※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぞー
お仕事

妻は県立病院で働いており、契約期間は来年2月まで。夫の急な転勤で一時帯同を考えたが、人手不足で辞められず、退職は難しい状況。やむを得ない事情に該当しないため、契約満了まで働くことになる。

私の事ではありませんが少し気になったので質問させて下さい🙇‍♀️

妻の状況
①県立病院の嘱託職員として働いている。
②契約期間は来年2月まで。

夫の転勤が6月下旬に急に決まり、最初の数ヶ月(2-3ヶ月)だけ帯同しようと考えていた為、辞めたい旨を伝えたところ求人募集かけているが現時点で1人不足してる中 今辞められたら困る。
なので、来年2月までは働いてとのこと。

契約期間途中は、やむを得ない事情に該当すると会社が認めた場合以外は原則 退職ができないそうなのですが人員不足は妻側には関係ありませんよね??
また、夫の転勤に伴う退職はやむを得ない事情に該当しないんですかね??💦

人が足りてない事が原因で帯同することを諦めて有給取って数日間は転勤先に行けるようですが、それ以降の予定が丸崩れになっているようで…。

人員不足が原因だとやっぱり契約満了がくる2月まで辞められないんでしょうか??
2月時点で人員不足解消できてなかった場合、そのまま辞められないなんてこともでてくるんじゃないかと思ってます。

コメント

契約社員って正規雇用より緩く見られがちですが、「契約」なので、満了するのがルールかと💦
勤続年数にもよりますが、契約社員の途中退職は原則認められていないみたいです。

やむを得ない理由がある場合は認められるケースもあるようですが、転勤はやむを得ない理由に入る可能性は低いみたいですね…。

人員不足は確かにその方のせいではありませんが、しっかりと契約は結んでいますので、やはりそれを全うするのが大前提の義務だとは思います💦
場合によっては損害賠償請求もあり得るみたいですよ

• まりぞー

まりぞー

回答ありがとうございます🙇‍♀️

損害賠償請求もあり得るのは私も調べました💦💦

転勤がやむを得ない事情にならないのが不思議なのと、満了時に辞めれるはずなのに人員不足だからとズルズル辞められない事になると困るだろうなぁと思いまして…。

満了時に人員不足でも辞められるものなんですかね??😅

• 7月5日

退会ユーザー

転勤になるってことは転勤に対しての手当が会社からも出るわけで、必ずしもついて行く必要のあるものではない、という見解なのかもしれませんね🤔(もちろんご家庭の事情によりけりですが、あくまで自己都合なだけでやむを得ない理由にまではならないかと)

実際うちも旦那が転勤族ですが、私と子供はついて行きません☺️

契約満了したらその時点で終了なので、辞めれないことはまずあり得ないです!
    更新の促しがあっても手続きしなければいいだけの話なので、何も問題ないかと😊

規定に沿って退職の意を示しているのに辞めれないのトラブルは、あくまでも正規雇用者間で起こり得ることで、契約社員には正直該当しないと思います!
    そうでなければ、正規雇用と契約雇用が分かれている意味も無くなってしまうかと😣

• 7月5日
  • まりぞー

まりぞー

なるほど🤔
    確かに、夫側の会社から手当は出るみたいです🙆‍♀️

そういう風に考えると家庭の事情とは言え、妻側の会社からはそれがやむを得ない事情とは判断されないとなる訳ですね✍️

満了時に辞めれそうにないと聞いた時は、そういう契約ですよね☺️って言ってよさそうですね🙂

転勤族ではない上に、私自身も転勤による転校などを経験してないので助かりました🙇‍♀️

ありがとうございます🙌

• 7月5日