※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と義弟夫婦(子供なし)との旅行について。今月、義母と義弟夫婦と2泊…

義母と義弟夫婦(子供なし)との旅行について。
今月、義母と義弟夫婦と2泊3日飛行機使う旅行を予定しています。(大人5人、赤ちゃん1人)
ずっと義母が行きたいと言っていた場所で、義母孝行みたいな感じです。

半年前から計画しており、その時点では、娘もほぼ手が掛からず楽しみにしていたのですが、

最近
・動き回る、物を倒す、触る
・人見知り
・嫌な時は海老反り
・離乳食もしっかり食べる

ようになり、旅行が心配になってきました。
ありがたいことに、義弟夫婦は娘を一生懸命あやしてくれたり、
食べ方汚くても可愛いと言ってくれてます。
義母は人見知りされてしまい、あまり距離を縮められていない状況です。ママの代わりに抱っこしとくね、なんて出来ない感じです。

最近、義母の嫌なところが自分の中でイライラしてしまったこともあり、それも旅行のモチベーションを下げてるのかもしれません🥲

夫も娘の世話はしていますが、気を抜くと外出先で、私と娘を置いてきぼりにして自分の楽しい事の方へ行ってしまったりします。

せっかく義母孝行としての旅行だし、嫌な雰囲気を作りたくないのに、私のイライラ(義母や夫に対して)と娘のぐずぐずが重なったら、水を差すようで、その事が1番嫌すぎます。

義弟夫婦も子供いないので、どう対処すればいいかは分からなくて困ると思います。

どうやって乗り越えたら良いでしょうか🥲?

コメント

りばてぃ

このことを正直に旦那様に話して、協力して欲しいと伝えることですかね😊💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。旦那にも念押ししておきます。察してくれ、が通じないので😅

    • 7月5日
いちご

事前に子供のペースじゃないと
旅行は厳しい。
我が家中心ではいけないから
義母さんと義弟夫婦さんは
気にせず自分達優先で
お願いします。自分達は
別行動になる事もあると
伝えますかね..

レンタカーとか借りるなら
お金かかっても2台とか、
泊まる部屋も別々でとか..
なってればまだ良いかと😊

うちも義理の親族と
飛行機のる距離の
旅行しましたが
全てに同行したりせず
車内に残って離乳食
食べさせてからその辺を
散歩して時間潰したり、
できる範囲でお供しました🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ😳めっちゃ助かります💦

    別行動したり、宿に戻ったりするかも〜とは伝えてますが、
    再度リマインドしとくようにします!

    できる範囲でお供します精神で行ってみます☺️

    ちなみに別行動はいちごさんと子供さんだけですか?旦那さんも?交代したりですかね?

    • 7月5日
  • いちご

    いちご

    勿論、旦那さんの協力は
    必須だと思います。
    時には2人がかりで
    子供の世話しないと💦
    って時もありますし..

    我が家は義父の還暦祝いの
    旅行で、焼肉店にも行ったのですが、
    うちの子は人見知りなかったので
    義母が気つかって先にささっと
    食べて、お世話変わってくれて、
    外散歩してるくれてる間に
    私も食べる事ができました😊

    今回は義母さんに人見知り
    発動してるし、義母さんの
    為の旅行なんだ、旦那さんが
    楽しむだけの旅行じゃないと
    しっかり説明して行動して
    もらうと良いと思います。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うぅ🥲そうですよね、旦那としっかり事前に打ち合わせしておきます。
    暑い中、車に娘と2人取り残されて、旦那が笑いながら戻ってきたら、ムカつきそうで怖いです。笑

    お義母さん、素敵ですね👏

    なんだかもう私達は行かないで、義母と義弟夫婦、夫だけで行った方が楽しめるんじゃないかとさえ思えて来て、やるせないです。
    楽しめるといいな🥹

    • 7月5日