※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
妊娠・出産

妊娠中に様々な合併症が起こり、赤ちゃんの命に関わる状況で悩んでいます。過酷な状況での決断に迷い、誰にも相談できずに苦しんでいます。

死産に関する暗い内容です。かなり精神参ってるので誹謗中傷はやめて下さい。

私には長男がおり、もうすぐ5歳です。自然妊娠で授かり問題無く出産しました。

2人目がなかなか出来ず不妊治療をしていました。
今年1月長年の体外受精で授かった子を流産してしまい手術を受けました。その後治療再開し、運よくまた着床してくれて現在20週になろうとしています。

胎嚢確認時より「胎嚢小さい、流産の可能性高い」と言われ絨毛膜下血腫も見つかり出血を繰り返していました。

8週で出産予定の産院に転院してからも「成長が遅い、何らかの病気がある」と言われましたが、精査では異常は無しでした。
13週で鮮血の多量出血で入院。
15週に2回目の多量出血があり、母子医療センターのある病院へ搬送されました。
破水や巨大血腫の指摘で治療しました。その頃全前置胎盤が見つかり、ハイリスクと認定されました。

17週で一旦症状が落ち着き退院しましたが、再度12日後に21cmナプキンがドボドボになるくらいの茶色の出血。量は前回より少ないし茶色だし大丈夫かな、、と思っていたら、、
頸管長2cm未満、羊水減少、胎盤機能低下、胎児発育不全、超巨大血腫、羊水内血まみれと次々に悪い結果が出てしまいました。
入院加療開始しましたが、日に日に羊水が減少し、現在赤ちゃんの動ける羊水スペースは1cmに。
1週間以内に心拍が止まる可能性が高いと言われ落胆し、絶望的でした。わずかな望みをかけて止血剤を開始し、週明けフォローする事になったのですが、結果は横ばい。
このまま生まれてもリスクである事、生まれてこれずお腹の中で亡くなる可能性が高い事を再度説明されました。
中絶となった場合、全前置胎盤の為多量出血を伴うため子宮動脈塞栓をする事、最悪の場合子宮全摘することもあると説明されました。
全前置胎盤だけでもハイリスクなのに、さらに子宮内巨大血腫、途中中絶の為、帝王切開は最悪の場合の時しか出来ず、私自身の命も危ぶまれます。
また子宮動脈塞栓をすると妊娠しにくくなるとも。

赤ちゃんはまだ頑張って生きています。
可能なら産みたいです。でも望みが少ない現状で、どういった決断が最善なのか分からなくなってきました。
エコーで見ると赤ちゃんは赤ちゃんより巨大な血腫で圧迫され、羊水も無く苦しそうです。このままかわいそうな思いさせるならここで、、とも思います。もう十分頑張ってくれたと思います。未熟で生まれて亡くなる可能性が高いのにまた頑張らせるのも可哀想だと思ってしまう。

今まで事あるごとに悩んで悩んで悩んで悩んでそれでも良い決断が出来ません。
私はどうするべき何だろうと、、。助産師さんに相談に乗って頂いてもこの決断はどれをとっても後悔するだろうと仰ってくれました。

過去に前例がない為、悩んでいます。
親や主人以外には相談も出来ず、吐きどころも無く辛いです。

コメント

投稿を読んで思わずコメントしました😌
私は、ぽんずさんのような経験はしてないし、当事者にしか分からない気持ちなのかなって思いました。
こんな私がコメントしてすみません🙇
気分を害する場合は無視してもらって全然大丈夫です!

