※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

教員という仕事 外に当たってしまう自分主人が鬱で休職となりました。…

教員という仕事 外に当たってしまう自分
主人が鬱で休職となりました。

異動してからお休みがちになり管理職は何度か話を聞きにきてくれたようですが環境が合わず2年目の学期の途中でお休みとなりました。

私も教員で鬱で休職してますが
私の学校では何人も休職者が出ています。
1人は強い叱責でそのまま退職。もう1人も管理職からの叱責で適応障害。もう1人は部活の生徒保護者からの圧力です。

うちの主人は自分の力が足りなかったと言ってますが
私はたくさんの事例を見てきて学校側にも、原因があるのでは?と思っています。主人は人間関係がうまくいかなかったといってますが聞くだけでも明らか仕事の量が多いような?と思っていたのと管理職のヒアリング足りていたのかな?と思う場面が何度もあります。私は現場を見ているわけではないのであくまでも推測になってしまうし今さらながらですが
お休みがちになった後の対策は具体的にどうとってくれたのだろうか?とか
同僚に怒鳴れたと言った主人のことはちゃんと把握しているのだろうかとか
私は管理職から酷い扱いを受けていたこともあり
学校が信用ができません。私の前任校では教員いじめがあっても管理職は放置してました。

主人と同じ学年の方がもう1人病休に入ることも聞き学校側の対応や対策不足だったのではないのかなと苛立ちが募ります。

学校に対して主人がたおれる前に仕事について話した後、具体的にどのように対策したのか学年主任は主人より若く経験も浅いようなので仕方ないかもしれませんが2人の教員がたおれる前になにかしたのかちゃんと把握してたのかなど問い詰めたいイライラが募ります。
そんなことしても意味はないのですが
やはり悲しみと怒りで
八つ当たりになってしまっている自分の気持ちがおさまらないです。

こんな私にアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

なな

教員免許があるなら
転職されては?と思いました。

公務員だと移動先で色々あると思うので、
どちらかは私学に転職したり。

私学の方が、
教員がどんどん辞めたら
成り立たなくなるので
環境が良いところあると思います。
(もちろんワンマンで何十年もやってきてる古い体質のところもありますが)

お体二人とも壊されて
大変だと思うので、
戦うのも大事ですが、
環境を自ら変えて整えるのも
心身の健康と
子供を養っていくには大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません。ありがとうございます!

そうなんですね…私学は私学でそんなメリットがあるのですね…私が私学に行くことも視野に入れようかなと思いました😅

戦うことも大切だけれど環境を整え自らの心と体を健康にするために、動くことも大切ですよね…
    なんだか戦うことに目的定まってましたが冷静になれました。
    ありがとうございます…🙇

• 7月6日

読んでて心が痛みました。

私立?公立?の学校ですか?

休職になった時点で、聞き取りとかはなかったのでしょうか。
休職者が何人も出ている現場、そのまま放置になるとは考え難いのですが…。

組合に相談するのも一つだと思います。
組合が強い所だと、動いてくれると思います。

教員いじめだなんて、本当ありえませんよね。
いい大人が何やってんだか…。
本当に情けない…。

ご夫婦ともに辛い思いされましたね…。
少しでも信頼できる上の方と話できたりしますか?

一生懸命頑張ってる若い教員を守れない管理職は、許せないですね。
潰してどうするんだって言ってやりたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません。ありがとうございます🙇公立なんです。
    聞き取りあったようです。
    私もですがもうボロボロだと伝えきれないことあったりするんですよね。
    もう学校拒否がすごいのもあって本人もうまく伝えきれたのか…

組合の存在ありましたね…そちらもいざとなれば頼るのも手ですね。

私はあんまり恵まれずに過ごしてきたので(主人は異動前は生き生きと働いてました)本当につぶれた人たち退職してしまった教員の人を思うと悲しくなります。

管理職当てにならないというイメージ強すぎて…
    どなたか相談できる上の方を探してみようと思います。

アドバイスありがとうございます🙇

• 7月6日

退会ユーザー

いろんな人間がいますからね。
    教員でも人間…腐った人はたくさんいます。
    それはどこの世界でも同じですもんね。

ボロボロになるまで、よく頑張ってこられましたね…
    辛かったでしょうね。
    そうなる前に、なんとかならなかったのかと、思ってしまいます😭

味方につけれる、頼れる人がいるといいのですが…
    年度変わってメンバー変わると、雰囲気もガラッと変わって、環境がよくなることも多い気がします。

もし子どもが大好きで、この仕事にやりがいを感じてみえるなら、病休は権利なんだし、しっかり取って、それから復帰を考えるのもいいかと私は思います☺️

ちなみに組合はめちゃ動いてくれると思いますよ☺️
    まぁそれも都道府県によって違うのかもしれませんが。

今は無理をせず、ゆっくり休んでください。

言い方悪いかもですが、
    仕事なんて、所詮仕事(笑)
    自分と家族が1番大事!!
    心も身体も健康第一です😆✨

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの世界でも同じですがいろいろありすぎて教員という狭い世界は人を陥れる人間ばかりだなと思ってしまいました。

本当に…ここまで、くる前になんとかしてあげたかったという後悔もあります。

メンバーチェンジ大きいですよね。そこを期待しているのですが…どうなるのか…

主人も仕事は好きなようなので本当に休んで様子見て復帰したいようです。が、職場の人間関係が辛いなと言っていて。変わればいいのですが。

組合ってかなり動いてくださるんですね。そこも頭にいれておきます…自分も含め守らないといけないなと思いました…

はい!笑
    私も倒れて体と心の健康第一だなと身に染みて思いました…なのでそういって頂けて肩の荷おりました🙇
    ありがとうございます🙇

• 7月6日

退会ユーザー

大丈夫です!
    腐った人ばかりじゃないです!!
    とても素敵な方もいらっしゃるはずです☺️
    がんばってれば絶対に救ってくれる人はいるはず。

みんながみんなそうではないかもしれませんが、私の市町村では、組合の活動は活発なので、いざというときに強いと思います😊

何事もがんばりすぎはダメです。いい意味で適当さが大切ですよね。
    まぁ私も不器用なので人のことは言えませんが😅

同じように頑張ってる仲間もたくさんいます!!

