※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

発達グレーの子供がいて、保育園と幼稚園どちらに通わせるか悩んでいます。保育園での対応が良いと思っているが、周囲からは幼稚園が良いと言われています。息子は自閉症の特性があり、発語が遅れています。幼稚園に電話したが微妙な反応で、保育園通わせた方がいいのか迷っています。発達グレーの子供を持つ方の経験を聞きたいです。

発達グレーの子がいます。

保育園と幼稚園どちらに通わせるかを悩んでいます。

現在息子は公立保育園に通っていて発達グレーの件も園長と担任の先生に伝え済みです。私自身はこのまま今の保育園でいいんじゃないかなと思って悩んでいます。(公立保育園なので今後加配が必要になった時等にも話がしやすいと思っているからです。現在は加配なしで通えています。)

ですが、周りからは幼稚園に通った方が本人の力になるんではないか?と幼稚園を勧められています。
療育センターのワーカーさんにも、保育園は仕事の間預かるという場所だから自由時間も多いので、息子さんの今後を考えたら幼稚園に通いながら療育に通った方が良いのでは?と言われています。

息子は自閉の特性があり、発達も少し遅れていて発語が遅いです。(最近になってようやく2語文出てきた感じです。)近所の幼稚園に何箇所か電話しましたがどこも微妙な反応で、現在保育園に通ってるんですよね?長期休みとかあるし保育園通わせてた方がいいんじゃないかな?みたいなことを言われたり…😅場所によっては、園長先生が面談をして入園できるかどうか判断してます、と言われました。

発達グレーまたは診断済みの方、幼稚園保育園ってどうされましたか?また通い始めてから発達グレーなどが判明した方、その後通い続けることはできましたか?😭

コメント

a

2歳5ヶ月から発達グレーですが、今のところ通うことはできています、ですが小規模なので来年からどうしようかと悩み中です😅

ななみ

うちは2人とも診断名はっきりついてますが保育園ですよ😊
私が働いてるのもあるので😌
幼稚園にすればよかった😭的な後悔はありません

はじめてのママリ🔰

私は保育園落ちて幼稚園に通いだし、子どもが発達グレーだと分かったのですが、今でも保育園がよかったなと思ってます💦
幼稚園も園によるとは思うのですが、私立幼稚園では診断が下りたとしても加配をつけるのは難しいところが多いみたいです。案の定うちの子が通う園も加配は無理と言われ、加配はないのでこのままだとお子さん本人が困る場面が増えると思いますと言われて療育の手続きしてるところです。
保育園に通いながらでも療育は通えると思うのですがなぜ幼稚園すすめられるんですかね?💦
保育園のようなのびのび自由な幼稚園ならいいですが、たいていは幼稚園の方が色々求められる事が多いので、周りと差が出て大変のように思います。ただ、確かに保育園より幼稚園の方が教育的なので小学校の備えにはなると思います。

私は引っ越しと共に少人数の、のびのび系の幼稚園に転園予定です。
私個人の考えですが、発達障害だとこの先たくさん苦労すると思うので幼稚園くらいはいっぱい遊んで楽しんで欲しいな、と思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに通い続ける事は出来てます!年少の先生は大変ですお手上げです的な感じで転園して欲しそうな雰囲気はありましたが良さそうな転園先が見つからず...そのまま年中にあがりましたが、年中になり担任が変わってからは前より登園しぶりも減り、本人も楽しめているようです。担任の親子共に先生との相性も大事なのかなと思いました!

• 7月4日