※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレが進まず、困っています。保健師は保育所に任せるように言いますが、どう進めているか教えて欲しいです。

【トイトレの進め方について】

いつもお世話になっております🙇‍♀️🙏
もうすぐ来週で3歳になる娘がいるのですが、トイトレが一向に進みません💧

「うんち(おしっこも)出たらおしえてね!」と言っても教えてくれず、
しまいには「うんち出た?」
👧🏻「出てない!!!」←出てる。笑

下の子がまだ小さく わたしの負担が大きいので、今はとりあえずうんちやおしっこが出たことを教えてもらおうと思ってるのですが、それすら出来ず参ってます😓

保健師さんからは、「下の子がまだ小さいからトイトレは一旦保育所に任せよう!」と言われてるのですが、保育所では1年前からしているみたいです

トイトレ完了されているお子さんがいらっしゃる方、もしくはトイトレ中のお子さんがいらっしゃる方、どのように進めていますか?

教えてください😭😭😭

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

3歳半にして同じで思わずコメントしました🥺
3歳3ヶ月くらいから、うんちだけはする前に「うんちー!」と教えてくれるようになりましたが、おしっこは分からないのかおむつパンパンになるまで教えてくれず…

家のトイレは穴が大きくて気持ち悪いと座ってくれず…

いつかは外れると思いつつも進まなくて焦ります😭

  • ママリ

    ママリ

    教えてくれるようになったんですね、、!
    それ聞けただけでもがんばれます😭😭

    いつかはと思ってても、外れる気配無しですよね。笑

    • 7月5日
deleted user

うちは幼稚園からだったのですが
幼稚園でみんなのトイレを見ていたからか
4歳でオムツは辞めようと約束をしたら1日で意外とすんなり取れました
遅かったですがそれから失敗1度もないです。
トイレを嫌がっていたのでかなり緩いトイトレでしたが
最終てきに本人の意思に任せれば意外と取れるもんだなと思いました笑

普通のパンツの上にオムツを履かせて過ごさせたら気持ち悪かったのか
割と直ぐにオムツ取れた子もいますよ!

  • ママリ

    ママリ

    そんなにいきなり、、、!!
    びっくりです😳😳

    パパがいる日とかに普通のパンツ試してみようかな、、!😂笑

    • 7月5日
ぴっぴ

うちは体と心が成長するまで待とうと思っていたので、本人が何かしら自分で言うまでは何もしなかったです🙆‍♀️

娘は3歳の誕生日のその日にパンツにすると自ら宣言。本当にその日にあっさり取れて、うちもおしっこも失敗なし。
息子は3歳半くらいで仲良しのお友達がパンツなのを見て、俺もやると宣言。うんちは数日かかりましたが、おしっこはすんなりできました。

本人がその気になったらあっさり取れるので焦らないのが良いかなと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    上の方と似たような感じですね!!
    いきなり取れる事あるのびっくりです😳
    うんちしたまま座って気持ち悪くないのかなーといつも思ってます。笑
    大きくなれば、気持ち悪いって感覚になってくれますかね💧

    • 7月5日
清華

3歳頃なんかうちはトイレとパンツ拒否でした🤣
出たかどうかなんて1回も教えてもらえませんでしたよ
トイトレも本人のやる気もないので4歳になる少し前までオムツ生活してました
トイレでおしっこができたらチョコ1つ、うんちができたらチョコ2つとご褒美をあげていてせいかうんちは4歳になる少し前に完璧にできるようになりました😂
幼稚園入園の1ヶ月前くらいから日中パンツ生活(幼稚園がパンツ生活だから)させて、トイトレ完了せずに幼稚園入園しましたが周りに合わせてトイレがだんだんできるようになりました☺️
家では甘えてトイレに行かずに漏らすので「トイレ行けなんて言わないから行きたくなったら自分で行きなさい。漏れても怒らないから報告してきなさい。報告なかったらびちゃびちゃでもパンツ変えないからね。」って突き放してからは行きたくなったら自分から行くようになったし、漏れたらちゃんと報告してくるようになりました🤣
夜もそろそろパンツでいけそうです
長女のお友達もトイトレ全くせずに幼稚園入園したとママさんから教えてもらったのですが、今はしっかり自分でトイレに行ってるのを目撃しますよ〜☺️

結局トイトレって本人のやる気次第だなと思いました
うちはやる気が出るのが遅かったです

  • ママリ

    ママリ

    みなさん、本人のやる気次第って言ってるので、本当にそうなんだろうなって感じです!うちはまだやる気ないみたいですが💧笑
    ありがとうございます😊😊

    • 7月5日