※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

同居者の喫煙についてです。海外在住ため、妊娠発覚から実家に居候させ…

同居者の喫煙についてです。
海外在住ため、妊娠発覚から実家に居候させてもらっています。
安定期は自宅に戻りますが、出産は里帰りする予定です。
初産の為、海外での出産は不安が大きい為です。

実父がかなりのヘビースモーカーで、
胎児への副流煙の影響が最近とても気になっています。
今までは外で吸ってくれていたのですが、
さすがに気温も下がり最近は室内で吸っています。
居候の身で強くも言えず…
出産後も赤ちゃんへ副流煙がかかるのも嫌だし、
子供を守れるのは自分だけなので、
出産も含め自宅へ戻るべきでしょうか?
副流煙を気にし過ぎでしょうか?

ご助言いただけたら幸いです。
よろしくお願いします🙏

コメント

クリスタルたまちゃん

タバコ、気になりますね😣
お父さんに、台所の換気扇の下でタバコを吸って貰い、タバコを吸う時は、別室に行っているというのはどうでしょうか❓

  • あお

    あお

    室内の時は換気扇の下で吸ってくれていて、私も昼間は自分の部屋にこもってるんですが、
    吸う本数が多いので毎回吸う度に自室に移動したり、ずっと部屋にこもってるのも嫌味かなと思ってきました…😣💦
    父なりに気を使ってくれてるんですが、どうしたものか…😷
    ありがとうございます😊🙌

    • 11月29日
うめ04

妊娠中は些細なことでもイライラしてしまいがちなので子供に危害があるとわかってることに対しては余計イライラしますよね!私も換気扇の下で吸ってようが意味ないんだから本当いい加減にしろとイライラしてます。。

脅したいわけではありませんが副流煙は乳幼児の突然死の原因にもなりえるそうです。病院の看護婦さんからはなるべく家族にも協力して辞めてもらうよう言われました😅

父親が話をきちんと聞いてくれる人ならばその点を話してあおさんがいる間だけでも辞めてもらうか寒かろうが外で吸ってもらうようにした方がいいかもしれません(^_^;)家はそれが無理なので私が気をつけて生活してますが😅

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

  • あお

    あお

    換気扇の下なんて気休めだとイライラしたてゃいます💦
    副流煙だからと言って、あまり深刻に考えてないようなので、
    危険をしっかりと伝えて協力してもらえるか相談してみます🙌

    うめ04さんはもうすぐ出産なのですね😊
    元気なあかちゃん無事に生まれますように💓
    ありがとうございました!

    • 11月30日
まい

私も今、実家にいて父親が
ヘビースモーカーで常に吸ってます
母親も少量吸ってます
基本、同じ部屋にあまりいなくて
自分の部屋にこもってます!
一緒に出かける時は車の窓全開で
外の空気吸う感じにしてます!

  • あお

    あお

    私も基本自分の部屋にこもっています💦
    短期間なら耐えれるのですが、長期になるとお互いにストレスになってくるかなと思ってきて…😔
    やはり同じ空気はあまり吸わない方がいいですよね😣

    • 11月29日
  • まい

    まい

    安定期に入るまでは匂いに敏感で
    悪阻が酷かったのもあって
    実の父親ですしうちはなんでも
    遠慮無しに言うので嫌な時は嫌!
    あれ嫌!やめて!うざい!
    とか上から物言ったりできる仲ですので
    普通に言ってましたw
    父親も初孫なので楽しみにしてるぶん
    気を使ってくれてましたよ♪
    強く当たってでも気を使ってくれてたので
    甘いの好きな父親にケーキ🍰
    買ってあげたりたまーにしてましたw

    • 11月29日
  • あお

    あお

    匂いに敏感な時は気持ち悪くなるから、まいさんのように私もハッキリ嫌!って言ってました笑
    落ち着いてきたら、居候のくせに何て態度デカイwwと反省して今です😅
    父とも相談してみます🙌
    これからの時期外で吸って風邪ひかれても困るし💦

    • 11月29日
  • まい

    まい

    洗剤が主に嫌でしたw
    お風呂が地獄でシャンプーリンスボディーソープ洗顔はもちろん、
    バスタオル、タオルも嫌で朝と夜は
    生きた心地しなかったです!
    お出かけも服についた洗剤も嫌で
    何故かご飯の匂いは好きでしたw
    私も後から言い方とか態度に
    反省して父の好きな物買ってあげました!
    でも、血の繋がった娘であり孫の為
    我慢してくれてました♪
    自分の部屋でしか吸わないとか!
    今からは風邪ひきやすいので
    困りますよね...
    私は父がいる部屋は時間差で行動してますw
    ご飯もなにもかも!
    風邪ひかれてうつるよりマシですし!

