※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

引っ越しブルーです。吹田市にお住まいの方いらっしゃいますか?大阪市在…

引っ越しブルーです。
吹田市にお住まいの方いらっしゃいますか?

大阪市在住なのですが、子供が産まれて手狭なので
子育てしやすいという吹田市に転居を決めました。
ただ、今の場所もとても気に入っているので
(便利すぎて広さを求めると家賃が上がるので諦めました)
引っ越し日が近づくにつれ寂しい気持ちが募ります🥲

気持ちを前向きに切り替えるため、
吹田市の良いところを教えて頂きたいです。
同じように引っ越しブルーを乗り越えた方のお話も聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まだ大阪なんで、羨ましい限りです
私は
大阪市城東区から滋賀です!滋賀行きたくない😅😅😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

滋賀に行かれるのですね🥲
    私は元々九州出身で、夫の転勤で北関東、大阪と移り住んでるのでお気持ちは分かります😭
    なんだかんだその地で知り合いができて楽しく過ごしてました!
    滋賀でも良い出会いがありますように🥲✨

• 7月5日
TREE

大阪市鶴見区から福島区に引越しました。同じく手狭になって広い家を求めてたどり着きました、、。
距離的には車で30分程度ですが街の雰囲気も全然違うし都会で生活するなんて!!と最初はとても嫌でした。高層マンションだらけでげんなりしてました🥲
しかし住めば都で、梅田が徒歩圏内、中之島の散歩、飲食店に困らない、、すっかり馴染みました😊
最初新しい土地にしょんぼりしてた頃は新居を自分の城にしようと!インテリアにのめりこんで過ごしました。家が心地よい場所になると気持ちも前向きになると思います😊

吹田は万博記念公園やエキスポもあって自然と便利が融合してていい街だなと思います😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

福島区も便利な場所ですよね!
    大阪市内とっても羨ましいです😂
    家を心地良い場所にすると気持ちも前向きになる、というお言葉を胸に頑張ってみようと思います🥲
    ありがとうございます🥲🥲

• 7月6日
ママママリ

今年、大阪市中央区から吹田市に引っ越しました。
私の感想としては、便利さでいうと大阪市の勝ちですが、その他の住みやすさは吹田市が圧勝してますよ。(子育てしてる前提です)

大阪市内までも電車ですぐですし、オンオフできて良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような状況の方からのご意見、とても参考になります...!
    ちなみにその他の住みやすさとは具体的にどのような点ですか?
    治安面や公園の多さ等でしょうか?
    私も子育て中なので、ご教示頂けますと幸いです🙇‍♀️

• 7月6日
  • ママママリ

ママママリ

私はもともと大阪出身ではないので、大阪市内のタバコマナーは産前から耐えられないものがありました。。大阪市内は、歩きタバコ&場所選ばずの立ちタバコが多くて、歩道も吸い殻だらけ、それが本当に嫌でした。。。
    吹田市に移ってから、歩きタバコの方もたまにしか見かけません。(皆無ではありませんが。。)あのタバコストレスから解放されただけでも、引っ越して良かった!って心から思います。

また、吹田市内でも場所によるかもしれませんが、我が家の近辺は歩道が広く、自転車マナーも良いので子連れでもゆっくり歩きやすいです。
    大阪市に住んでいたときは、歩道を子連れで歩いていても、自転車がすれすれを爆走していったり、自転車マナーあまり良くなくてヒヤヒヤすることが多かったです。

公園については、大阪市のときも近所に公園が多くて楽しめていました。ただ、大阪市の私が住んでいた近所はこじんまりした公園が多かったです。
    今は少し足を伸ばせば自然豊かな大きめの公園もあったり、シンプルな小さい公園もたくさんあって、選択肢が増えて満足しています。

長々と書きましたが、タバコと自転車については、吹田市内でも場所によるよー!っていう意見もあるかもしれません。あくまで、私の引っ越し先はこのような感じです。

はじめてのママリさんの転居後の生活が、充実したものになりますように。

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもが体調を崩したりで返信が送れて申し訳ありません。
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    ここ数年慣れきってしまっていましたが、確かに大阪市のタバコマナーや自転車マナーは悪いですね...
    子どもを連れて歩くようになると余計気になるところですね。

確かに大阪市内にも公園ありますが、より自然豊かな大きな公園が多いのは吹田の魅力だと思いました。

最後に私の生活まで気にかけて頂いてありがとうございます。
    吹田にママママリさんのような優しい方が住んでいらっしゃるというだけで気持ちが前向きになりました。
    吹田に転居してからも、ママママリさんのような素敵な方との出会いがあると信じて前向きに頑張ります🥲

• 7月13日
ゆい

私も大阪市内から吹田に引っ越ししました。

同じく、便利さは市内の方が勝ってますが、子育てするなら間違いなく吹田市が良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅れて申し訳ありません。
    同じ状況の方からのお言葉、とても心強いです。
    やはり市内は便利ですよね...。
    具体的に吹田の子育てしやすいと思われた点を教えて頂けたら嬉しいです。

• 7月13日
こつぶママ

結婚を機に大阪(吹田市)に引越ししてきました。
子育て世代が多いので治安が悪くはないと思います。
他の地域には住んだことがないので比べようがないですが、子育て支援(産後ケア)も充実していると思います。

梅田やエキスポまでも電車ですぐ行ける距離なので買い物にもそこまで困らないです。
広い公園もあり、落ち着いたカフェやパン屋さんなどもあるので私は住んでいて良かったと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    確かに子育て世代が多そうですね!
    支援が充実しているのはありがたいです。

確かに、行こうと思えば梅田までもすぐですよね。
    分かってはいるのですが今より遠くなるので少し気が重くて🥲
    エキスポはあまり行ったことがないのですが、子連れでも買い物しやすそうなので楽しみです。
    前向きになれるようなお言葉をくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 7月13日
まる

大阪市から吹田市に引っ越しました!
妊娠後期に引っ越したため、まだ吹田市を探検できておらず、私も良いところ探し中です🥺
市内に比べ、近くに知り合いもおらず、私も寂しいときあります!
回答にならず、すみません🥲

もう少し子どもが大きくなったら、いろんなところにお出かけしたいと思います!
お互い引っ越しブルー乗り越えましょう🌷