※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三つ葉
子育て・グッズ

3,4歳で一人で寝かしつけ練習したい方へのアドバイスを教えてください。

3,4歳で一人で寝られるように練習した方いますか?
どうやったか教えてください。

・添い寝で、私の顔を触らないと寝られない
・今日は寝かしつけに1時間かかってイライラ
・夜中に隣にいないと泣くレベル
・休日はお昼寝しないが、保育園ではお昼寝あり
・夕方に庭でプールなど、疲れさせても意味なし
・部屋に一人残して、「おやすみ!」が理想
です。

まだ一緒に寝ているよ、無理に一人で寝かせなくていいなどのコメントはいりません。

コメント

deleted user

ルーティンを作るとかですかね!

寝室に行く
絵本読む3冊 (子供に決めさせる)
豆電球にする
ママ出て行く

みたいな感じですかね!
最初からはできないと思いますので
でも顔を触らないと寝れないから
まずは克服しなければいけないと思いますので
お気に入りのクッションとか
ぎゅーっと握れるものがあると
落ち着きそうですが
そういうのはありますか?

  • 三つ葉

    三つ葉

    今、寝室に行く→娘が選んだ絵本2冊→豆電球っていう流れです😌
    いつも絵本と一緒に、ぬいぐるみを1つ選ぶんですが毎日バラバラです。
    でもぬいぐるみが一緒だよって強調したら、少しは安心なんですかね😅
    私がベッドから降りた瞬間ギャン泣きする想像しかできなくて🥲

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは気持ちいクッションで
    落ち着いてます!冷感強めの
    ぎゅーっと抱けますし安心感があるのか
    良く寝てます!
    目が覚めてもそのクッション探してたりします☺️

    とりあえず顔を触らなくても
    寝れるようにしたいですよね😓
    その代わりを作ってからのが
    スムーズに行きそう気がします

    • 7月5日
  • 三つ葉

    三つ葉

    そうなんです😭とりあえず顔をやめてほしい…
    今までも何度もやめさせようとしてるんですが、0歳の頃からの癖なのでしぶとくて😨鬱陶しすぎます…

    ぬいぐるみが早く私の代わりになってくれるといいです🥲

    • 7月5日
もん

愛波文さんの本に書いてありましたー!YouTubeとかにも動画で説明されてますよー!

  • 三つ葉

    三つ葉

    ありがとうございます。
    早速動画見てみました!
    幼児になってからの、ねんトレは時間がかかるみたいですね。
    ルーティンはあるので、シール作戦が使えるのかな?と思いました。
    が、トイトレもシールは全く意味がなかった子なのでどうなるか…🥲
    とにかく試してみます。

    • 7月5日
deleted user

3歳1ヶ月の娘ですが、
1歳0ヶ月の息子が寝たら、私は娘に"ママはお部屋のお片付けしてくるから、ねんねしててね✨朝起きたら隣にいるからね!"と、伝えて部屋を出ます!

私は、トイレに行ってくるから待っててね、と言って10分寝室から出る、お洗濯干してくるねと言って20分寝室から出る、などと言って、
寝室に私がいない時間を長くしていきました。
それと同時に、ちゃんと戻ってくるという約束も始めはセットで💦

慣れてきた頃に、ねんねしてていいからね、朝になったら隣にいるからね、と説明すると、泣く事なく一人で寝られるようになりました!

  • 三つ葉

    三つ葉

    すごいですね😭✨
    「朝起きたら隣にいるからね」って言葉いいですね!
    たまに絵本を読んだあとに、薬飲み忘れたとかで部屋を出るんですが数分なら大丈夫そうです!
    ちょっとずつ長くするのもいいなと思いました。
    娘も一人で寝られるようになってほしいです😭

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    数分一人でも大丈夫なら、絶対出来ると思います!!

    朝起きると「おはよう!ママ隣にいるでしょ?✨」と伝える事によって更に信頼してくれたのか、割と安心して寝てくれるようになりました!

    寝かしつけ長いと私たちもイライラ&その後の家事に影響出ますよね💦

    一人でねんね出来る日もそう遠くないと思いますので、頑張ってくださいね😆💕

    • 7月5日
  • 三つ葉

    三つ葉

    ありがとうございます😭💕
    安心できるように、そうやって言おうと思います!
    ちょっと希望が持てます…🥺

    リビングで次女がミルクを待っているし、次女はセルフねんねできるので余計イライラしちゃいます😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 7月5日