※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険の見直しで即決した場合、持病の通院に影響はありませんか?告知が当日だと、その日の検査結果は対象になるでしょうか?

保険申し込みと告知のタイミングについてお詳しい方教えてください🙇‍♀️
現在加入している医療保険の見直しを検討しており、本日朝イチで保険相談に行きます。
もしそこで即決して申し込みした場合に、その後持病の定期通院に行くのは問題ないんでしょうか?
告知のタイミングが当日だった場合、申し込み後その日の午後に受けた検査の結果は告知対象になるんでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

待機期間がありますからだめだと思いますよ。

3boysMAMA◡̈♥︎

持病の定期通院でしたら、今までにもかかってるということですよね?😊

でしたら今日の保険申し込みで告知しないといけないと思います!
定期的に通ってる病気はありますか?
いつから通ってますか?
とかかなり細かいものは細かく聞かれます😭

副鼻腔炎とかも申告の対象になってたりするので、案外面倒くさかったです😭

お薬手帳を持って行って、参考にしながら告知しましたよ😊

こうちゃん

持病があるとのこと、おそらく過去2年間に通算して7日以上通院されていると思います。
そうすると、ほとんどの会社で詳細告知が必要になるので、通院予定があるかどうかはあまり関係無くなります。告知した結果、医療保険に入れるか入れないかが問題になりますね。

ちなみに、質問に無ければ告知は必須ではありませんが、契約後2年間は持病に関しては免責に該当して給付金が支払われない可能性があります。

• こうちゃん

こうちゃん

本日朝イチでしたね💦見落としており、失礼しました🙏

• 7月5日