※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

賃貸と購入で悩んでいます。固定資産税の影響が心配です。

知人が賃貸借りるなら
マイホーム買った方が得だとずっと言っています。

確かにそうだと思いますが


我が家はこの先数年
家賃に6.5万以上かけることはできません。


家を購入した場合頭金を払い
月々のローンが6.5万円だったとしても

固定資産税が毎年入ってくるのですよね?
お恥ずかしい話
固定資産税についてよく分かりません

固定資産税を毎年払っていては
うちは赤字になってしまいます…


そう言った場合は賃貸暮らしの方がいいですよね?

コメント

華💐

それこそ、今日母と話していましたがww

固定資産税もだし、ローンもかかりますもんね😱
それに、自分たちが死んだ後、家をどうするのかとかっていう問題もあるし、それなら賃貸の一軒家とかでもいーのかなぁーって個人的には思います💧😅

  • まま

    まま

    お母様と一緒に話されてたんですね!
    奇遇です笑

    お金の面だけで考えたら中古物件もありですね!

    • 11月29日
  • 華💐

    華💐

    家ってほんと一生に一回あるかないかの大きな買い物ですし、維持費がかなりかかりますよね💧😰

    ゆくゆくは建てないなぁーと思いながら、でもお金のこととか後のこと考えるとぶっちゃけいらないかなぁ〜とも思います( ˘ーωー˘ )笑

    なんだかんだ言っても日々の生活が回らないと家どころじゃないので、今のところは貯金を頑張るのみです😂

    • 11月29日
さえめい

年に4回、払わなければいけないですね。
毎年です。

確かに金銭的なことを見たら賃貸の方が安くつくと思います。

微々たる額ですが少しずつ安くはなっていきます。

  • まま

    まま



    年に4回もですか…

    頭金たまったら購入しようかと軽く考えていましたがやはり
    我が家にはまだ無理そうです…

    家買った直後が1番お金苦しいのに
    1番固定資産税が高いんですね(T_T)

    • 11月29日
あっつん☆

固定資産税は年4回支払いがあります。
家を買えば月々のローン・固定資産税の他に家自体のメンテナンスにもお金かかってきますよね。
確かに今と同じ家賃出すならその額で家を買った方がいいとよく聞きますが…実際はそれ以上にお金はかかってきます。
プラス賃貸であれば何か問題があれば別の物件への引越しも出来ますが、一戸建てとなれば簡単には引越し出来ないですしね〜

  • まま

    まま


    家買った方が得なんてことはないのですね…。
    今すぐにでも欲しい気分ですが
    旦那が出世するまで家はお預けにしときます(´・_・`)

    ありがとうございました!

    • 11月29日
deleted user

家を月ローン6万円ぐらいのところを探せば
可能かと
建て売りになると思いますが

賃貸だといろいろ
制限我慢しなきゃならない処
とか出てくるし
将来子供の部屋とか....大変ですよね

私もまだ賃貸ですが
旦那が実家の方で自営業やる予定なので
そのときに建てます!❤

  • まま

    まま


    探せばあるんですね!

    子供の部屋大変ですよね…
    今はまだいいけど
    大きくなると狭くて…

    家建てらるんですか!
    なんて羨ましい!
    私も家建てたかったけど
    現実は無理そうですT_T

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    収入はぎりですが
    私も働いてなんとか

    まだ先の話ですが(。・´д`・。)

    • 11月30日
まぁ52

6万代じゃあ厳しいんじゃないでしょうか?
地域にも寄りますが…。マンションか一軒家かでも固定資産税はかわってきます。
新築か中古かでも違います。
エコ住宅だとこれまた固定資産税安くなったりします。
いろいろあるので、もし気になるなら展示会や不動産屋に行ってシュミレーションしてみてもらっては?

みぃϵ( 'Θ' )϶

私もマイホームの方が得だと思い
去年建て売りを購入しましたがやっぱり色々とかかりますよ💦

我が家は安いしょぼい家を買ったので
30年ローンで月々65000円程ですが
固定資産税(一括払いか4回払い選べる)もそうですし
何かが故障しても全部自分達でどうにかしないといけませんʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢
うちは今年の夏 雷でインターホンが壊れ5万程修理代とられました、、
その他も地震保険(火災保険はローンに組み込みました)などなど。


一軒家買って後悔はしてませんが
賃貸の時も家賃65000円程で今と変わりないですが
貯金額が全然違います( º﹃º` )

みさ3344

うちは3年前に建てました。
税金は皆さんが回答されている通りです。

将来への投資、かなぁと思います。
聞いた話ですが、定年後、家賃を払い続けるのは想像するより重荷なようです。
お互いの仕事や実家など、総合的に考えてその土地に建てて正解かどうかも考えました。

金銭的には、結局トントンになるようなので、早いも遅いもないかと!
ご家族でベストなタイミングで検討されるといいと思います(^^)

deleted user

固定資産税ですが、、、

場所や大きさや内容にもよりますが
だいたい12万~だとおもいます!

住宅ローン控除があるので
2月に自分で税務署いって
10枚か9枚になった綴りもらってきて
次の年からは
ご主人の会社にだしてください!

GW明けに支払いの紙がきます!
4期に分かれているので
4期に分けて払ってもいいし
一括でもいいです!

年収にもよりますが
10.20.30万と控除額があります!
だいたいが20万くらいだと思うので
固定資産税払えるだけあると思います!
それは10年だけなので
11年目からは控除ないんですが
10年もたったら
固定資産税も安くなっているので
そんなに不安にならなくてもよいかもしれません!
私も市役所でぱぱっと聞いただけで
はっきり覚えてないんですが、、、

あと担当者に言われたのは
控除されて固定資産税払って
お金余ったら
貯めておいて
それでどんどんローン払っていった方がいいって言われました!

固定資産税も
畳部屋作ると若干上がるし
床暖とかもあがります!
ようか特殊なことするとあがるそうです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    長期優良住宅だと5年は固定資産税半額になります!
    普通は3年です!

    • 11月30日
あやちゅんママ

迷ってましたけど
今本審査中です(^^)
マンション契約しました!
賃貸の時に比べ4万高くなりましたが、、
マンションの、割りにラーニングコスト安いのと駐車場が500円月に惹かれました。

固定資産税とかいろいろ考えましたがシュミレーションもするし
金利安いし、これ以上あまり低くならないのと高くなる前に
あと10%に消費税上がる前にと、
今は住宅控除やすまい給付金、5年間固定資産税半額なので
その恩恵をうける間貯金に回し
10年後に溜まったら繰り上げ返済するつもりです!
胃がいたくなるほど悩みましたが
私が買ったマンションは
30年してもあまり下がらずに
売ること、買う人がいること
があるのでいずれ売って
旦那の実家に帰って建物こわし、
2人だから小さい家建てようかなと、マンションは売れるとこ探して買えば心配はなかったです。
賃貸でためて買っても、10年後にこれ以上金利さがるとも思えず貯金して頭金だしてもかならずローン組まなきゃだったら恩恵をうけられる今かなと決意しました。
あとはローンが通っただけきっと縁だと、あのマンションがベストな間取りだったので決めました^_^