※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
子育て・グッズ

5歳児……あーほんと対応しんどい。毎日毎日癇癪。黙る。暴れる。喋らない…

5歳児……あーほんと対応しんどい。

毎日毎日癇癪。黙る。暴れる。喋らない。泣く。

昨日私が仕事で下の子と早く出なきゃ行けないので、先に準備して2人で家出たんですが、上の子的には朝一緒に隣にいて起きたかった、寝起き隣にパパだけで寂しかった、幼稚園に一緒に行きたかった。だそうで、
私は今日休みだったので、朝はゆっくり目に上の子の隣で起きておはようって起こしたりリビングに一緒に行ったりトイレに行ったりしました。でも、寝ぼけて機嫌も悪く、トイレに座ってから更に機嫌悪く『んー!』って泣きそうに。私が『どうしたの?うんちしたい?しんどい?おしっこ出たかな?』って優しめに聞いても機嫌治らず。とにかく喋らない。『お話してくれないと分からないよ』って言ってもダメ。とりあえず私が居てもどうにもならなかったのでその場を離れご飯の準備や幼稚園と保育園の準備をし始める為リビングにいました。そしたら、トイレで更に機嫌悪くなったのかステップ台蹴ったりして暴れて、主人が無理やりリビング連れてきました。

その後もとにかく何聞いても、キーキー泣いてジタバタ暴れて喋らないし、わたしも主人もとりあえず下の子の準備やそれぞれの身支度に集中して、上の子をそっとしておきました。

しばらくして私がまた上の子に『どうしたの?お話して教えて。』っていったら、少し落ち着いてご飯食べ始め準備できました。

でも、なぜか今日はパパと行きたい出そうで、私が下の子送りにいって帰ってくるとちょうどパパと上の子が玄関で出発する所でした。そしたら、やっぱりママと、となり、私が幼稚園に上の子をつれていきました。

向かう途中車の中でも、『んー』と機嫌悪く何か言いたげ。『何か教えてくれないとママも分からないよ、どうしたの?』それでもどんどん機嫌悪くなり幼稚園のエントランスでも同様。ずっと優しく声掛けてたけどもう幼稚園もギリギリやし、私もイライラしてきて『もうなんも喋らんのやったらしらんよ?わからんもん。いいよもう』ってな感じであしらってしまい、『いやだ』と私に知らんと対応されたのが嫌で泣いてました。
先生がいつもエントランスにいるので、息子に声掛けして連れて行ってくれました。

今までも毎日のように癇癪あるし、喋らないしで困ったもんです。
幼稚園も結構な頻度で朝イヤイヤで結局エントランスで先生に連れてって貰うパターン。

でも、家で話をきくと、夕方は機嫌もよく幼稚園のことも喋ってくれるし、お友達とこんなことしたとか、好きな給食だったねって聞いたらニヤニヤして嬉しそうやし、こちらが質問すると幼稚園楽しいって感じでお喋りしてくれます。
参観とか見てても楽しそう。

調べたら中間反抗期らしいけど疲れるなぁ。
下の子は8日間高熱だったし、上の子もうつって3日間高熱だったし看病疲れもあって余計に疲れた。

週末熱あったから余計に幼稚園行きたくなかったり家でゆっくりしたかったりしたかったのかなぁ。

コメント