※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
ココロ・悩み

ママ友との関係に悩んでいます。入学後、仲間外れ感じています。割り切り方を教えてください。

小学1年生の娘のママ友の事で❣️

去年の年長の時に、ママ友3人で役員をやりました。
1人の方とは入園して以来の付き合いでよく遊んだり、行事があると車に乗せて一緒に行ったりの仲で、もう1人のママ友とは年中になってから会うと少し話する程度でした。

役員を始めてから、2人と意見が合わない事があり、2対1になる事がよくありましたが、子供の為だし学校上がれば、色々な所からお友達も来るから、離れる事が出来ると思い我慢して1年やり過ごしました。

ですが…入学したら、その2人のママ友の子と同じクラスになってしまったのですが、入学して以来その2人のママ友と遊ぶ事もなくなり…離れられて良かったのかなと思っていましたが、その2人の子は、同じ習い事❓をしたり、七夕も一緒に回ると聞きました。(入園以来ママと買い物中に会い、聞きました。)
仲良しなんだな~と聞いていましたが、同じ幼稚園だったあるママ友も一緒に3組で七夕を回ると聞いてから、何故かモヤモヤしちゃっています。

同じ幼稚園だったママ友は、幼稚園時代は2人とそこまで関わりがなく、どちらかと言えば私がLINEのやりとりをさせて頂いていました。
小学校に上がってから、最初の頃にその子と娘と入園以来のママ友と遊んだ事はありましたがそんな感じで、年中からのママ友とその子のママは、習い事が一緒になったので繋がったのかな…って感じです。

仲間外れと言ったら変なのですが、私は行き来はなくなったのに、他のママ達とはつるむんだなとモヤモヤです。

まとまりのない内容ですみません💦
どうしたら、割り切れるようになりますか❓😭
批判なしでお願いします。

コメント

はじめてママリ

なんとなく心がソワソワするやつですね💦

でも内心は離れて安心もある。。

でもそのグループにいる自分想像してみてください!楽しめる自分がいますか?微妙ですか?

私は周りの他の人間関係より、自分が楽に楽しく過ごせるママしか正直いらないので、うん、別に関係ない!と感情を切り離します

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなってしまい、すみません💦

たしかに、1人のママには気を使っている所はありました💦楽しいと言うより、気疲れが…の方が大きかったです😰
    娘も今は何もないですが、年長の時によくそのママの子供さんに「一緒に遊ばない」とか「一緒にお昼食べない」とか、ちょっとした意地悪をされたりしました。役員の集まりで子供も一緒に遊ばせた時に、その光景を目にして、娘が言っていた事は本当だったんだなと思いました💦
    そんな事が昔ありました。

そうですよね❣️くよくよ考えすぎてしまって、恥ずかしいです💦
    第一に娘が楽しく学校生活を送れる事を願い、私も気にせず楽しく日常を過ごすようにします✨

アドバイスをありがとうございました🙇‍♀️

• 7月6日

3人だと、2対1になりやすいですよね💦
お子さんは、他に仲良しのお友達が小学校でできているのでしょうか?
もしできているなら、もともと気も合わないと思っていたとの事なので、よかった!と思うことにします。
小学校も6年あるし、今つるんでるママ達も結局また3人だし、多分そのうち2対1になる気がします。😅
クラスが離れたらまたお子さん同士の人間関係も変わると思うので、ずっと同じメンバーって相当仲良くないと割とみんなむりなんじゃないかなぁと感じました!

• ちぃmama

ちぃmama

お返事が遅くなってしまい、すみません💦

3人だと2対1になる時があると聞いた事がありましたが、本当なんだなと思いました😅

娘は、マイペースな子で常に一緒に居るお友達はまだいないみたいです😭お友達の名前はちらほら出てき始めてきましたが。
    1人でもいいので、娘に仲良しで何でも相談出来るような気の許せるお友達が出来たらいいなと願っている所です💦

いつかクラス替えなどで、子供の仲良しのお友達も変わるかもしれないですよね❣️そうなると、親同士の繋がりもまた変わる可能性もありますよね🥰

くよくよ考えず、今は娘が変わらず楽しく学校生活を送れる事を第一に考えてあげたいと思います✨
    アドバイスをありがとうございました🙇‍♀️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

『学校上がれば離れる事が出来ると思い1年やり過ごしました』
これが態度に出てたのではないでしょうか?
お相手の2人も同じ気持ちで役員を一緒にやっていたのかも…。
離れたいと思っていたのに、いざ小学校に上がって誘われなくなったら仲間外れって言うのはなんか違う気がします。
離れられて嬉しいのでは??

• ちぃmama

ちぃmama

厳しいご意見をありがとうございます❣️

態度に出していたつもりはなかったのですが、そう考えてからは精神的には楽になりました💦
    考える前は、意見を求められて自分の意見を話しても、ほとんど却下されてばかりで、結局そのママ方の意見になってしまう事ばかりだったので😭

仲間外れと言うのは、たしかに違う気もしますが、そのお二方の中に幼稚園時代に全然接点がなかったママが仲間に入ったんだなと言う事に、勝手にモヤモヤしてしまいました😂

離れられて良かったなと言うのは、たしかに多少はあります。
    行事等で顔を合わせる機会が度々あるので挨拶だけは欠かさず、娘が楽しく学校生活を送れる事を第一に考えて、過ごして行きたいと思います✨

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 7月6日