで大丈夫です。」と。。。
その子が私やっぱり帰省辞めた方が良いですかと悲しそうに相談してきました。

これってどうなんですかね?
私的にそのメンバーチョイチョイ失礼な発言するので、気にしないで家族に会ってきな!と伝えたのですが。。。

そもそもその人は元からいたメンバーにも仕事楽ですねとか失礼な発言してるので、そろそろガツンと言っていいかな?とか思ってるんです。
その人はお迎え私以外いないからと定時に上がれたり色々配慮していて、その分残りの仕事は私含め三人で残業したりしてやってたんですが、多分それもわかってないです。

私も失礼な発言されてイラってしたこともあります。

コメント

ミク

POOHさんグッジョブ!!
失礼な方の上司や教育担当とかから言ってもらうのがいいのかなとは思いますね!

• POOH

POOH

上司はいないんですよね。。。
    その中で1番入職が早かった人ももうすぐ育休明けて戻ってくるんですが、今は私が1番長いのでチョイチョイ、それはみんな負担にならないようにしたいんでーとかいって、その人の希望全部は聞かず譲歩してこれはお願いしたいとかにしてるんですが。。。

自分がどれくらい恵まれてると思ってんのーと言いたくなっちゃいます。
    うちはこの業種にしては、子供優先でみんな譲り合ってカバーしあってるのに。。。
    残業もできる人がやろうですが、ぶっちゃけあなた勤務時間内にもっと仕事したらみんな定時に上がれてますよーなんです。

• 7月5日
  • ミク

ミク

そうなんですね!!
    POOHさんがお世話役って感じなのですね💡

ほんとこの文だけでも独身の方も他の方も譲り合いで上手く回ってる感あるのに1人嫌味言う人がいるといつかは崩れちゃいますよね💧

• 7月5日
  • POOH

POOH

他の人は皆さん優しくて大丈夫だよ、いいよで優しいんです😭💦

独身の子ともう一人残業できる人は私が子供関係で休んたりした時も早く帰ってとか、ほんとカバーしてくれてて。

独身の子は私彼氏も予定もないから、皆さんお子さん早く迎えに行ってあげて下さいというマヂ神な20代の子なんです✨

その子が年に数回の休み希望して、けどそれをずらした時にも言い方あるでしょう!とか思っちゃいました。
    もう40くらいなはずなのに。。。

希望が多かったから他の日にしたの、ありがとうとか。
    ありがとう、ただ他の日でもいいかって話になってるからもしかしたらうちも大丈夫かもとか色々あるのに。。。

ちなみに本人は嫌味ではなく、本当にナチュラルに思ったこと言っちゃってるだけで、配慮がないんです。

• 7月5日