※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の好き嫌いに悩む方へ 食事の嗜好に合わせて工夫しましょう。食べることを楽しい体験に変える工夫や、一緒に作る参加型の食事づくりなど試してみてください。

好き嫌いが多い子供にどうやって色んなものを食べてもらえますか?
給食ではいろんな物を食べているので甘えています。

好き!じゃないと食べなくて。食べられる物でも口にしないですし、見た目で判断します。
語りかけたり、時には強く叱ったりして食べるように促しますがその時だけで‥

優しく言ってもたべません。
どれだけ声かけてもたべません。

野菜全般 いも 肉 見たことないもの
ほとんど同じ物ばかり食べて上記のものは嫌がります😢😢

経験者の方よろしくお願いします🙏🙏

コメント

みゆ

うちは野菜は細かく刻んで味噌汁にしてます☺️

2児ママ

うちの子も見たことないものは食べないんですが
一口でいいから食べてね
そしたらデザート出そうねって
食べさせてます!
一口食べたら意外と美味しくて食べる時もあるし
本当に一口のときもありますが。。

あとはもう嫌いなものは出さないし
食べられるのに食べない物は
別に食べないならそれでいいとしてますが
代わりのものも出さないので
お腹空くなら食べなさいって感じで
機嫌いいときは食べるようになってきました🙄

しわき

見た目で食べないってあるあるですよね😭
我が子は負けず嫌いなので、夫と息子に対して、さて問題です!これは何の野菜が入ってるでしょう?!と出すと二人揃って食べすすめ、手を挙げて回答してきます。勿論夫は、間違った答えを言い続けます😂
あとは、自分で料理させてました(お手伝いの範囲ですが)。これ長男くんが切った野菜めちゃくちゃおいしい〜というと、自分でやったんだよ!すごいでしょ!と食べたりします。

お食事系のカップケーキにしたり、むしパンに野菜入れたり、ポタージュにしたりわたしも色々工夫しました💦

moon

次男が好き嫌いの食わず嫌いです😂😂
うちの子も保育園では食べますが、家では食べません
長男も同じくでした!

5歳になってからは一口は食べようね!で食べますが、それまでは何が何でも食べないので
無理に食べさせなかったです