※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠19週の初産で、準備や手続きに追われて不安。仕事の育休取得難しく、経済的不安も。手続きや情報についてアドバイスを求めています。

漠然と不安な毎日です。

妊娠するまで大変だったのに(不妊治療しました)
妊娠してからは色々手続きが多くて大変なんですね…😢

今妊娠19週、来週で妊娠6ヶ月です。
何から手をつけたらよいのか分からなくなってしまいました😖

不妊治療していたときは妊娠がゴールみたいな所がどうしてもあり、やっと妊娠できたのに、初産だから揃えるものの多さに滅入ってます。

短肌着 長肌着 コンビ肌着 肌着だけでも種類があってこんなに着るんだ…沐浴ってこんな手順踏むんだ…と、正直な感想です。

やっと授かれたのに、すること、申請することが多くてびっくりしてます。。

しかも体調がほんのり悪かったり疲れやすい毎日の中、あれこれ考えるのが大変です。
世の母になるみなさん、すごいです…

派遣社員として勤務してるのですが、有期雇用(3ヶ月更新)なので育休も取得できないと言われ、夫の給与だけでやっていけるのかなと不安にもなってます。

つまり仕事を辞めるということになり、夫の健康保険に入るということは、それも手続きしないといけないし
ハローワークに行って雇用保険で失業給付の手続きもとらないといけないということですよね?😵‍💫

詳しい方、良ければ色々教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

不妊治療するから仕事やめました、
手続き面倒ですよね🤣

雇用保険で失業給付の手続きいりますね、
失業給付は妊娠中だともらえないわけじゃないけど生んだ後に延長できるのでそれをすすめられるかもしれないです、あと会社によっては失業手当もらってるあいだは扶養に入れないかもしれなくて、そうなると国保に入るようになります😂あと年金も16000円ぐらい払うようになるので役所で手続きいります!もし旦那さんの扶養に入れるのであれば国保も年金も不要ですが、確認した方がいいと思います🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌱

産んだ後貰えるのか(すぐ復職できる訳では無いのに)不思議だったのですが、延長を勧められる可能性があるのですね💦

国保の件などの確認は役場に問い合わせれば良いんでしょうか?
    それとも今社保加入しているけんぽにでしょうか?💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今加入しているけんぽで任意継続保険というものに入れるのであればそれに入っても良いと思います、
    入れなければ、旦那様の会社に聞いてもらうといいと思います!それで任意継続も旦那様の保険にも入れなければ自分で役所に行って国保加入になります!

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません🙏
    まずは夫の会社に確認ですね💦

• 7月8日