※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
ココロ・悩み

友人の子育てに不安を感じています。友人は子どもの行動に対して注意を払わず、子どもも周囲に影響を与えています。自分と異なる子育てスタイルに戸惑い、距離を置く方がいいか迷っています。

他人の子育てについて、口を出すのはいかがなものか…と思うので、私自身何も言いはしないのですが、友人とその娘さんの行動を見ていて、それってどうなの?と感じてしまいます。
建物の窓をたたく、静かにすべき場所(図書館等)で大声を出して走り回る、テーブル席で椅子から立ち上がって叫ぶ、お約束を守る、お話を聞く、お片付けや身支度をするという事が一切出来ません。
友人は少し声掛けはするものの、近くへ行って止めようとしたり、顔を見て向き合って伝えようとはしないので、その子につられて他の子までもふざけたり、親の言う事を聞かなくなってしまうという状況になります。
その子の周りが一緒に振り回されています。
2歳半前なので、まだ言ってもわからないと思っているのか、疲れるから?面倒なのか?友人は毎回そのような感じです。
同じ年の他の子達は、私を含め親が子どもと奮闘しながらも、お約束やお話を自分の子にはしています。
友人の子どもへの接し方に対して、もやもやしている私はその友人と距離を取った方が楽になるのでしょうか?
皆さんはどう感じますか?

コメント

ママリ

私は教育?躾?が合わないなって思った友達とは距離置いてます💦
複数人で遊ぶ時は行きますが、2人きりとかでは会わなくなりました🥲

• 花冠*°

花冠*°

すみません、コメントが下へいってしまいました💦

• 7月5日
ままり

障害あったりはないですか?
そこで何か言うと暴れたり激しく癇癪おこしてしまうとか。

• 花冠*°

花冠*°

それは今の所、ないみたいです。
    検診の話で他の指摘された事について、話してくれた事がありましたが、発達に関してはなかったそうです。
    癇癪起こして大変そうだ等何かあれば、さすがに周りも察しますしね💦
    コメントありがとうございます✨

• 7月5日
  • ままり

ままり

他人には言えないこともあるし、分からないですよね💦
    嫌なら距離を置けばいいと思います🥰

• 7月5日
  • 花冠*°

花冠*°

その方から色々と相談や質問をされる事があるのですが、それについてはないとの事でした💡
    その方自身が嫌でなくても、もやもやしたり、疑問を感じるのであれば、やはり距離を置くしかないですよね。
    お返事ありがとうございます😊

• 7月5日
ぴぴ

距離を置くのがいいと思います🫣
仰るように他人の子育てに口を出してもいいことはないかなと私は思います💦
もっときちんと躾ようとかの気持ちがあれば花冠さん含めた周りのママの対応を見て
自分もそれを参考にしたりするでしょうし、
毎回変わらないなら変える気もない、その方の育児はそのやり方なんだと思います😮‍💨
なので何か言ったところで全く伝わらないか、お節介と言われるかがオチかなと思うので
距離を置くのがベストに思います🫣

• 花冠*°

花冠*°

そうですよね!フェードアウトしていきたいと思います💦

• 7月5日
まみむめも

発達障害の有無もありますし、育児に関してみなさん宗教的なものを持ってると思うので私ならそっと距離を起きます😂😂

• 花冠*°

花冠*°

今の所、発達に関して指摘されて悩んだりはしてないそうです💦
    そうですね!徐々にフェードアウトしていきたいと思います😅

• 7月5日
はじめてのポメリ🔰

そのご友人のお子さんへの接し方はモヤモヤしますし、毎回の事であればきっと子育ての価値観が違うんだなと距離を取ります。
個人的に良い友人であっても、子ども含めての付き合いだと影響を受けてしまいますし💦

関係性によっては距離を取るのも大変ですが、後でよかったと思えるんじゃないでしょうか🌸

• 花冠*°

花冠*°

子育ての価値観その通りですね!
    何で何も言わないんだろう…って思っていましたが、考え方が違うんだって思えば割り切れますね!
    元々仲良しの友人ではなく、ママ友の1人なので、距離を取っていきたいと思います。

• 7月5日
  • はじめてのポメリ🔰

はじめてのポメリ🔰

元々の友人でないと余計に気になっても伝えづらいですね💦

きっと周りには花冠さんと同じことを感じているママがいるんじゃないかと思います🌸

奮闘しながらも子どもとしっかり向き合っているママ達と一緒にいたら、いつの間にか疎遠になっていくかと思います🍀

• 7月5日
  • 花冠*°

花冠*°

2人で会うのは徐々に距離を置いた方が良さそうですよね…
    私もタイミングが合う時に誘われたら遊ばせていたのですが、毎回言う事を聞かない…というか親が聞かせる気がない、向き合っていない姿を見ると、その子に影響されるうちの子の対応にこちらが疲れてしまって💦
    コロナ禍であまり子育ての価値観の違いを感じる場面がこれまでなかったので、これを機会に関係を考え直してみます!
    お返事ありがとうございます❤

• 7月5日
  • はじめてのポメリ🔰

はじめてのポメリ🔰

お二人で会ってその感じだと心身疲れますね💦花冠さんのお子さんも振り回されて大変ですし😥

子育てで合わない方は気遣いとか大事なところでも優先順位が違いそうです😣

コロナ禍で見えなかったことって育児以外でも色々ありそうですね😵
    私も対人関係で気をつけようと思いました🌸

• 7月5日
  • 花冠*°

花冠*°

なるほどですね!
    確かに付き合いを続けても優先順位がアレ?となる事が起きそうですよね!
    この件で、子どもを含めた人付き合いもなかなか考えさせられる事があるんだなぁと感じました(*^^*)

• 7月7日
花冠*°

それが良いのですね!
2人だと余計、その子に振り回されてふざけ出したうちの子を私1人が注意しても歯止めが効かなくて💦
昔からの友人ではなく、知り合ったばかりの方なので、距離を置いていきたいと思います!

はじめてのママリ🔰

え!!笑
イヤイヤ期真っ最中じゃないですか。
その時期はかなり成長に個人差ありますよ。すぐに発達障害やら偏った見方しかできないなんて悲しいですね〜

• 花冠*°

花冠*°

発達障害の事を指摘される方が結構おりましたが、それはその友人のフォローとしてコメントされたのだと思います。
    そして、イヤイヤ期を理由に物事の善悪を子どもへ伝える事を諦めるのはいかがなものかと思うのが私の考えなので、きっとその友人とは合わないという事なのだと皆さんのコメントで気が付きました。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

はい、合わないと思うので距離を置いたらよいと思います。

• 花冠*°

花冠*°

誘いを断るのも心苦しいのですが、違和感があるままのお付き合いは難しいですよね😭
    お返事ありがとうございます✨

• 7月7日