※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について、寝ている赤ちゃんを起こす方法について相談です。赤ちゃんが授乳時間に起きないため困っています。病院で教えられた起こし方が難しいため、他の方法を知りたいそうです。

新生児の授乳間隔について。

生後8日の低体重(現在2380g)の子がいるんですが、
良く寝る子で、授乳時間になっても基本起きません。
おむつを変えると一回は起きますが、手を洗ったりオムツを捨てに行ってる間にまた寝てしまいます。

しかし、低月齢の時は3時間おきに飲ませた方がいいと言われて、寝てても起こしてって病院で言われました。
起こし方を教えてもらいましたが、私には起こすことができず、おっぱいも咥えてくれません。

寝てる時の起こし方、何かいい方法ある方いますか?

病院では、足の裏を擦る、背骨をゴリゴリ横にこする、と教えてもらいました。
そのほかのやり方を知りたいです😣

コメント

めちゃくちゃいろんな方法を試してるなんとか起こしてました!4時間まではいいけどそれ以上は新生児はダメ!といわれてました🥹脱水や低血糖など起こしやすいみたいです、、

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですねー💦
    低血糖も引き起こしちゃう可能性あるんですね😣💦
    いろいろやってみます!
    ありがとうございました!

• 7月5日
ひー⋆͛🦖⋆͛

低体重だったこともあり、新生児の間は3時間開けずに授乳してねと指導があったんだと思います。
その他にもおっぱい軌道に載せるためには3時間以上感覚開けずに頻回授乳したほうがいいと言われています☺️

部屋を明るくしても起きないですかね?🫣

• ママリ

ママリ

3時間以上空けずにした方がいいんですね!
    母乳もどれくらい出てるのかわからないんですが、
    片方5分で寝ちゃったりもするんです。。

常に部屋は明るいです。
    逆にそれがいけないんですかね💦??

• 7月5日