※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首サイズを変えると、飲む量が増える可能性があります。ミルクの摂取に関して心配な点がある場合は、医師に相談してみてください。

哺乳瓶の乳首についてご相談させてください。

あと数日で生後1ヶ月となる娘を、現在母乳実感のssサイズを使って完ミで育てています。

先週まではミルクを飲む速さもちょうど良く、1週間あたり10ml量を増やしても飲みきる等、順調でした。
ここ最近は、1回あたり100mlをあげているのですが、平均して80ml程度しか飲めず、先週と比べてミルクの量も増えず、横ばいになってしまっています。
飲み始めて15分程度すると、舌で押し返したり、眠ったりしてしまいます。
ですが、お腹はすくようで、3時間待たずに2時間程度で泣いてしまいます。(早い時は1時間半)
また、飲み始めはゴキュゴキュという音を立てて勢いよく飲んでいます。(関係ありますでしょうか?)

これは、乳首をサイズアップすることで、量が飲めるようになるのでしょうか?
このままではミルクの量を増やせず、体重も心配です。

アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

moka

こんばんは!
生後6ヶ月になる子がいます。
うちも体重の増えが悪く、飲みも最初だけ勢いがいい感じでした。
助産師さんにssサイズは出る量が少ないから飲みが悪かったら吸うのに疲れてしまってるかも。と教えていただきました。
母乳実感の哺乳瓶は1ヶ月から乳首がサイズアップできる物があったので、サイズアップしたら勢いよく出てるようでしっかり飲んでくれました!!

• ゆきりん

ゆきりん

お返事ありがとうございます!
    助産師さんからのアドバイスもありがとうございます。吸うのに疲れてしまうこともあるんですね…💦
    先程お店にいってsサイズを買ってみました!少しこれで様子を見てみようと思います。
    同じような境遇の方からコメントいただけてとても安心しました。
    助かりました、ありがとうございました✨

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

サイズアップしてみてあまりにも飲むのが早過ぎたり、飲む時にむせる・こぼすなどが有れば元のサイズに戻すのはいかがでしょうか?

娘も低月齢の頃ある日を境にミルク量が増えなくなり横ばいで、でもお腹は空くので間隔は短いということがありました💦💦
なんで〜!?と思い乳首のサイズアップや乳首の種類をありとあらゆるものを購入し試しましたが良くならず😓

その後かなり微量ながらも増えましたが、結局離乳食が始まったり、フォローアップミルクになったりでそのままミルク卒業となりました
今となればその飲み方が、娘の飲み方だったのかなぁ?と思っています!

体重も増えていて機嫌も良くおしっこうんちが出ていれば量が増えないことはあまり気にしすぎない方がいいかもしれません😣

• ゆきりん

ゆきりん

コメント頂きありがとうございます!
    たしかにサイズアップして合わなければ戻せばいいですもんね!先程お店でsサイズを買ってみました。

同じような境遇の方からコメントいただけてとても参考になりました。
    サイズアップしても変わらない可能性もありそうですが、ミルクの量は個人差もあり難しいですよね💦
    気にしすぎず、元気そうならいいかな、くらいの気持ちで様子を見てみます✨
    ありがとうございました😊

• 7月6日