※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

母子家庭での金銭面の大変さや高校無償化後の費用について知りたいです。学費や生活費以外にどんな費用がかかるでしょうか?

母子家庭だと、やっぱり夫婦共働きよりは金銭面でも大変じゃないですか😥私の友達でも朝も夜も働いて本当に苦労してる人たくさんいます。。
でも、今後もし高校まで無償化になったら?それでも大変なのは変わらないですかね?
学費、生活費以外でどんなものにお金かかりますか?

コメント

例えばですけど、部活とか?
用具揃えるとか、遠征費とか🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

投稿してから考えて、部活もあるか!と思いました🤣
    用具、制服代とかウェアとか、ランドセル、給食費…色々ありましたね🤣🙏💦

• 7月4日

退会ユーザー

強豪部活のレギュラーとかになったら大変でしょうね。
    でもそれはそれで誇らしい事ですけど☺️

余談ですが、最近イラっとしたのは、学校で使っているタブレット(iPad)の充電ケーブル(純正)を家で管理してたのを学校に戻しますって事で戻しました。
    そこまでは良いんですけど、毎日タブレット持って帰ってきて「家で」充電してくる様にと。

え?充電ケーブル学校に返した意味とは?
    暗に家で買ってくれ的な。
    私がiPhone使ってるから純正のケーブルあるけど、これAndroidだったら買えと言う事なのって。

凄いケチくさいかもですが、そう言う「は?💢」みたいな出費あります。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

強豪部活のレギュラー!!
    誇らしいですね😍
    やりたいと思ったことはなんでもやってほしいです😍✨
    となるとやっぱりお金必要ですよね…笑

たしかに、学校に戻したところで全員分の充電するの難しいですしね…戻した意味がわからないですね😱
    細かい出費がたくさんあると、結局大きな額になりますよね😥💦

• 7月4日
むーむー

どのくらいかかるかはお金をどんなふうに使うかにもよると思います
中学あたりから塾代がけっこうかかるって聞きました😣
金銭面で大変かは養育費どのくらいもらってるかとか自分の収入どのくらいかによっても違うと思います!あとは子供の人数ですね

一人と3人では違いますし
一人くらいならそこそこ稼いでればそんなに大変じゃないと思います🙄

• ママリ

ママリ

塾代高そうですよね😭💦
    養育費は期待できなそうなので、手当てと自分の収入が頼りですかねぇ…🤔

• 7月4日
まま

離婚前と変わらない収入またはそれ以上稼げるならそんなことないですよ💦
大人一人分の衣食住なくなるわけですし…

うちは8人家族で生保でしたが離婚後、生保が抜けられるくらいになりましたよ!

• ママリ

ママリ

なんの資格もない私が
    夫の収入超えるのは
    結構難しいと思います😭💦

離婚後、のほうが抜けられるくらいの生活にできたんですね😳👏

• 7月4日
  • まま

まま

母も無資格でしたよ!
    離婚後、ヘル2、実務者研修、介護福祉士など介護系の資格とりました。
    現在手取り20〜30万です。

父親は収入10〜20万で母が障害者一級なので生活保護を受けてました。

• 7月4日
ママり

浪費する旦那が居なくなった分当時より余裕のある暮らししてますよ😊子供1人なのが大きいかと思いますが娘とアパート暮らしでも自分の給料だけでやりくり出来るので手当等全て貯金に回せます。
今は学費も無いのでこれといってお金がかかることも無いです👍

• ママリ

ママリ

手当て全て貯金に回せてるのすごいです😳👏
    うちも今別居中なのですが本当に無駄な出費が減りました🤣
    将来の教育費など、どんなペースでどれくらい貯めようかとか考えてますか?😌🤔

• 7月4日
  • ママり

ママり

有難いことに理解のある会社なのでシングルになってから昇給、昇格してくれて給料が上がったのが助かってます🥹
    それまできっちり計算はしてませんが1年で最低でも50万貯められるようにしています😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

子供の人数や環境による部分も大きいかもしれませんね💦
子供が自由に選択すれば経済的に大変になり、選択を制限する生活をすれば心が辛くなると思います。
どちらにしても違う意味で大変なような...

学費、生活費以外だと、部活、修学旅行費、習い事、大学進学費などがかかりますが、選択次第かなと思います😊

• ママリ

ママリ

本当そうですよね😭
    自由にさせたら経済的に大変だし
    我慢させればそれもまた…

修学旅行!😱
    うーん。。難しいですね😭💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

必ずしも金銭面で大変ってことは無いかなーって思います。

友人は、元旦那が稼ぎが乏しく、且つ、多少ですが浪費家であったことから生活が厳しいと言ってたんですが、別れてから母子手当を貰えるようになってから生活がかなり楽になったと言ってました。
実家暮らしだったのも大きかったんだと思います。
その後、ご両親が亡くなられたんですが、家のローンは団信に入っていたので無くなり、遺産も入ったようで、パートで10万前後の稼ぎですがかなり悠々自適な生活が送れてるみたいです。

私もひとりですが、所得制限以上に稼ぎがあるので、子供ひとり育てるくらいなら全くお金には困らないです。

学費、生活費以外では、やはり塾や習い事は大きいかなと思います。
とくに塾は、受験前だとビックリするくらい高額になりますしね。
ガッツリ貯めておかないとです。