※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
お金・保険

子供の教育費について2000万円は必要かどうか不明。現在は無償化も進んでいる。借金返済中で収入は33万円。子供の費用は今後どれくらいかかるか不安。

子供のお金についてです

よく昔から子供1人育てるのに2000万いると言われてましたが今実際はどうなんでしょうか?

無償化になってだいぶかわってますよね?

幼稚園から高校、、大学
それまでに2000万かかっていたということでしょうか?
食費とかはまた別ですよね?😓

旦那がバカなので多額の借金をしました。
債務整理して返済しながら生活してます
あと2年で返済完了です

私は持病持ちで今は働くことができず
主人の給料だけで生活してます
手取り33万 
毎月学資保険で17800円引かれます
児童手当はなるべく子供たちの通帳にいれてます
1万円ずつもらう場合もあります💦

これから子供達にいくらかかってくるのか、、

コメント

いりたけ🍄

実際はどうだかなんて計算したら不安しかないので計算しません!
そして、一気に2000万払うわけじゃないんだし何とかなる!って精神でやってます(笑)

• パンケーキ

パンケーキ

そうですよね💦💦
    なんとかなるの精神
    わたしもそうします😦🤲

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

有名大附属とかは無償化関係ないと思うので、そういうところ行かせる場合は2000万必要でしょうね💦
高校まで普通の学校で大学のみ私立とかなら2000万いらないと思ってます。
まだそこまで育ててないのでいくらかは分からないですけど😣
大学が一番お金かかると思いますが、親に兄の大学の学費聞いたら年間100万って言ってました!

はじめてのママリ🔰

無償化にはなってますが、教育資金で大きく差がでるのは恐らく大学だと思うので、昔からあんまり変化してないように思います😭💭
あとはどこまで親がしてあげたいか!にもよると思うので、大卒で社会に出るまで全て面倒を見てあげるのであれば、2000万程度は必要かと思います🫢!

はじめてのママリ🔰

周りに大学生の父母が数名いますが、やはり予備校代や受験代、入学金から卒業までが一番お金かかるみたいです。
行く学部によってはバイトもできない。卒業旅行や一人暮らしの資金まで必要な場合も。
子供はそれぞれ行きたい道を選んできます。多少無理してでも、奨学金借りてでも行かせる方がほとんどにみえます。。
ダブルワークしたり、正職で必死に探したりという話を聞きます。
昔っていうのもあるのかもですが、そういう家庭のは大体はお子様が小さい時は専業主婦かパートだったみたいです。

パンケーキ

やはり大学がお金の大差がつくところですよね💦
行くか行かないかはその時にならないと分からないでしょうし出来るだけ今のうちに安心材料として貯金しなくちゃなと改めて思いました💦

お忙しい時間帯にコメントくださりありがとうございました😓

この間、ファイナンシャルプランナーと話しましたが子供1人に1500万は掛かると言ってました。高校、大学が私立だと2000万ぐらいみたいです