応援してます😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😢そうですよね💦素敵な方まで見失わないようにしなければ

そうですか…それを聞き安心しました。組合についても調べてみます。

はい😢お言葉が嬉しいです…私も不器用で😰頑張りすぎて今に至るのでふとしたときコメント思い出しますね☺️

はい!!
    がんばってる仲間もいるですよね🙋
    ありがとうございますれ!

• 7月6日

退会ユーザー

まぁぼちぼち気楽にですね〜😆笑

仕事なんてどんな仕事しててもいいし、世の中楽しいこともたくさんあるし、家族みんなが健康で笑って過ごす事が1番です😊✨

ママリさんやご主人にお会いしたことはありませんし、病休に至るまでに何があったのかも詳しくは分からないし、職場での姿も分かりませんが、質問のコメント内容から何とか前向きにこの仕事をやっていきたい思いがとても伝わります。
    確かに、どの仕事にも誰にでも向き不向きはあるし、誰だって失敗もあるし、それこそ辞めたいって思うこともあると思います。
    でもこの仕事が好きで、やりがいを感じているママリさんたちのような先生たちを絶対に潰しちゃダメだと思います。

長い教員生活の中で、お休みしてる期間があっても問題ありません。
    また元気になられて、あたたかい環境の中で、安心して活躍されることを願ってます😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    はい!😊ぼちぼちですね!

そうですよね…大切なこと忘れてました💦健康で笑顔で過ごしてもらいたい…

コメントからそう、思ってくださったこと本当に嬉しく思います。また潰しちゃいけないといってくださったことも心強いです🍀

ありがとうございます…!
    そう願ってくださること、応援してくださったこと全て力になります…私もそう願って日々やりきっていこうと思います☺️🍀

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

旦那が教員です!
学校の雰囲気や環境で働きやすさはむちゃくちゃ変わりますよね💦
旦那の学校でも休職者が数名いると言ってましたし、大変ですよね、、😭

あとやっぱり教員の仕事って仕事量も多いのもありますが、考え方が真面目で責任感が強い方程しんどくなっちゃうイメージがあります💦
もちろん学校側の環境や管理職の力量不足もあるので、納得出来なければ問い合せてもいいと思います😊

ちなみに旦那はハガネメンタルでお気楽者なので。笑
気に入らないことや納得できないことは管理職であろうが、ガンガン意見言ってるみたいです😂
ちょっと年配の方から強く言われたら管理職に告げて学年離してもらったりとか、自分で自分の環境は整えると言ってます。
それでも仕事はしているからか生徒指導やら教科主任やらやって居場所は確立してるみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません。ありがとうございます🙇
    旦那様、教員なんですね。
    本当に学校のカラーでかなり働きやすさ変わりますよね。
    ?!そうですか
    ならかなりブラックな環境で働いていらっしゃるかもですね…

私も納得出来てないところが多くて。苛立ちがおさまらず…管理職責めてもなんにもならないしここでとりあえず吐き出させて頂きました。

ハガネメンタルお気楽😂私もそうなりたいです…
    やはり言わないと潰される世界なんだなと改めて思いました。
    お返事嬉しかったです🙇

• 7月6日
はじめてのママリ

難しいですよね(´・ω・`)
我が家も教員夫婦です。
夫が異動もあり、最近落ちていて、一時期休職も検討していたほどです。

わたしは異動を気に、どちらかと言うと黙っていても自分の権利や若くて文句言えない子たちを守れないな。と思い、ガンガン管理職に怒りに行ってます。管理職だめなら、組合だな。と思って組合員捕まえて話聞いてもらったり…

不思議なことにそうやって権利主張して譲らない人には周りも無理なことを押し付けたりはしないんですよね。🥲

でも旦那はどちらかというと何でも引き受けてしまって、ご主人のように超多忙…
どんどん痩せてしまって心配です…

真面目な人ほど、ほんと疲れちゃう仕事だと思います😣
わたしは旦那にもし何かあれば出張って学校に行ったり、組合に電話したり(組合員ではありませんが、組合をすごく活用してます😅)、教育委員会に電話したりしちゃうかもしれません。

療休とると、次の異動はできないので、そこが苦しいですが、年度が変わって人が入れ替わるのを待つのも手です。
望みは…薄いのかもしれませんが…

一度休んでじっくり考えてお仕事転職を考えてもいいと思います。

どうかお二人の心が少しでも良い方向に回復されますように😣❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません。ありがとうございます。
    同じですね。
    異動はかなり負担かかりますよね。私も異動後、休職でした。

同じく黙っていたらどんどん仕事ふられてどんどん若い人たちも潰されていきますよね。部活2つもたされて研究会もやってもうへとへとだって後輩も言ってました。

私の主人も断らずとりあえずやるタイプなのでこんな感じになってしまったのかなと思います。同じです。

私もやはり1度、きちんと管理職から話を聞いてみるのも手かなと思いました。復帰しても改善された環境でなければ厳しいですし…組合などに頼るのも手ですね…

異動したてなので、とにかく休んで様子見ですね…

ありがとうございます🙇よき方向に進むようやってみます

• 7月6日