※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

2歳の息子を保育園か幼稚園に入れるか迷っています。4月入園か3歳で途中入園かも悩んでいます。保育園幼稚園どちらかを選ぶ理由を知りたいです。見学予定あり。

先月2歳になった息子を保育園か幼稚園どちらに入園させようか迷っています。
まず、今年の9月に申請をして4月に入園させるか
来年の6月誕生日過ぎに3歳で途中入園させるかでも迷っています!

みなさんは保育園幼稚園そこにしようと決めた理由とかありますか??

本当に無知なのでどうしたらいいのか分からないです🤔

一応家の近くの保育園幼稚園どちらとも見学は行く予定で日程も決まっています。

コメント

(σ゚∀゚)σ

お仕事はされてますか??
市町村によりけりですが、うちの市では求職中の人は保育園の一次募集には申し込めず、二次募集からなのでなかなか希望の園に通るのが難しいです。一次に申し込んでも市役所がつける家庭の点数で決まるので入れるかヒヤヒヤです、、
うちはフルタイムで来年復職するので保育園に入れます。
やっぱり幼稚園だと最近は延長保育とかもあるところも多いみたいですが、イベントとか親の参加も多いので仕事休むのが多くなってしまうので、、
見学私はワクワクして好きでした(^o^)子供が大人しくしててくれれば、、、

• A

A

仕事はしてないです!
    色々進められててすぐ入れる状態ではあるんですが、預けられる人がいないので今できてない状態です😅

幼稚園って高いイメージがあるのでできれば無償化される3歳からのがいいのかなぁとも思いますが途中入園って難しいって聞きますし悩み中で😭

• 7月5日
  • (σ゚∀゚)σ

(σ゚∀゚)σ

仕事してないと保育園は難しいかもですね、、
    保育園が空いてる市町村ならいけるかもですが。
    保育園は無償化は3歳になった翌年度からなので、それまではお金がかかると思います💦

幼稚園は制服代とかもありますよねー
    うちの市では4月から幼稚園プレスクール生として通えて、3歳の誕生日が来たらそのまま幼稚園生になり無償化ってところが多くて、上の子の同級生達は4月から行ってますよー
    お子さん誕生日月が早いので数ヶ月お金頑張れば無償化にすぐなりますよー

• 7月5日
  • A

A

えぇ!そうなんですか!?初めて知りました!!!!翌年度ってことはうちの子だと再来年ですよね??うわああああ。。。

最初だけお金かかるよ〜って言われてたんですけど、近くの幼稚園が3歳からお昼寝なしで教材費とかも毎月かかるから無償化になっても3万ぐらいするって聞いてそうなの…ってなってます笑

• 7月5日
  • (σ゚∀゚)σ

(σ゚∀゚)σ

無償化がいつからなのか、それ以外にかかるお金はいくらくらいなのか、
    入園時に購入するものや、作るものがあるか(私の市ではどこの保育園もエプロンや手提げが手作りでタオル類にも名前縫い付けでした…)

園内や先生の雰囲気だけでなく、
    見学時に質問して検討すると良いですよね!
    昼寝の有無も、教材費も幼稚園は特に個々に違う方針の元やられてると思うので、バスで通うなら近いとこだけでなく広く探して検討するのも良いかと思います。
    お寺系とかカトリック系、のびのび系、マンモス幼稚園とかいろいろありますもんね〜

私のお友達は園の遊具や設備で選んだり、制服が無い幼稚園を選んだり、可愛い制服や可愛いバスで選んだりとか様々でした。

• 7月5日
みっち

質問者様はお仕事はされてますか?
またはお仕事される予定はありますか?

自治体によるかもですが、保育園だと仕事をしてないとまず入れないことが多いのと入園したら月何時間以上働かないとダメ(うちは48時間以上)という決まりがあると思います。

幼稚園は延長保育があったとしても、長期休み明けはしばらく延長保育なしだったり、長期休み中も預かり保育あり・なしがあったり、働きたいママには制約があります。

まずは働くのかどうか?でどちらか決める人が多いんではないかな?と思います☺️

• A

A

今は仕事していません!!!!
    入園と同時に仕事始める予定なんですが、それなら幼稚園の方が入りやすいですかね…?

働くとしてもパートで旦那の扶養内なのでうちは幼稚園のがよさそうですね…🥲

• 7月5日

保育園→保育を必要とする理由が必須
就労、疾病、介護、妊娠など
役所に問い合わせ

幼稚園→誰でも預けられる
毎年10月~11月にかけて願書配布
各幼稚園に問い合わせ

主様の環境次第かと思います🤔💦

• A

A

幼稚園は直接なんですね!!
    詳しく教えていただきありがとうございます😭

• 7月5日
ママリ

上の子が幼稚園です!
通っている幼稚園は満3歳からしか入れないので誕生日過ぎてからの途中入園で入れました!
専業主婦で求職での保育園入園はなかなか厳しい地区なので幼稚園に入れました。
幼稚園でも色々あり、働くママに優しい園もありますよ!
通っている園では朝は7時50分から夕方は4時半までは基本保育料のみで預かってもらえます。
うちはバス通園なので帰りはもっと早いですが😅
無償化ですけど、給食費やらバス代で1万くらい払ってます。
4時半以降の延長保育や夏休みとかの預かり保育もあり2号認定であれば預かり保育代や延長保育代は返ってきます✌️

• A

A

幼稚園でも働きやすいところはあるんですね!!
    休職中でも幼稚園の途中入園ってできました??

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

全然できましたよ〜
    幼稚園は親が働いてる働いてないは関係ないので大丈夫です!
    でも人気の幼稚園とかお受験するような幼稚園だと途中入園より4月からの方がいいかもしれませんね💦💦

• 7月5日
  • A

A

そうなんですね!!よかったです😭
    落ちる覚悟でとりあえず9月に申請をしてみます🥹

• 7月5日