※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちづ
家族・旦那

旦那さんが単身赴任してる方🙋‍♀️辛いことや、逆に楽になったこと、ワン…

旦那さんが単身赴任してる方🙋‍♀️

辛いことや、逆に楽になったこと、
ワンオペのコツ等色々聞かせてほしいです!

うちは一番上の子が今年6歳なので、最近は
頼むと色々やってくれるので助かっています!
パパよりも頼りになるかもしれません😂笑

因みに単身赴任の期間は5〜6年かなぁと💦
旦那さんと子どもの関わり方とかアドバイス等
あればお願いしたいです😣

コメント

はじめてのママリ

回答じゃないですが、うちも来年から海外赴任なので、コツ知りたいです!

子供2人いますが、すごく楽になってはいていますが、来年小学生だし環境の変化に敏感かなと💦心配事は1つでも減らしたいし、自分の中である程度想像をつけておきたいですよね🥲

5〜6年は長いですね💦
うちは3〜4年です、、国内ですか??

• ちづ

ちづ

返信遅れてすみません💦
    コメントありがとうございます!
    海外は遠いですね😂年に1回会えるか会えないかですよね?

うちも上の子は環境の変化に敏感なので不安です😢
    うちは福島→横浜なので月1〜2回は会える感じです^^

• 7月5日
まー

単身赴任じゃないのですが
出張が多くほぼ家に居ないです😅

3歳の息子が色々やってくれて
旦那より物の位置分かってるし
下の子の面倒もよく見てくれるので助かってます🙌

お風呂とかご飯とか全部自分1人でやらないといけないの大変ですが子供達寝た後自分の好きなように過ごせるようになりました!

辛いのはパパっ子の上の子が
パパに会いたいと大泣きして
幼稚園行かない!とか
言い始める事ですかね🥲
ほぼ毎日テレビ電話してきて
息子と話してます🙌
離れてても電話とかで
ちゃんと子供と旦那が会話するのって大事だなと思ってます!

• ちづ

ちづ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり上の子って色々察するのかママのこと助けようとしてくれてるんですかね😌
    しかも3歳で面倒見てくれるのは助かりますね〜!

パパと子どものコミュニケーション大事ですよね!!
    うちは電話だと何故か子ども達あんまり喋りたがらないんですよね😂

お互い頑張りましょうね😭

• 7月5日
沖縄🌴🌺mama(29)

末っ子が生後2週間の時に旦那が出張に行ったため、退院後すぐに1ヶ月ほどワンオペでした😂出張からって来ましたが、今もまた出張に行っていてワンオペです😂

私はとりあえず、ゆるーく生活してます😂惣菜買って、夕飯を手抜きしたり(笑)掃除、洗濯なんて毎日しなくても死なないし、生きていればいいや〜くらいに適当に過ごしていれば、楽に過ごせてますよ😂

• ちづ

ちづ

生後2週間でワンオペ、、想像しただけで恐ろしい😨
    仕事だから仕方ないって思うしかないんですかね、、

確かに、旦那居ないので夕飯はめちゃくちゃ楽になりました😆ただ、男の子がいるのでこれから育ち盛りになったらと思うと、、笑

頑張り過ぎないことが大事ですね!自分だけじゃないと思うと気持ち楽になりました😊

• 7月5日
ママ

旦那が1年の半分を海外に行っています。
子供が年長です😊いない間は本当に楽でずっと行ってほしいと思ってしまいます🥺子供が偏食でムラがあるのでご飯は適当です。

• ちづ

ちづ

私もこの前旦那が帰ってきた時に、居ない方が気持ちも体力も楽かもって思ってしまいました😂

偏食なんですね!
    うちもとりあえずウィンナー付けとけば喜んで食べてくれます😂笑

• 7月5日
より

単身赴任3年目です。

辛いこと、ちょっと助けて!が気軽にできないこと、誰か1人でも体調が悪くなると家の中がカオス🤣
楽になったこと、洗濯物が減ったことと、食事は子ども達の好みに合わせて作ればよくなったこと。

うちは歳の差きょうだいなので、それぞれに時間を取りたいけれど上手くいかず、それぞれが満足する形がなかなかないのが悩みですね。

長男はPC使って夫とやり取りできるようにしてます。私を介さなくても連絡取れる方がいいかなと思ったので。
次男は帰ってきた時にがっつり遊んでもらうぐらいですね。次男の歳ぐらいが一番お父さんにいてほしい時期なのになって正直思います。

• ちづ

ちづ

3年目!先輩ですね!
    確かに、自分が体調崩した時や胃腸炎とかになったらカオスですね、、

小さい時ほどパパの存在って大事だなあとつくづく思います🥲
    私も、長男がパパ行って欲しくないって泣いた時は本当に辛くなりました💦

• 7月5日
  • より

より

なので、無理しない、手を抜くが当たり前になってます🤣とにかく、健康第一!コロナ禍にあっては本当にこれが大事だなと思いました。

私がどう頑張っても夫の代わりは出来ないですからね〜。お父さんー!って泣かれたらお手上げです。

• 7月5日