※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3月生まれと4月生まれの親の負担について、専業主婦の場合はどちらが楽か聞きたい。入園時期の違いや児童手当の影響も考慮。他の専業主婦の意見を知りたい。

よく、3月生まれと4月生まれの話の時に、4月生まれの方がいいと聞くんですが、専業主婦の場合は3月生まれの方が親は楽じゃないですか?
幼稚園に入る時期が、4月生まれに比べてほぼ一年早くなるので。。
満3歳から入れるなら別ですが、年少から入れるならお得な気がしてます。
児童手当は少なくなりますが。

子供にとってどちらがいいかは分かりませんが😂
他の専業主婦の方のご意見が聞きたいです!

コメント

mama

私はその逆で、3月産まれは未就学児の時期が4月産まれに比べると1年短いので一緒にいる期間みじかいなーとおもいます🤧
私は少しでも長く一緒にいたいので、圧倒的に4月産まれ派です!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    2年保育にする方もいますもんね〜

    • 7月5日
deleted user

それ考えたことあります!笑

でも、最終的には、早く離れるのは寂しいという結論に至りました🥹💗

自宅で過ごす期間が短い分楽は楽ですけど、3歳になってすぐ幼稚園に通わせるとなるとトイトレが間に合わない子もいるし(オムツOKの幼稚園ならいいですが)、周りと比べていろいろゆっくりだし小さいし、友達との関わり方や理解力にも差があるかもしれないし、そんな子が集団の中でやっていけるのか心配になるだろうなぁと思ってます😂実際3月生まれの子のママも言ってました。


3人目は家で見る期間が短く済むし早生まれがいいよね!と旦那と話したこともありますが、冷静になって考えると、家で見る期間が短いからお得!楽!嬉しい!という気持ちよりも、離れるの寂しいなぁという気持ちのほうが私の中では大きかったです😂💓

  • ママリ

    ママリ

    寂しいと思えるのがすごいです!
    私はもう幼稚園行って欲しいと思ってるので😂
    たしかに発達がゆっくりの子は4月が色々準備ができていいですね。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

4月の方がいいと思います。
幼稚園に入ってオムツ外すように言われますが、4月の子はとっくに外れてて早生まれの子たちはまだまだ〜って感じです。周りは外れてるし先生に言われるしでママ友は焦ってますよ😖
あと小学校上がってからの学力の差もあると思います。特に低学年なんかは、、ネットで「4月生まれ 学力」で検索してみてください🥺

  • ママリ

    ママリ

    たしかに体力や学力の差は小さいうちはありそうですね!
    発達が遅い場合は4月生まれの方が安心ですね🤔

    • 7月5日
yuki

我が子は3月末付近ですが1人目だったら色々成長や周りとの関わり等気にしてしまっていたかもしれないです😅

楽とかは、、あまり気にした事なかったですかね🤔
何月に産まれようが大変さは変わらないので。笑

さく

1月末生まれ、2月末生まれの子がいます❣️

それは周りから言われて、確かに!と思ってました🤣
私は早く幼稚園に入って欲しかったので、4月生まれで3歳児と1年一緒というのは大変だっただろうな…と思います。

ただ、気になるプレ幼稚園(2歳から通える)があったんですが保育料が高くて断念しました😂4月生まれならすぐ無償化対象なのになー、、と残念でした。

  • ママリ

    ママリ

    同じ人がいて嬉しいです!私も一日も早く幼稚園に行って欲しいです😂
    たしかに、4月生まれは年々少クラスがあればお得ですね!

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

娘が3月生まれですが、今の所メリットしか感じてないです!✨

①年少入園で自宅保育が最短で済んだので、親も楽だし子供も少し早く集団に入って楽しそう!
②幼稚園では発達面でやや遅れはとるけど、先生達が沢山可愛がってお世話してくれる
③出来なくても早生まれだからって言い訳が出来る笑

娘は2歳半でトイトレも終わったし、着替えやお弁当も自分で出来ます。他の子より少し時間はかかってるけど、そこまで遅れてる感じもなく、幼稚園大好きなので3月でも特に気にならないです☺️

  • ママリ

    ママリ

    娘さん3月生まれなんですね😊
    やはり自宅保育の期間が少ないのはメリットですよねー!
    子供も早くからいろんな体験ができるので、刺激があっていいなーと思います✨

    • 7月5日
げーまー

専業主婦ではありませんが😂
共働きで、次男は1歳から入れてますが
保育料も得するというか…😂
児童手当は少ないけど保育料に比べたら
そんなことないかなーとか。
次男は3月中旬うまれですが
周りの子やお兄ちゃんについていけてたので
オムツも2歳0ヶ月でとれましたし
3月生まれと感じさせないぐらい
成長も早かったです!
身長も体重もクラスでトップです😂