もし、私がぽんずさんと同じ立場なら、赤ちゃんの助かる可能性は少ない、でも今は必死に生きてるけど赤ちゃんは苦しそうってなってるなら中絶するかもしれません。
赤ちゃんが苦しそう生まれてきても何か病気と戦う可能性が大きい。上の子もいるのに私には荷が重いかなって思います。
もちろん産んであげたい気持ちは分かります。でも生まれて病気と戦うことになった時、親の私達はもちろん先に居なくなりますよね?🥹
そーなった時下の子は上の子がお世話をするそれが私にはとてもじゃないけど辛く思ってしまいました。
親の私達が子供のお世話をするのは当然だし可愛がるのも当然です。
でも、上の子には上の子の人生があって好きな事に没頭して好きな子と結婚してほしいです!
なので、今回は私なら諦めます。
もし、子宮全摘になり今後子供が産めないってなると泣くし、もー生きていけないもー1人欲しかったって後悔は残ると思います。
時間が解決するよ!とか家族だから支え合って生きていこうとかは綺麗事に聞こえると思いますが、ぽんずさんは一人じゃないですよ!
相談できる旦那さんもいて息子君もいる!息子君のためにも生きてください!
そして、また重い話があってもここにいる人達が同じ境遇の人達が話を聞いてくれます。
最終的には、ぽんずさんが答えを出さなきゃですがしっかり話し合って先生や助産師さんにたくさん甘えちゃいましょう。

• ぽんず

ぽんず

お返事ありがとうございます。
    色々なご意見ありがとうございました。
    上の子も心臓に持病があり、発達面でもグレーの為なおさら負担はかけれないなと思っています。

結局、主治医より妊娠継続困難と診断され、来週月曜日に最終診断後処置をしお別れする事になりました。

ありがとうございました。

• 7月5日
ママリ

私ももう少し初期ですが、
検診の時に心拍が弱くなってきてきているのを告げられ
中絶かそのまま流れるのを待つかの選択を迫られたことがあります。
感染症などのリスクも高くなるためお医者さんは私のために言ってくれたんだと思います。
私は悩んで悩んでその間にお腹で亡くなっていました。
私は中絶も考えていたので、その考えのせいで亡くなったんだと今も忘れることはできないし申し訳ない気持ちでいっぱいです。

答えにはなっていませんが、助産師さんの言う通りどの選択をとっても後悔は残るかもしれません。
だからこそ、自分が決断した方がいいと思います。

どんな結果になっても、ママがこれだけ諦めないで頑張ってくれたことは絶対に伝わっていると思います。
よく理解できていないなら申し訳ないですが中絶もとてもリスクがあるように見えます。
可能なら産みたいならば、治療を続けるという選択肢もありそうですが上のお子さんもいるので全部うまくいって未熟児で生まれたときは受け入れられるのかその辺の話になるのかもしれませんね。

吐き出せなくて辛いですよね。

• ぽんず

ぽんず

お辛い経験を話して頂きありがとうございます。
    2度続けて子どもを亡くす事になる為かなり迷いました。
    今日主治医より、生まれてきたとしても、妊娠継続したとしても、赤ちゃんは助からないと言われお別れする事に決めました。
    中絶という選択はしたくないので、薬をやめて自然な陣痛を待ち最終医師の判断で処置する予定です。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

本当にお辛い選択だと思います。
    続くと尚更辛いですね。
    私は、ぽんずさんがたくさんたくさん悩んで赤ちゃんのために最善を尽くしたと思います。
    たくさん泣いてゆっくり前を向けることを祈っております。

• 7月6日
あゆり

同じ体験はしてませんが産むしかない時に生きる事が難しい染色体異常が見つかり今、まさに治療中の娘が居ます。
どうにか一緒に暮らしたいと手術がんばって貰ってますが、これで良かったのかは今もわからないです(._.)

どちらを選んでも正解でもないし後悔も残ると思いますが、こんな体験をしているので産まない選択、手術しない選択をする勇気も必要だなと思ってます。

気持ち的には無事に生まれてきて欲しいです。ご自身の命もかかわって来るようなので、やっぱりご主人と話して決めるのが一番だと思います。
二人の子供なので。

• ぽんず

ぽんず

ご経験談お話頂きありがとうございます。

そうですね。
    子どものために判断する事って本当に辛く難しい事だと痛感します。

結局医師の判断で妊娠継続困難となり、生まれても生きていけないと判断された為、現在薬を辞め陣痛待ちです。
    前例がないし、死ぬかも知れないと考えると怖いですが、何とか頑張りたいと思います。

