※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

朝のミルク追加について相談です。離乳食のみで過ごさせたいが、朝の泣き止ませにミルクをあげている。ミルクの回数は2回以上、離乳食後はあげていない。どうしたらいいでしょうか。

卒乳、断乳について
9ヶ月の子供がいるのですが、離乳食3回になり朝起きたら1回目の離乳食を7時頃あげています。(3回ともしっかり完食します)
最近朝4.5時に起きてもグズグズ泣いてしまい、なんとかミルクをあげず抱っこであやして7時頃まで耐えているのですが、今朝夫が泣き止ませるためにミルクをあげていました。
私としては朝は何度も離乳食のみで過ごさせていたので、ミルクに逆戻りさせてしまうとミルクをあげなければ泣き止まなくなると思っているのですが、どうなんでしょうか。
そもそもミルクの回数は減らしていくものなのに、泣いてるから、泣き止ませたいからというだけであげるのを見ると楽したいだけに見えてしまいます。
もちろん赤ちゃんもお腹が空いているとは思うのですが…

ちなみにミルクの回数は
10時頃(飲まない日もあり)
15時頃(飲まない日もあり)
21時頃

…で2回以上は必ずあげています。
しかし離乳食の後にはあげていません。

皆さんの意見お聞かせくださいm(__)m

コメント

もこもこにゃんこ

うちは完母だったのでミルクではなく母乳でしたが、卒乳の前日まで、朝方のグズグズ(4、5時頃)と寝る前はあげてましたよ😊

• さー

さー

ご返信ありがとうございます。
    母乳はいくらでもあげていいって言いますもんね!
    朝方もあげるようになると、1日3.4回ミルクあげることになるので悩んでいます…

• 7月5日
★☆

さーさんのお気持ちわかりますよ😊
私も泣けばミルク!泣けばお菓子!泣けばテレビ!みたいな誤魔化し方嫌いです💦

でも、まだ9ヶ月の赤ちゃん。
夏になると目覚め早くなるし、暑いから喉も乾きますよね💦
7時までグズグズなら起きた日はミルク、でもまだいいと思いますよ😌
早朝飲んだら朝の離乳食遅らせて10時のミルクは飛ばしてそのまま昼食にしてもいいと思いますし、『毎日同じにしなきゃいけない』って思い過ぎなくて大丈夫です❗️
それだけきちんとされていたら早朝覚醒もいつの間にかなくなりますし、起きてもグズらず待てるようになります🙆‍♀️

ゆな

卒乳に向けて減らしたい気持ちはわかりますが、まだ9ヶ月ならあげてもいいのかなと思います💦
離乳食のあと、お腹が満たされていれば機嫌もいいと思うので、泣いているようなら離乳食を増やすかミルクをあげるかしたほうがいいのかなと思います😓
うちは1歳1ヶ月になってパタっと夜中飲まなくなり、1日2回の授乳を1ヶ月ずつ減らしていき、1歳3ヶ月には自然と卒乳できました☺️
お仕事復帰など、こちらのタイミングがあるのであれば仕方ないですが、そうでないなら赤ちゃんのタイミングに合わせてあげるほうがお互いストレスなく卒乳できるのかなと思いました🤔

mm

ミルクではなくお茶や水をあげてみてはいかがでしょうか?
うちの子は夜中や明け方のグズりで母乳をあげてましたが、お腹がすいてる訳ではなく喉が渇いていただけのようで最近はお水で落ち着くようになりました😊
エアコンで部屋は冷やしてますが(大人は布団をかけてる)赤ちゃんは寝汗ぐっしょりなので、水分奪われてるんですね💦

さー

まとめての返信で申し訳ございません!
ご回答いただきありがとうございます(^^)
9ヶ月健診でもミルクは欲しがったらあげていいと言われましたので、4.5時に起きてグズグズしてたらミルクを少なめであげることにしました。
そうするとご機嫌も良くなり一人で遊んでいます。
朝の離乳食も時間をずらさなくてもしっかり食べてくれるので問題ないかなと思ってます!
皆さまありがとうございました!