  • ママリ

    ママリ

    働いてる方は保育園に不利になるのかと思ってました!
    保育園でもお得まんですね😊
    うちの子も発達が早いので、もう幼稚園行けるのになーと思いながら家にいるより、早く行って欲しいと思ってしまいます。笑

    • 7月5日
  • げーまー

    げーまー

    4月生まれだとあと1ヶ月早ければ
    上の学年だし保育料も無償化なのにー
    と思ってしまいます😂
    ただ、男の子なので車の免許とるのが
    申し訳ないなーと思ってしまいます。
    わたしも3月生まれですが
    車の免許取るのが苦労しました…

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに春休みに免許取れないのは辛いですね💦
    それを上回るメリットはありますね😊

    • 7月5日
ひかり

うちの娘は4月予定日でしたが、3月末産まれです😂

周りを見て思うのは、夏生まれくらいがちょうど良いです!🤣

伸び伸び楽しそうな子が多い印象です。

うちの娘は身体も大きく、クラスで真ん中くらいで、上の学年の子とも楽しく遊べますが、

正直4月産まれだったら、ちょっと周りが幼くて、勿体無いと思っていたかも、、。

  • ママリ

    ママリ

    たしかにそうかもしれません!
    うちは夏生まれなので、ちょうどいい感じはします!
    そうですよね、4月で発達が早い子は刺激が足りない可能性ありますよね💦
    私の友達も、こどもちゃれんじを一つ上の学年やらせたりして対応してます😊
    生まれ月は選べませんが、色々と影響がありますね🤔

    • 7月7日
  • ひかり

    ひかり

    夏生まれ良いですね!😊私も旦那も夏生まれなので、本当は夏が良かったです。

    4月生まれの子は、小さい子にも優しい子が多いですよね。3月生まれの娘は、常に自分が1番下なので、大きい子から学ぶことは得意でも、小さい子に与えることはまだ不得意です。

    これから保育園で学んでくれるといいなーと思っています☺️

    • 7月7日
いちご みるく

下の子が3月生まれですが、ラクですね😊
上の子から専業主婦で、ずーっと子どもを家で見てたので、下の子は早く入園してくれて助かってます。
2人目で何でも早いのもあり、身体は小さいけど言葉も早くしっかり者なので、園でもお姉さん的な感じみたいです🙂これで4月生まれだったら、更にボス感が増して周りが幼く感じるかなと。お腹で3月生まれと分かった時に、周りについていけるか心配しましたが、周りに2人目は大丈夫!!と言われ、ほんとにその通りだなと感じますし、同じく2人目で仲の良い子が半月違いの4月生まれですが、しっかりしてるから、1個上の娘の同級生の方が幼いくらいです😅親ももう入園させたいと、今年1年だけ保育園行ってます。
なのでうちは早くて良かったかなと思います✨
逆に上の子はマイペースなんで、早めの6月生まれで良かったと思います。

  • ママリ

    ママリ

    わー同じ気持ちの方がいて嬉しいです!😂
    私も二人目がギリギリ早生まれの可能性があるので、四年も家でみると思うと気が遠くなってました🤣
    性格や発達状況とも関係ありますね。
    生まれてみないと分かりませんが😇
    保育園に行かす手もありますね!
    どちらにしろ早くどこかに行ってもらわないと。。
    コメントありがとうございます😊

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

上の方たちと同じで発達面や長く一緒にいたいって理由で4月から10月くらいの生まれがいいです☺️
3月生まれとかだとトイトレは焦りそうですね~‪‪💦‬

  • ママリ

    ママリ

    長く一緒にいたいと思えるのが本当にすごいです!
    うちは夏生まれなので、早生まれの方の気持ちがわかってないかもしれませんね💦

    • 7月7日
おはぎ

娘が4月生まれでまさに年少まで丸4年自宅保育かー😱と思っていました。
まーみさんと同じく早く幼稚園入れたいって😂
なので満3歳から入れられる所探して入園させました😊誕生月からの入園だったのでトイトレ急ぎました😂
一緒にいれる時間が少なくて寂しいとか全く無くてとにかく少し離れたい気持ちが大きかったので😅専業だし毎日二人きりだと頭おかしくなりそうで笑
私自身早生まれで友人に4月生まれが多いですが内面的に大人?な子が多かったです。
これは育った環境で生まれ月関係ないと思いますが😄笑
答えになってなくてすみません🤣ただまーみさんと同じ気持ちです👏笑

  • ママリ

    ママリ

    わー同じ思いの方がいて嬉しいです!😭
    本当4月生まれのお母さんはすごいなーと思ってます!
    満3歳で入るなら、入園式まで一年準備できますし、4月生まれやはりアドバンテージですね!
    満3歳幼稚園がない場合は詰みますが。。😇
    たしかに、私の友達も、4月5月生まれの子ってお姉さん的なポジションかもしれません🤣
    たまたまかもしれませんが🤣
    コメントありがとうございます😊

    • 7月7日