※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の授乳について悩んでいます。体重が増えず、母乳とミルクの量に不安があります。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

生後3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
体重は2ヶ月からとても緩やかにしか増えず、まだ6キロありません。

混合で育てていて、一日に3.4時間おき5〜7回の授乳です。
母乳外来に通っていて、最初は左右5分ずつ母乳をあげた後に60mlミルクを足す様に指導されていました。
でも昼間はほぼミルクを残してしまい(飲みながら笑ったり暴れたりして飲まない)再度相談したら昼間は母乳のみで夜間に60ml足す様にと言われました。
言われた通りにやろうとするのですが、この時期の赤ちゃんは200mlくらい飲むと聞くのにうちの子は飲まなすぎで体重も軽いのですごく心配です…
助産師さんは体重が減ってる訳じゃないし成長曲線内にいるから大丈夫というのですが、1日10gくらいしかここ1ヶ月増えてない計算です。

ちなみに母乳の出が良いという訳でもありません。
3.4時間空いて胸が張ってるなと感じる時に左右5分ずつの搾乳で80〜100ml取れるくらいです。
張ってない時はもっと少ないと思います。
左右10分ずつにしたり頻回授乳をして増やしたいと思いましたが、白斑が出来やすい乳首のため助産師さんに止められています。

何だか母乳をあげたくてここまで頑張って来たけど、完ミにした方が授乳リズムもつきやすいだろうし量もたくさん飲めるんじゃないかと思ってしまって…辛いです。

この時期に同じ様な方っていらっしゃいますか?

コメント

3.2kgで産まれて3ヶ月4.1kgでしたよ🤣☺️

、

3300で生まれて3ヶ月になったばかりの頃は5kgちょっとでした!
2ヶ月から完ミにしましたがこんな感じなので全然大丈夫だと思いますよ☺️
完ミは確かに授乳リズムが決まっていて何かと楽ですが今の生活習慣で慣れているなら変えなくていいと思います❣️

はじめてのママリ🔰

3ヶ月半で5.5キロです。
完ミですが、200なんて飲んだことありません😂
160飲めたら頑張ったねーと言っています😂

私も3ヶ月になるまで混合で頑張っていましたが、母乳の出が悪いのと哺乳瓶拒否のようなものが始まり、3ヶ月から完ミにしました!
始めは母乳に少し未練がありましたが、混合より完ミの方が飲んだ量も正確に分かるのと、夫にも預けて1人で出かけられるので今はとても楽です😊!

はじめてのママリ🔰

3ヶ月なったばかりの時は5.5あるかないかだったと思います。最初は気にしてましたが最近は色々考えることが多すぎて成長曲線内ならいいや!って吹っ切れています。
体重も全然測ってないし、今度の検診でもし増加不良ならその時の考えよ〜って感じです。

わたしも母乳頑張ってきましたが息子が母乳だとすぐ寝落ちしてしまうので、全然飲んでもらえなくて体重は増加しないわ、私はどんどん分泌落ちていくわ、めちゃくちゃ張って痛かったです。

それでもどうしても母乳にこだわってしまった結果完ミにしようと決めたときには哺乳瓶拒否になってしまい、今も混合ですが、徐々〜にミルクの分量増やしてあとちょっとって感じです😅💦
支援センターなど行くようになったらミルクのが時間読めて楽ですよ〜

はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月半でやっと6キロになりました!!

ながみ

経過が私とすごく似てるなって思いました💦
ただ、私の娘は授乳間隔が日中は1時間くらいしか開かない状態でした😅

少しだけ大きめに産まれたので、余裕で6kg超えてなきゃいけないのに、最近やっと超えたかな?って状態です😢
保健師さん曰く、成長の具合は遺伝子レベルで決まってるみたいなので、私も最近は気にならなくなりました!