※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

もう実家族義、実家族関係辛すぎて離婚したいです。義家族(主に義両親…

もう実家族義、実家族関係辛すぎて離婚したいです。

義家族(主に義両親)からされた行為が嫌でもう会いたくないんです。
自分たちも同じことしているくせにそれは棚に上げて悪口を言ってきたり、人を馬鹿にしてきたり…
それだけならまだしも2人目妊娠初期でつわりが酷く義実家(片道1.5時間程)に顔を出せそうにないと伝えたら無理矢理義実家に連れて行かれ正座で1時間説教。
体を小突かれたこともありました。

他にも色々あったので、数ヶ月に1度しか会っていないし恐らく義両親にも私が会いたくないというのが伝わっていると思います。

先日義両親から私の親にお中元が届いたので私の母がお礼の電話をしたそうなのですが、まずうちの親からのお中元の方が届くのが遅いことに腹を立てているようで笑いもせず終始「はい」のみ。

その後、私が旦那と息子(義両親の息子と孫)を会わせないようにしている、それが不愉快だのそう言うことをされるとこちらもいつまでもニコニコしてられないだの言っていたそうです。

それに対して母は「私の態度が悪いからお中元一つでもこうやって相手が怒る。すみませんと言っておいたからちゃんと顔を出しなさい」とのことでした。
何をされたか知っているのに。

こういう姑は多いみたいだよ、でもみんなちゃんとやってる、会わないとかそういうのは間違っていると言われますが納得できません。

旦那も親に何も言えないし本当に孤独です。

自分の親もいつもこんな感じだしさっさと離婚したいです。
けど離婚経験者の母から「離婚なんてしたら生活ができない」と色々脅されており、小さな子供2人を1人で育てていけるのかが不安です。

なんとかなりますかね、それともこんなことで離婚したいというのは甘えですかね。

とにかく親戚付き合いも何ももうしたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰!

私だったら絶対無理です😎
びっくりしました🫢‼️
今時あるんかな?手を出すとか
妊婦さんへの配慮もかけらもなくて、、
大丈夫ですか?
しんどかったですよね?
夫に理解してもらえないのならこの先たくさんの出来事があっても一緒に乗り越えられないと思うんで話し合いをして私なら実家に帰って職業訓練やハローワークなどにかよって准看護師や看護師の資格をとってシングルマザーで働きます

• れの

れの

私の周りにはこんな優しい言葉をかけてくれる人がいないので自分がおかしいもの扱いで毎日とても辛いです🥲

今産休中ではありますが、高卒からずっと同じ会社で正社員で働いています。
    工場勤務なので残業や交代勤務などすればそれなりに稼げるのですが、やはり資格があると違いますかね?

とりあえずこんな状況で苦しんで生活するよりは日々の生活が苦しくてもシングルマザーで生活していく方が自分のためにもいいですよね。

• 7月5日
はじめてのママリ

義実家は何様なんでしょう😇
旦那さんが自分の親に何も言えないというのは言いなりということですか?
妊婦を正座にさせて1時間説教とか意味不明すぎますね。

• れの

れの

言われたら全ていいなりではないですが、義両親は思い通りにならないと怒り出す性格なのでほぼ言いなり状態です…

説教の時も体調がすぐれなかったのですが「そんな調子悪そうな態度されたらこっちが迷惑だ」と言われ「そんなことするならここで横になれ、それか〇〇(義家族)が寝ている布団が敷きっぱなしだからそこで寝なさい」と言われて物凄く嫌でした。

• 7月5日
ママリ

無理矢理連れてって説教?小突く?ありえないです😇
旦那さんそれ見て黙ってるんですか?
自分の親が原因で離婚されそうなこと知ってても何も言わないのでしょうか?
何か言えなくても実家も義実家も縁切りしちゃいたいですね。家族なのは夫婦と子供で十分です!
味方がいないのが辛すぎます…

• れの

れの

説教は旦那と一緒に受けましたが特に何も言わず。
    小突かれた時は別の人と話に夢中だったので気づかなかったと言われました。

離婚話もしてきましたが離婚したくないから変わるとは言いつつ自分から行動はしてくれません。

こう言うところを除いたら優しくていい旦那なので実家義実家と縁を切って夫婦子供で生活できたらいいなとは思っていますが、旦那が何も言えないので少なくとも義実家とは縁が切れないなと思っています。

• 7月5日
あすぱら

旦那が何も言えないなら自分が強くなるしかないです。義実家と縁切ります。義両親最悪です。旦那にもお前も強くなって私を守ってくれよってキレます。
実母の発言も理解できないです。会わないことは間違いでは無いです。最近はもう嫁に嫌われたら孫に会えないってことの方が当たり前です。
離婚しても生活は出来ますし。そこはどんだけ自分が頑張るかですが。
色々な制度頼ってみるのもありです。お金が苦しいなら生活保護受けながら子供育ててるシンママさんも居ますし。
嫌なものはとりあえず全部切っていいです。自分の心を守ってください。
これから長い人生、この人たちがいなくても生きていけるわ。って人は本当に切っても損はないです🙂

• れの

れの

私も縁切りしたいです。
    けど自分が強くなったところで、旦那は何も言えないので結局義家族は我が家に押しかけてくるし私が追い返そうとしたところで旦那は自分の親と交流させたがるしでただ私が悪者になるんだろうなと思っています。

離婚に関しては生活が苦しいとか色々あるとは思いますが、自分が仕事を死に物狂いで頑張ってそれでも無理なら受けられる制度も頼らせてもらってやっていけばきっとなんとかなりますよね!

気に入らないことがあるとすぐに縁を切ったりするのは異常だと言われましたが、すぐにでもないし嫌な思いしてまで自分の人生に存在させる意味ないですよね。
    とても心強い言葉ありがとうございます!

• 7月5日