※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問があります。離乳食後のミルクの量や初めの10倍粥の作り方、おかずの追加時期、量など詳細を教えてほしいです。

【離乳食について】

明日で5ヶ月になります。
離乳食がもうすぐ始まるんですが
どういう感じであげてますか?

夜のミルクの前にあげるのが普通だと思うんですけど

・離乳食後のミルクはどれくらいか

・1番初めは10倍粥からですがどうやって作っているか

・いつからおかず(人参とか?)を増やすか

・どのくらいの量(グラム)をあげてるか

など詳しく教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食はアレルギーチェックの意味合いもあるので、夜ではなく午前中の病院が開いてるときにする方がいいと思います🙋‍♀️
私は完母なので離乳食後のミルクについてはお答えできませんが、10倍がゆはダイソーのお粥カップを使って作ったものをブレンダーかけて、さらに裏ごししてました!
10倍がゆを1さじから始めて、2さじ、3さじと増やしていき、次の週くらいから野菜を増やしていきました🥕

• さあママ

さあママ

コメントありがとうございます😊
    小さじ1から2に増やすタイミングはどういったタイミングですか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、初期はステップ離乳食というアプリのスケジュールを参考に進めました!段々と食材が増えてきたら、アプリのスケジュール通りになかなか出来なかったですが😅良かったら見てみてください😊

• 7月4日
  • さあママ

さあママ

そんなアプリあるんですね!
    インストールしてみます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

初めはアレルギーが出た時に病院へかかれる時間がいいと言われたので午前中に時間設定してます!

10倍がゆは普通の大人のご飯を炊いてそれを水とお鍋でぐつぐつして作ってます!
めんどくさい時はBFのパウダーのものを使ってます(大半BFですが笑笑)

5ヶ月よりも少し早めからおもゆだけあげてたので5ヶ月入って1週間くらい経ってからペーストの人参など始めました!

グラムは小さじ一ずつ増やしていってます!

お腹が緩くなったり特に体調面で何もなければ数日で量は増やしてます😊

• さあママ

さあママ

午前中なんですね!

勉強不足で申し訳ないんですがBFって何ですか?💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中の方が何かあっても午後診療など病院空いてるところ多いと思うので😊

ベビーフードです👍🏻

• 7月4日
  • さあママ

さあママ

空いてますよね!😌

あっ!ベビーフードか!!めちゃくちゃ納得しました笑笑

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めて見た時は、あーなるほど笑笑って思いました笑笑

• 7月5日
まー

離乳食はアレルギー出ても
すぐ病院に行けるように
病院の空いてる時間に
与える方が良いです!

私は最初そんな食べないしと思い市販の10倍粥とかフレークでお湯に混ぜるだけの使って
量増えてきてから月齢に合わせたお粥をブレンダーかけて
冷凍してます🙌
1週目はお粥のみで
小さじ1ずつ増やして
野菜は2週目から小さじ1ずつ増やしてました!
野菜等も裏漉しとか大変なので
フレークでお湯に溶かすやつ
便利です✨

• さあママ

さあママ

朝にあげてみます!

冷凍のほうがいいですよね!

フレークでおゆにとかすのとあかるんですね!
    初めて知りました😳

• 7月4日
みぃ

初めてあげるものは平日の午前中がオススメです。(アレルギー反応出ても病院が開いているので)
ミルクは最初はほとんどお腹の足しにはならないと思うので、いつもと同量あげたらいいと思います。
離乳食の量が増えてミルクの飲みが減ってきたら、ミルクの調乳量も減らしていけば大丈夫だと思います。
10倍粥は最初ブレンダーで潰してました!
おかずは2週目からスタートして、最初は1日1種類あげるのがスタンダードだと思います。

• さあママ

さあママ

夜にあげると思ってました!

お米一緒に炊いた場合は水とかどのくらい入れてましたか?

• 7月4日
とんとんトマトちゃん🍅

これから1回食だと思うのでミルクの量は気にしてませんでした。まだ離乳の時期ではないし今まであげている量をあげていいと思います(*^^*)
完ミですかね?うちは1回食始めた時はトータルで750~900くらい飲んでました。

10倍粥は私は炊いたご飯から作ったんですけど結構テキトーです。炊いたご飯を鍋に入れて水をご飯より2~3cmくらい上なるくらいまで入れて15分煮て裏ごしてました。ペーストになればいっかーくらいの感覚でしたよ 笑

最初の1週間はおかゆのみで2週目から野菜あげてました。
量はYouTubeのハピログチャンネルさんの物を参考にしました!

• さあママ

さあママ

ありがとうございます😊

完ミです!

お鍋で煮た方がいいんでしょうか?
    そこまで神経質にならなくていいんですね笑笑

調べてみます!!

• 7月4日
  • とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

お返事遅くなりましたm(*_ _)m
    ご飯は煮てましたね。柔らかくなって裏ごしがラクになるし最初は粒が残らないようにしてたので(^_^;)

• 7月7日
たこさん

始まった頃は一回食なので朝8時頃に食べさせました。
今は二回食に進めているので、朝8時と昼12時に食べさせています。

初めて口にする食材はアレルギーが出る可能性を考えて、必ず小児科があいている時間帯に食べさせるのが基本になります。

離乳食が始まったばかりの頃は食べる量は少ないので、ミルクや母乳は今まで通りの量で大丈夫です。
食べる量が増えてきたらミルクを減らします。

10倍粥はベビーフードを使ってます。
ベビー用品店やドラッグストアに売っている、和光堂の米がゆです。粉末をお皿に入れて計量したお湯を注いだら混ぜるだけです。
出来上がったらそのとき食べる分だけを取り、残りは計量しながら小分け冷凍できます。
(離乳食を小分け冷凍できるトレーが便利です)

進め方やどの食材を食べさせていいかを学ぶために、離乳食の本を1冊買うと分かりやすいと思います。