※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

妊娠中の貧血で急激にヘモグロビン値が下がり、鉄剤が処方されたが、同じ経験をした人はいるでしょうか?

5月末、最初の妊婦健診(11週)の時の血液検査で貧血数値ヘモグロビンが11.3でした。
6月末に風邪気味になり内科にて念の為に炎症反応数値を見るため血液検査をし、7月1日に出た結果(16週)ではヘモグロビンが10.1まで下がってました。
そんなに急激に下がる事あるんでしょうか?
内科では炎症反応には何の問題もなかったけど貧血が気になるから、産婦人科に相談してね!と言われ今日受診したところ、何でこんなに下がっているんだろう…と言われながら鉄剤処方されました。
これから妊娠週数が進むにつれて数値が下がっていくのは分かってるんですが、同じように急に下がった事ある方いますか??

コメント

ママリ

11wの採血でHb:12.1でしたが
4w後で10.9まで下がってました。

妊娠性の貧血と思われます。
大丈夫かと思いますよ😌

• らん

らん

ありがとうございます!同じような方がいて安心しました。

• 7月5日