※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃
お金・保険

現在、20000円を積み立てNISAに投資中。子供2人分の貯金もしており、ジュニアNISAに投資を考えている。将来のために貯金と投資のバランスを悩んでいる。

積み立てNISA初心者で分からない事も多くお手柔らかにお願いします。

現在、家計から毎月20000円積み立てNISA投資しています。毎月子供二人分の現金貯金(10000×2)と、児童手当
をしています。(学費もしくは将来のため)
上の子(児童手当+現金貯金で約120万)
下の子(児童手当+現金貯金で約80)

貯金をしてても、増えないため投資の方がいいのではないかと思い、今貯まってる金額で子供1人ずつジュニアNISAで投資して、2024年以降はまた現金貯金にするといいのか悩んでいます。
積み立てNISAの目的使用は決めてないですが、現金の家計からは今のところ20000が限度です。

ちなみに小学校入学費用もあるので毎月5000円は現金貯金しようと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

のん

例えばいますぐ200万とか必要になったときに払える現金があれば、投資として寝かせておけますよね。

いますぐ(とは必要性が出てきて一年以内に払わなくてはいけないことを言います)支払うお金は最大いくらくらいか、それに耐えられるのかを確認してできるなら全部投資でもいいと思います。

我が家の場合は、車の代金300万、急に入院などした場合の緊急生活費200万が最大と考えてますので現金が500万あれば、万一の時にも投資は触らなくて大丈夫と判断しています。

• ₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

一応生活防衛費はあって、子供の貯金は手をつける予定はないです。進級進学時にかかるお金は、同時進行で貯金は続けていこうと思っています!

• 7月6日
ママリ

私だったら現金で全く増えないので、15年ぐらいできそうなのでジュニアNISAにします!!私はそうしてます。
現金貯蓄は2025年以降したらいいかという考えです!始めるにはとてもいいタイミングじゃないでしょうか!私は高い時に一括で突っ込んでしまって後悔してますが😂
将来増えることを期待してます!!

₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

そうなんですよね、15年以上貯金で寝かしとくのは勿体無い気がするんですよね。
    ママリさんはどこの証券で運用されてますか?差し支えなければ教えてください☺

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。本当に増えませんもんね。😅
    SBI証券で、投資信託してます!

• 7月6日

₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

ありがとうございます!SBI証券気になってて。楽天より分かりにくいって見て楽天と悩んでいます😂

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

めっちゃわかりにくいです😱笑
    わからなかったら、電話で聞いたら親切に教えてくれますよ。あとはyoutubeと適当に触りまくったらわかってきました。
    楽天はわかりやすいみたいですね😊

• 7月6日