※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wawawa
子育て・グッズ

お風呂後の赤ちゃんのグズグズ対策についてアドバイスをお願いします。赤ちゃんがお風呂後にグズグズする理由や対策について悩んでいます。赤ちゃんの機嫌が戻るのは保湿後ですが、授乳中に眠さで飲むのを嫌がり、寝落ちしてしまい、その後お腹が空いて起きてしまう状況が続いています。お風呂前から寝かしつけまでの時間が長いことやお風呂での温度変化が原因かもしれません。自分ができる対策について悩んでいます。

お風呂後のグズグズ対策についてアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

17:30前後にお風呂→保湿後に授乳→19時あたりに寝かしつけっていう流れてやっています。
ただ、1ヶ月後半まで沐浴だったのでシャワーが慣れてないのかお風呂の時点でグズグズ😵‍💫
上がって保湿した後は少し機嫌が戻りますが授乳中に眠さのほうが強いのが途中で飲むのを嫌がり寝落ち、でもすぐにお腹が空いてるのに気づいて起きてギャン泣き…これを1時間ほど繰り返してます。

なんでグズグズが長引くのか自分で考えたのは
・お風呂前から寝かしつけまでの間2〜3時間起きてるので眠すぎてイライラ
・お風呂入ったことによる疲れ
・お腹が空いてる
かなと思ったんですけど、夕方は黄昏泣きで上手く夕寝できないしお風呂が嫌で疲れるのは慣れてもらうしか対策無いしお腹が空いてるのは頑張って飲んでもらうしか…

温度変化が嫌でぐずってるっていうのも見たんですけど、今の時期ただでさえ暑いのにお風呂でさらに温まって出てからも気温高いとグッタリしちゃったりしないんですかね💦

私自身がやってあげられる対策って何があるんだろう状態です…

コメント

はじめてのママリ🔰

今より少し早くお風呂に入れて寝かすのはどうですか?🤔🤔

• wawawa

wawawa

今度時間早めるか、夕寝できた後に入れるのを試してみます!

• 7月5日