• 7月5日
ママりん

同じく20wでお別れしました。(その前にも13wで死産しています)
私は頸管無力症で緊急手術を受けましたが、2日後に破水してしまい、羊水も濁り始めていたため死産をせざるを得ませんでした。
またお腹では元気に動き回っていました。
母体感染の危険性が高まり、一気に破水させ羊水を流し出しました。
そして赤ちゃんの心臓が止まるのを待ちました。
こんなに酷な地獄な時間は、もう人生でないんだろなと思いました。
主様の気持ちを思うと本当にいたたまれません。
後日に処置を受けるとのコメント拝見させていただきました。
お辛いかと思いますが、後悔のないようにいっぱい赤ちゃんに、ごめんね!ではなくた、ありがとう!って言ってあげてくださいね。
この暑さもありますし、決して無理だけらはなさらず過ごされてくださいね。

• ぽんず

ぽんず

お辛い経験をお話頂きありがとうございました。
    同感です。お腹で生きているのに、生まれても生きていけないからとなす術なしで本当に酷な時間です。
    もうここで人生終えても良いかなと思うくらい追い詰められてしまい辛いです。
    ですが、沢山ありがとうの気持ちを持ってお別れしようと思います。

• 7月6日

上の息子が同じく5歳、そして昨年10月に死産を経験しました。

状況は違えど、色々似ていたのでコメントさせて頂きました。

結局、人の命が関わっている選択はどちらを選択しても後悔が残るのは絶対です。

私は選択する余地もなく心拍が止まってしまっていましたが、やっぱりあのときああしてれば、こうしてればと次から次へと後悔の念でいっぱいになりました。

少しずつ気持ちが落ち着いてきたのもつい先日でそれまでは生き地獄のような日々を送っていました。

結局決断を下せるのはご両親しかいませんが、少しでも納得のいくほう、後悔の少ない方、最良の選択ができることをお祈りしております。

こんなことしかコメントできなくてごめんなさい。

• ぽんず

ぽんず

お辛い経験をお話頂きありがとうございます。
    そうですよね。
    どの選択をしても後悔は残りますよね、、

どんなに月日が流れても乗り越える事が出来ない事だと思います。
    お互い少しずつ前を向いていけますように、、

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私もほぼ同じ状況で、6/20に20週で死産をしました。
まだお腹に赤ちゃんがいないなんて信じられません。
辛いですよね。。

• ぽんず

ぽんず

辛いですよね。
    信じられないし、何で私がって思います。
    私は出産待ちで妊婦さんや新生児の居る病棟に入院中ですが、泣き声や心音が聞こえて来るだけでノイローゼになりそうです。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は金曜日の診察中に破水してそのまま入院、月曜日に予定出産でした。
    一番奥の部屋で泣き声が聞こえないよう配慮はありましたが、シャワーの時など普通の病室の前を通ると泣き声が聞こえ、泣いてました。

出産後も精神崩壊なので、今のうちに赤ちゃんにできることを後悔のないようにやってください!
    私は棺に入れるものを折り紙で折ったり、赤ちゃんの服を縫ったり、骨壷をネットで探したりしてました!!

• 7月8日
さっちん.com

母体が危ない状況ならあなたの命を優先するべきです。
胎児も今頑張ってる状況であっても、正直ハイリスクの状態でこのまま妊娠継続して居ても母胎共プラスになる事はないと思います。
もし産めたとしても健康な赤ん坊が生まれてくると言う確率も現実的に低いのでは?
そんなメンタルも身体的にも落ちてる状態でなんらかの障害を持ってしまってる可能性もある我が子を上の子同様に育て上げられる自信はありますか?
もちろん同じくこの世に受けた命なのは理解できます。
ただ、現状からして危ない状態で自分にも周りのも大きな心配と負担がかかってしまう事を受け入れられる強いメンタルを持っているのであれば産んであげたらいいと思います。

私はここまではハイリスクではなかったですが、2人ともハイリスクの状態で緊急帝王切開と予定帝王切開で産んでます。