    • 11月29日
  • あお

    あお

    私はアロマ系の匂いと煙草の吸殻の臭いが特に無理で、1ヶ月ほど父とはすれ違いであえて会わない生活してました💦
    まいさん徹底されてますね🙌✨
    出産までずっとご実家ですか?🍀
    私も鍋とか先に取って感染予防してますが、傍から見たらすごく感じ悪いなと気まずく思ってます😅💦

    • 11月29日
  • まい

    まい

    アロマ系も無理でした!笑
    煙草の臭いは平気でしたが
    嫌ではありましたね...
    結果、避ける形にはなってましたが
    家族からしたら辛いのがわかってくれてたので本当感謝です♡
    実家なので旦那の家やなくて
    本当よかった!て思いますw
    来月から旦那と2人でアパート行きます!
    里帰りで出産前には実家に行きますが...
    早めに来いと言われてますが
    ギリギリで行くつもりですw
    距離もすぐ近くなので♪
    風邪ぎみそうとかわかれば
    鍋は別にして貰うのは?笑

    • 11月29日
  • あお

    あお

    うちの父は妊娠や悪阻の事はよくわからん!って感じの人なので、気を遣いつつ妊娠の事軽く考えてます💨
    とりあえずはこれまで通り、できるだけ避ける生活にしつつ解決策を探していきます😊🙌
    たくさん相談にのっていただき、ありがとうございます💕

    • 11月29日
ひびち

私は実家で両親とも喫煙すると人達でしたが、私の里帰り出産を機にアイコスにしてもらいました!
長年愛煙家な人達なので禁煙難しいだろうと思って・・・

匂いは多少ありますが副流煙ないし、影響ないのでアイコスおすすめです!(私が吸ってるわけではないですが)

  • あお

    あお

    ご両親優しいですね😊
    父もアイコスにしてくれたんですが、味が美味しくないみたいでスグに普通の煙草に戻りました💦
    ありがとうございます🙌

    • 11月29日
  • ひびち

    ひびち

    味ですか~好みありますもんね(ToT)最近はアイコス以外にもいろんな電子タバコ出てると聞きましたが、お値段もそこそこするから次々には試してもらえないですよねぇ(^^;

    • 11月29日
  • あお

    あお

    中々手に入らないとも聞きました😣
    父の家ですし、何とかするのは私の方なので家族や主人と相談しつつ解決策を見つけてみます💦
    ありがとうございます💓

    • 11月29日
シンプソン

私は海外で出産しました!
アメリカで妊娠発覚し、妊娠3ヶ月目で1ヶ月日本の実家に帰ったのですが母と妹がタバコをよく吸うので心配でした。私の前でも申し訳なさそうに吸っていたけど健康な赤ちゃんを生みました😊ちなみに妊娠2ヶ月まで私も気づかず吸っていました💦
妊娠7ヶ月目で主人の仕事の関係上ハンガリーに引越し、英語も100%通じない中で無事にお産を終えました。妊娠中は不安と不満しかなくてこの世の終わりかってくらい泣いたりしていたけど産んだ瞬間からホルモンの崩れのマタニティブルーも落ち着いて楽しくやっています😊

海外での妊娠、不安なのとてもわかります!!何かあったらなんでも聞いてください☺️

  • あお

    あお

    海外で出産されたのですね😀✨
    飛行機は大丈夫でしたか?
    来月安定期に入るので自宅(飛行機で7時間)に戻ろうと思ってますが、何かあったらと不安で😔💦
    親友の結婚式が32週であるので、出席する為には日本で産むしか選択肢がないのですが、子どもを第一に考えると悩んでしまいます。。

    • 11月29日
  • シンプソン

    シンプソン

    ヨーロッパのハンガリーで出産しました!ハンガリーはハンガリー語なので英語の通じる私立のちょっと高めの病院で出産しました。確か同じくらいの週数の時に2時間ほどのフライトでイタリアに旅行に行きました!

