※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

1歳半の子供が卒乳後も乳首を吸う習慣があり、歯の影響を心配しています。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1歳半で、3ヶ月ほど前に卒乳してるんですが、卒乳してるのに関わらず、毎日寝てる時すごい乳首を吸ってる口をしています。けっこう長時間口が動き続けてて、私が寝てる間も動いてると思います。。もしかして朝まで。。?

安心してるかもしれないんですが、問題ないのでしょうか。。
もともと口の中が狭いので、ちょっと歯がギチギチ感はあります。
歯並びに余計に影響したり、何か疑った方がいいことがあったらどうしようとふと思いました。

朝までしっかり寝てるし大丈夫だろうとは思うのですが
同じようなお子さんいたりしますかーー?🥹

コメント

ママリ

うちの娘は3歳まで寝る時や落ち着きたい時親指を指しゃぶりしてました
歯並びは隙間があまりない感じで、開咬気味でした
3歳でお姉さんだからと言い出して指しゃぶりをやめて、数ヶ月で開咬が治り今は歯並び問題なしです

一歳半健診が終わってなければ相談して、問題なければ自然に辞めるのをまって良いと思います