※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
破天荒ママ
家族・旦那

ステップファミリーの方にお話伺いたいです。我が家は旦那の義父と同居…

ステップファミリーの方にお話伺いたいです。。
我が家は旦那の義父と同居のステップファミリーです。

上の子が1歳半から付き合いその頃からママありきですが懐いていて2歳になる前に入籍し一緒の家に生活始めました。

生活始めて同じ空間にいるのにも関わらずコミュニケーションとらず会話が一度もない日もありました。
その事については後日話し合いをし解決しましたが下の子が産まれる前から上の子のケアをしっかりして!
しばらくは出来るだけ上の子優先で!と伝えても優先という言葉の意味がわからない!といい優先どころか産まれた下の子にベッタリデレデレでした。
下の子は女の子ですしデレデレになるのは仕方ないとは思いますがその頃から上の子との接し方に差がでできてきて数ヶ月に一度のペースで上の子に対する態度や上の子が旦那になつかない事に対して喧嘩になりそのたびに私が上の子に過剰になってる!私の求めるのが高い!だの言われます。

旦那は自分のところにくれば遊ぶ!相手する!など言っていてそれだといつまでたっても懐くわけないんだからもっと自分からコミュニケーション取って!私が普段叱るんだから逃げ場として甘やかして!と伝えているのですが話し合いの後少しの間は意識してるから積極的に会話もするし遊ぶし怒らないですが時間が経つと元通りです。

下の子には何をしても積極的に褒めますが上の子には全然褒めませんし会話する声のトーンの差が激しいですし上の子には笑顔を見せずつまらなさそうに遊びます。

旦那いわく私が上司から叱られるような言い方で何度も何度も言うから上の子との接し方が業務的になっちゃうから笑顔で接せられないと言われました。

旦那の実家に行くと上の子にたくさん話しかけてくれてたくさん褒めてくれるのでとても笑顔で楽しそうに嬉しそうにしますが我が家では義父も下の子にしかまともに話しかけず上の子の名前もあまり呼びません。

そんな環境なので上の子が今まで以上に私ベッタリになるのは当たり前じゃん?って思うのですがおかしいでしょうか?

そもそも自分の子供として見てると言うのなら日々の幼稚園での話など気にならないのかな?と思いますし幼稚園のイベントに家族で参加し帰宅した後も上の子のイベントでみんなで幼稚園に行ったのにも関わらず上の子にその日の話をすることもなく、逆に下の子にみんな可愛がってくれてよかったねー!などと言います。

ステップファミリーは難しいと思いますが他のステップファミリーの方はほんとの親子のような関係の方だってたくさんいますし産まれた時から一緒にいなくとも我が家の場合は記憶にないくらいに出会っているので子供からすれば本当の父親と思ってるのに始めから居なかったから、、など言い訳し自分は努力してるとあーいえばこうゆうでしか返ってこずここ最近はこれ以上無理!と言われすぐに離婚を匂わせる言葉をいってきます。

やはりステップファミリーだとこんなもんなですかね?

コメント

私自身ステップファミリーで育ちました
姉が母の連れ子、兄と私は再婚後に生まれた子です
父は子供が前妻とは出来ずの再婚だったため姉を可愛がっていましたが甘やかすのはOK叱るのはNGという母の発言に納得出来ず溝が出来てました💦自分の実子じゃないからキツく叱るんだろと怒られたそうですが父は実子の私たちにも相当厳しく玄関に放り出された日もあります😅(それくらい酷い悪戯しました😂)
母が色々言い過ぎて間違えれば怒られると思い距離が出来てたので少し任せてみるのも大事なのかな?って思います
姉は大人になってから父と仲良しです実子じゃないのに育ててくれた事厳しい言葉の意味がわかってからは尊敬してると言ってました

