※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子が触覚過敏で他者に過剰に触れることで学校でトラブルが続いており、いじめられていると感じている。先生や専門家に相談しても改善せず、学校に行きたくないと言っている。どうしたら良いか悩んでいます。

6歳小学一年生の息子の事です。
触覚過敏持ちでもともと距離感がおかしかったり(誰にでも近い)人や物にベタベタ触ってしまいます。
保育園の時はその事によってトラブルはありませんでしたが、小学校に入学し4月からずっとトラブル続きです。
始めはお友達に手を出してしまったり、常にイライラしたりがあったみたいで毎日学校から連絡がありました。
gw明けから落ち着いていましたが最近、お友達に触ってしまうようでそこから触ったからと叩かれたりがあり、僕はいじめられていると言ってくるようになりました。
先生に話をしてもお触りが酷すぎてみんな困っていて、このままだと学級崩壊になると言われてしまいました。
子供には触らないよと毎日声がけしたり、発達専門の先生にも相談はしていますが、無意識で触ってしまってるのもあるの怒ったり、注意した所で余計にストレスがたまり悪循環だと言われました。
クラスでもお友達もいなく、浮いてしまっているそうです。
本人も先生、お友達等に毎日色々言われ学校に行きたくないと言っています。

本当にどうすれば良いかわかりません。

コメント

tatara

支援級とかには入れないんですか??

白いガーベラ

触るというのは、どんな風に触るのですか?
学級崩壊がおこりそうなほど、お友達にベタベタしてしまうのなら、支援級とかを考えてみては?

妃★

うちがそんな感じでトラブル3年目(今3年生)です。
支援級も検討しましたが、担任と学年主任と相談を重ねて、先生たちが現場で指導してくれることになりました。

距離感が分からず、お友達の腕をさわったり、至近距離の背後に立ってしまって、うちの子としては「仲良しな子(僕が知ってる人)」くらいの感じなのですが、お友達は嫌みたいで。
息子は鈍感な方で空気が全く読めないのですが、嫌がってる子は敏感な子で、現場で(そのクラスで)社会に揉まれて自分で判断できる(自分を抑えられる)ようにしないと社会で生きていけないので、協力してほしいと先生方に頼み込みました。
息子曰く「触っちゃダメダメって言われるほど触っちゃうんだよ。鶴の恩返しだよ」(開けちゃダメと言われるから逆に気になる)ということで、他の子や、他に楽しいことに目を向けさせることを先生に提案して、ここ最近は落ち着いています。(現場で人を触る件は先生の監督下で対処のため、電話はかけてこないようお願いしました)