※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在3歳の娘がいて、2人目の子供を考えているが、年齢的なリスクと、4学年差の子育ての違いについて悩んでいます。2人目の出産は34歳でも普通でしょうか?

現在3歳の娘がいます。
旦那が激務でワンオペでの子育てが大変で、一人っ子にして娘を大切に育てていくつもりでしたが、2人目の子供に会ってみたい、育てたいという気持ちが高まってきました。

ただ、現在33歳で今年34歳になります。年齢的にも障害などのリスクが上がることに対して、不安に思う気持ちがあり迷っています。

まだ、授かれるかどうかもわからないですが、34歳で2人目出産となると今時は普通なんでしょうか?

学年差は4学年差になりますが、4学年開くと子育ては少しは楽になりますかね?🥲

前向きな意見を聞けると嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

上のお姉ちゃんが4歳、下の1歳の子は33歳で出産しました!
色々してくれるのでめちゃくちゃたすかりますよ!
ほぼワンオペなので、上の子と子育てしてるといっても過言ではありません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ワンオペでもお姉ちゃんがお手伝いしてくれるの凄く助かりますね😊上の子と子育てしてると言えるくらいって凄いです(笑)自分にできるか不安でしたが、少し希望が持てました🙏✨

• 7月5日
ママリ

普通じゃないですか😂?
わたしの職場では30歳頃1人目、34歳頃2人目って方、とても多いです!
わたしは質問者さんより年上で、アラフォー近い年齢ですが、今2人目妊娠中です🙋‍♀️
年は5歳差になる予定です☺️✨
わたしも歳の差育児不安でしたが、ママリで色々調べると前向きな意見ばかりで楽しみになりました💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。平均的な年齢なんですね!ママリさんは2人目妊娠中なんですね😊5歳差だと色々お手伝いしてくれそうですね☺️
    不安でしたが、すごく前向きなお話聞けて安心できました🙏✨

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私の周りでは平均的なご年齢だと思います!

4学年差は行事が二度手間になるので面倒くさいのと、思ったより手がかかるって感じでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。コロナで人間関係が薄くなってしまい周りが分からず‥平均的な年齢と言ってもらえると安心できます✨

そうなんですね💦3学年差も狭いマンションだと受験時期大変そうだなと思ったのですが、4学年差は二度手間問題はあるんですね🤔

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4学年差のメリットは赤ちゃん期が比較的、育てやすいという点だと思います。
    成長していくと、上の子と下の子の学年差が開けば開くほど面倒くさくなるって印象ですね😅

例えば4学年差だと上の子が小学校、下の子が幼稚園の場合、それぞれ運動会も発表会も別日になりますから2日間予定を空ける必要がありますよね。二度手間というのはそういう意味です。

他にも成長していくと、同じ遊び方で満足出来ない可能性が出て来ます。
    公園とかですね。

個人的にはご自身のキャパ次第かなと思います。
    どちらにしてもメリット、デメリットはあると思いますから🤔

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!親が仕事してたら、行事など予定空けるのも大変ですよね😂
    同じ遊び方て満足できないというのは分かります。

キャパが全然ないため、すでに学年空いてしまったので、もし授かれるなら学年は開いてても良いかなーと思っています!色々詳しく参考になりました✨

• 7月6日
りさ

36歳で一人目39歳で二人目ですが、二人共健康で産まれて来ました。
念の為二人共採血のみの出生前診断をしましたが、気になるなら出生前診断をお勧めします😀
4学年差楽だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    採血のみの出生前診断というものがあるんですね!気軽に受けられるのはいいですね。調べてみます😊

• 7月5日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

1人目を30になる年に、2人目を34になる年に産み、子供たちは4学年差です。

私的には、自分の性格やキャパから考えて年子と2学年差は有り得ませんでした😂

今のところ4学年差でちょうど良いです😄
22まで学生で、就職して結婚となると、どうしても28~30歳位が1人目って環境で、おなじような人は私の周りは多いですね。

産後はすごく楽でした✨
上の子がよく手伝ってくれて嬉しかったです。それで赤ちゃんを親や夫に見てもらって上の子と2人で出かけたり、上の子のケアも出来たなと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お子さん4学年差なんですね!

わかります。同じく2学年差は絶対無理だなと思って妊活を考えもしませんでした。キャパなさすぎて、発狂してしまいそうで😂(笑)

そのくらいの年齢になってしまいますよね💦同じような人が多いと聞いて安心しました✨コロナで人間関係が薄くなってしまい、周りのことがわからず不安でした。

上の子が手伝ってくれると嬉しいですよね!お話聞いていると意外と頑張れるかもしれないと前向きになれました☺️

• 7月5日
mizu

普通だと思います!!
初産でもそのくらいの年齢の方、周りにけっこう多いです😊

我が家も4歳差になる予定です。
息子がかなり大変な子だったので(今も)迷いもありましたが、4歳離れてればなんとかなるのではと信じて踏み切りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。初産でも結構多いんですね!皆さんの話聞いて安心できました☺️
    迷いや不安はありますよね😂4学年離れれば、何とか頑張れそうだと信じたいです✨

• 7月5日
TamTum

娘も3歳で、私も今年34歳同じ悩みをお持ちでびっくりしました!
勝手ながら皆さんのコメントを見て励まされました☺️
年齢的な不安とワンオペでの育児、、、それに加えて転職も考えていたので頭がごちゃごちゃにw
子は授かり物ですが母の気力と体力(メンタルも)大事ですもんね😅
授かれるよう頑張りましょう!そして授かったらまた頑張りましょう💪