※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘について離乳食を考えています。義実家で過ごす予定で、まだサインは見られません。6ヶ月過ぎてからでも始めて大丈夫でしょうか。

離乳食を始める時期について

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。

そろそろ離乳食かなぁと考えているのですが、年末年始にかけて10日間程義実家で過ごします。
義実家で離乳食をつくるのが気が引けるのと、自分のペースで作りたいので義母とかに口出されたくないなぁと思っちゃってます💦

まだ離乳食のサイン?のようなものは見られていません。
6ヶ月過ぎてからでも離乳食は大丈夫でしょうか。
もし、サインが出て来たらすぐに離乳食を始めた方がいいんでしょうか。

コメント

ぺっちゃん

年末年始で環境も変わるしもしアレルギーとか出たりしても病院もお休みのとこが多いので年明け落ち着いてからでいいと思いますよ~🙆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    年末年始は病院が休みのこと、恥ずかしながらすっかり忘れてました😂
    先輩ママにそう言ってもらえて安心しました(^ ^)ありがとうございます✨

• 11月29日
New mam

上の子は6ヶ月から始めました〜!
年末年始の環境の変化をお子さんも小さいながらに感じ取るでしょうし、プラス離乳食の開始で体調を崩してしまうと大変かと思います(^^;;
あとアレルギーなんかも心配ですし;;
病院も年末年始のお休みの所が多いですよね><
年明けからでも全然オッケーだと思いますよ〜。
焦らずお子さんのペースで進めてあげてください★

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    離乳食のことしか頭になくて、病院のことなど恥ずかしながらすっかり抜けてました😂
    年末年始は毎年義実家に行くのですが私ですら環境の変化で体調を崩します( ; ; )笑 今年は特にきをつけなきゃですね💦
    離乳食は6ヶ月過ぎてからにします!ありがとうございました✨

• 11月29日
歌う犬

サインがないなら与えない方が良いです!
何でも早ければ良いものではなく…ちゃんと意味があることなので待ちませんか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    区の離乳食の説明会ではサインがなくても初めてみてもいいと言われ、、私の周りも5ヶ月から始めてる人が多かったので不安になってました。サイン待ってみますね!✨

• 11月29日
  • 歌う犬

歌う犬

周りと比べてしまったんですね💦
    でも個性だと思って焦らないで下さい✨
    うちの娘はクラスの女の子と比べてしまうと言葉の種類が少なく見た目も2歳っぽいです。
    でもなんとも思いません!
    「十人十色」と思うと気楽ですよ(о´∀`о)

私も「そろそろ箸の練習‼」と思い買いましたがやめました(^_^;)
    ちゃんと理由かまあると知ったので。

初めての育児は不安だらけでしょうがリラックスして下さいね(о´∀`о)

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😂十人十色ですよね!
    わかってるはずなのに、比べてしまう自分がいて…言ってもらえてよかったです( ; ; )
    これからもっと十人十色と自分に言い聞かせながら子育てしていくんですね💦
    ありがとうございます💓

ちなみに私も介護職です👴
    歌う犬さん、妊娠中とのことで無理せず体調に気をつけてください✨

• 11月29日
  • 歌う犬

歌う犬

ありがとうございます!

介護の仕事をしてるんですね!
    私も介護の仕事をしていくうちに、誰かと誰かを比べる…はしなくなってきました!
    その人に合ったケアをする…子育ても一緒だな!と痛感しました。

無理して体調を崩されません様ご自愛下さい(о´∀`о)

• 11月29日
ひなころ

サインが出てからの方がいいと思いますよ✨
そして食べ方の練習、食べ物に慣れるが目的なのでもし12月にサイン出て来て離乳食始めても、年末年始お休みしても問題ないですよ🎵初期は特に。
焦らなければ6ヶ月から、焦りそうならサインで次第でもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    サイン待ってみます(^ ^)私にとっても初めての離乳食なのでゆっくりと離乳食開始予定は6ヶ月過ぎてからにしようと思います😊
    周りが5ヶ月から始めてる人が多くて、不安になってました。
    ありがとうございました✨

• 11月29日
haryo💕

もうすぐ6ヶ月になる息子がいますがまだ離乳食始めてません!
サインはいくつか見られるのですが、重い腰が上がりません…笑
遅くても6ヶ月中に始めればいいみたいですし慌てなくても大丈夫ですよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね😂私も6ヶ月過ぎてから始めようと思います(^^)
    最近、離乳食本を買いましたが、ズボラな私には作るのが大変そうで白目になりました。笑
    ありがとうございました✨

• 11月29日
  • haryo💕

haryo💕

白目になる気持ちわかります笑
    私もズボラなので出汁をとるとかもう…て感じです😂
    お互い頑張りましょう💪🏻

• 11月30日