※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

金銭的に不安で3人目の子供を諦めるべきか悩んでいます。義両親は援助すると言っていますが、体外受精が必要で治療も大変です。やめた方がいいでしょうか。

3人目について悩んでいます!金銭的な面で不安すぎて踏み出せません。今でも夫婦合わせて手取り33万でやりくりし、5年後には旦那の仕事が倒産すると言われてしまいました。そのような状況なら3人目なんて諦めるべきと分かっているのに、どこかで欲しいなぁと思ってしまいます。家は同居で、ローンなし。義両親が3人目出来たらお金の援助するって言ってくれます。だから欲しいなら頑張りなさいと。体外受精でないと授かれない体質です。また一から治療するのも大変です。こんなに迷ってるなら、やめといた方がいいのでしょうか…

コメント

にかいめのママリ

私も3人目は迷いました!

ご主人の会社倒産する言われて黙って待ってるご主人ではないですよね??
生活状況とか全く無視してますが、ご主人も義両親も前向きなら頑張ってもいいんじゃないかなぁって思いました!
産む後悔より産まない後悔の方が絶対にします!

我が家はローン有り、夫婦合わせて手取り40前後です。
3人になると車とかも軽はみんな乗れなくなるし上の子は小2だし、発達障害児だからどうしようかなぁと悩みました!
私は期間限定で頑張りましたよ(^^)半年で授かれたらそれが運命だって、授かれなかったら今いる子達に愛情を全て注ぎ込もうと思ってました!
結果授かれて9月出産予定です!

体外受精でしたら回数になるのかな?そう言うので決めて、今産む、産まない、決めなくてもいいと思います!😉

• ママリ

ママリ

転職は考えてくれてます!でも手取りがもっと低くなる可能性もあるし高くなる可能性も…先の事は分からないのにグズグズ考えてしまいます💧9月出産なんですね!楽しみですね😍
    やるだけの事はやった方が後悔はないんですかね🥺

• 7月5日
オムハンバーグ

体外受精でないと授からないのは卵管がないとかでしょうか?👀
失礼な質問をスミマセン。
我が家も似たような状況で授からないと思ってた(どちらかと言うと授かりにくい体質)ら、一発で授かりました😅
本当に金銭面では不安です。
人生初な感じで焦ってます😅
でも、なんとかなると思ってる自分もいます。
こんなことをママリで書くと怒られそうですが、母体が欲しいと願うならもしかしたら赤ちゃんが産まれたいと言うメッセージなのかも知れませんよ。
行為をしなければ授かりません。
まずは授かるうんぬんは置いといて、セックスを楽しんでみてはどうでしょうか?
本当に愛のあるセックスは割りと奇跡を起こします...❤️

• ママリ

ママリ

上2人も体外受精です。抗精子抗体というのが原因で、自然妊娠も不可能ではありませんが、難しいみたいです😭もう年齢も38歳なので、時間もないので、授かりたいなら体外受精が1番早いかな…という感じです。
    上の子は小3と小1で年もだいぶ離れてしまいました。手が離れた分余計に欲しいのかもしれません😅

• 7月5日
ままり

手取りが安くても、家賃払ってないなら全然大丈夫じゃないですか??しかも親がお金くれるなら尚更いいと思います!

• ママリ

ママリ

義両親が働いている間だけの援助ですが、そう言ってもらえるだけでも有難いと思っています😭でもそれに甘えず私も必死になって働きます!産まない後悔は一生残る気がして…でも頑張ろう!っていう決心もなかなかつかずにいます😭

• 7月5日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

援助前提なら私は諦めます💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💧私もそう思います…義母も孫が欲しいので協力、援助してくれると言ってくれるんだと思います💦

• 7月5日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

気持ちは嬉しいですが、ただ可愛がりたいだけなら無責任ですよね💦
    親はいつまでも生きてるわけじゃないし、その後の事は自分達でなんとかしてね!って事ですよね?
    そもそもそれが普通と言うか、当たり前なんですが、それができないから困ってるんですよね?
    義両親が思ったより早く退職してしまう可能性、事故や怪我や病気もありますし、
    はじめてのママリさんが産後思うよう働けなくなる可能性だってありますよね?
    子供の事は、最悪の状態を想定しても大丈夫だな!ってくらいじゃないと、怖いです💦

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

もう上2人が小学生なので、義両親達ももう一度赤ちゃんを!って思ってる所はあると思います。いつまでも元気とは限らないし、同居なので、もしなんかあった場合はこちらが助けないといけない状態になるかもしれないですしね…旦那1人の収入だけでは絶対にやっていけないので、私が働くのが必須です。じゃぁ、尚更三人目とか言ってる場合じゃないですよね😭

• 7月5日

こればっかりは色々な考え方がありますよね!
    何にお金をかけるかはそれぞれ違いますし、もっと低収入で何人も子供いる人いますしね!

ご夫婦でしっかり話し合うしかないですよね!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦旦那は私に任せると言ってくれてます。なるようになるやろーってな考えなので😂最初は3人反対してたんですが、私がずっと悩んでたからおれてくれたって感じですが😅
    ご意見ありがとうございました😊

• 7月5日

すべて計算してみてはいかがですか😊❓
    ご夫婦の年齢、義両親の年齢、家のリフォーム代、固定資産税、子供3人の学費、親の介護代、、、
    それを計算した上でもう一度考えてみては😊❓

年が離れてる分、子育ての悩みとかより経済的な悩みだけですよね??
    それさえクリアできれば欲しいって事ですよね💕❓

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね!本当に申し訳ないけど、大学は行きたいなら奨学金で…と考えています😭色々な事を予測して計算してみます!子育てはだいぶ離れてるので大丈夫ですが、経済的な面を色々書き出して計算してみます!

• 7月5日