• 破天荒ママ

破天荒ママ

コメントありがとうございます🥺
    お姉さんとの関係がいいのはお父様がしっかり向き合ってくれていたからなんでしょうね😌

私もみんな同じ対応してくれればここまで悩んだりしないのですが兄妹での差別?があるので黙っていられず、、😭

下の子は上の子にちょっかい出しても何も言われず、上の子が下の子にちょっかい出すと即座に反応してまた意地悪ばっかしてるだの言います、、。

• 7月5日

退会ユーザー

うちは上と少し歳が空いていたこともあり私が小学生になるくらいまでは上がすぐ怒られてた記憶あります😅
    姉は9個兄は3個離れてたので上が遊びのつもりでも怪我するだろとか意地悪言ったから泣いてるんじゃないのか?って父が飛んできて怒ってましたが今思えばすぐ泣き過ぎて兄妹に悪いことしたなと思います😓
    まだ旦那さんの中で下の子は赤ちゃんだから守りたくなるんですかね?
    言い返したり力付いてきたら平等に怒られるようになりませんかね?💦

• 7月5日
  • 破天荒ママ

破天荒ママ

大きくなればまた変わるのかなとは思いますがまだ上の子も小さいので今の段階で寂しい気持ちや自分だけ名前も全然呼ばれず相手にされないのは見ていられず😭😭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

長男は私の元夫の子で、ステップファミリーです。
長男が2歳になる直前でお付き合いし、付き合ってすぐ次男の妊娠が発覚したので入籍しました。
離婚したのが生後半年だったので元夫のことは何も覚えてないし、本当のお父さんだと思っています。

うちの旦那は父親としては本当にがんばってくれてると思います!
初婚だったにも関わらずいきなり2歳の父親になり、保育園の送り迎えも毎日してくれて、次男が生まれたあとの旅行や妊娠中の旅行の大浴場とかも必ず旦那が長男を連れて行ってくれます。

旦那は、血縁よりも、一緒に過ごした時間が親子にさせてくれるって言ってました。

そんな旦那なので長男はママよりパパが大好き!って感じで、ベッタリです😥笑

私の友達で連れ子にめちゃくちゃ怒るのに実子にめちゃくちゃ優しい旦那がいますが、最低だなって思います
ならシングルマザーと結婚すんなよって思いました。

うちの旦那はたしかに厳しいですが、無駄に叩いたりはしません。きちんとダメな理由も話すし息子も反省しています。怒ったあとは必ず抱きしめているし、普段からチューしたりお尻触ったり息子のこと本当に愛してくれているんだなと感じます

• 破天荒ママ

破天荒ママ

コメントありがとうございます🥺

長男さんは初めからずっと懐いてましたか??
    パパやだ!とか嫌い!とかも言わないですか??

それと次男さんが生まれたあとは長男さんの赤ちゃん返りやケアなどどうでしたか??

いろいろ聞いてしまいすいません💦

旦那様の血縁よりも過ごした時間が親子にさせてくれるって言葉に涙してしまいました😭
    ほんとに良い旦那様を見つけてお子様達も幸せですね😭😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めから懐いてました!!
    共通の友達が多いので、付き合う前にみんなで遊びに行った時も何故か旦那にだけパパって言って、他の男性には何も言わず...
    パパ嫌いとか1度も言ったことないですね🥹

私はやっぱ次男も長男も同じくらい大切なんですけど、離婚して2人きりでしばらく生きてきて、長男の存在があったから色んなこと頑張れたし本当に生まれてきてくれて感謝してるんです。なので常に毎日愛してるよ、大好きだよ、と伝えたり、毎日抱きしめたりしていて、あなたのことが世界一大好き!って愛情全開に接しているんですが、それに安心しているようで赤ちゃん返りはありませんでした。お腹にいる時から早く遊ぼーねーといって、生まれた瞬間からかわいい!お兄ちゃんだよー!とか、泣いてたらあやしてくれたり、哺乳瓶でミルクを上げてくれたりしてます!!
    特に赤ちゃん返りしないように接し方に気をつけようと思ったことはないです。

父親としては最高なんですが、旦那としてはやはり色々ありますね。笑

• 7月5日