    妊娠中には知らずにアメリカ国内のフライト往復、それから2ヶ月目でアメリカからヨーロッパへのフライト往復、3ヶ月目でアメリカから日本への往復、最後に6ヶ月目?でアメリカからヨーロッパへの片道、ハンガリーからイタリアへのフライトでした。かなり乗りました!
    ただカウンターで必ず妊娠中なのでできれば広い席もしくは隣がいない席にしてほしいと伝えるといいですよ☺️できる限りで良い席をくれます!

    • 11月29日
  • シンプソン

    シンプソン

    あと毎回赤ちゃんには長いフライト頑張ってくれてありがとうって伝えていました😊楽な格好でお腹目立たせて行くと周りがより気遣ってくれます!笑。私はアメリカからヨーロッパへの引越し、1人大荷物でフライトしました!

    • 11月29日
  • あお

    あお

    英語が通じないと不安がすごいですね💦
    そんなにたくさん飛行機移動されてたのに、無事に出産されたんですね😊✨
    もちろん絶対大丈夫とは言えないですが、飛行機絶対ダメという事も一概には言えないですね*⋆✈︎

    • 11月29日
シンプソン

ちなみに私は里帰りしたかったし、日本の家族もしなさいと言っていたけど主人がどうしても私と離れるのが嫌、出産に立ち会いたいとゆうことで里帰りしませんでした。よっぽどサポートしてくれるお友達などがいない限り、出産までは不安でかなり辛いと思います。けど私も1人、主人と2人でなんとかやりきりました。今だから、まぁ1人でもなんとかなるね、と言えるけど、精神的な面で帰れるなら帰った方がいいと思います☺️お父様もきっとわかってくれるはず、、、!

  • あお

    あお

    続きを読む前に返信してしまいました💦
    ご主人も立ち会いたかったですよね😊
    出産まで不安で辛い思いをするの、想像できます…ご主人と2人でやりきられたんですね💓
    主人とも家族とも先生とも相談して、決めていきたいと思います🙌
    同じ海外の方のお話が聞けて心強かったです!
    ありがとうございます🍀

    • 11月29日
うめ04

妊娠おめでとうございます!
家も父親がヘビースモーカーで今そんな状況です。副流煙気になりますよね…しかも臭いがなくなっても有害物質は部屋に残るのだそうです。。しかもフィルターが通ってない分副流煙の方が害があるそうです

それだけが原因とは言い切れないですが、私は前回の妊娠初期にそのヘビースモーカーの父親と生活し、その時父親は換気扇もつけずに部屋でバカスカと煙草を吸っていてなるべく一緒にいないようにしていたのですが、結果流産しました。

今回は臨月から里帰りしましたがタバコを吸いだしたらいくら換気扇の下で吸っていてくれようが部屋から出るようにしています。家の場合もう少し控えてくれると思ったのですがそんなことありませんでした(^_^;)かなりのストレスだし、里帰りは失敗だったと後悔してます(>_<)

あまりアドバイスにならず申し訳ないですが、何かあった時原因がわからず自分を責めてしまわないよう、里帰りするなとはいいませんが、副流煙は気にしながら生活してた方がいいかなぁと思います。

  • あお

    あお

    辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    有害物質は部屋に残るのですね…
    悪阻が治まってきて、最近夜ごはんだけでもリビングで食べるようにしたら
    副流煙が気になってすごくイライラしてしまってます😔
    なので今はまた自分の部屋に引きこもりの生活に逆戻りです。
    このまま出産時も一緒に暮らすとなると、
    赤ちゃんへの影響で更にイライラして父の事が嫌いになりそうです💦
    家族とも相談しながら、今後どうするか決めていきたいと思います。
    ありがとうございます😊🙌

    • 11月30日