※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんまま
妊娠・出産

35週5日の妊婦が、出産後の寂しさや不安を感じています。妊娠中の切迫早産で入院中で、愛犬や夫との時間を惜しんでいます。赤ちゃんへの愛情や感情について戸惑いを感じており、同じ気持ちのママがいるか相談したいです。

吐き出させてください。
不快に思われる方もいるかもしれませんが、お叱りの言葉はできればお控え頂きたいです。

現在35週5日です。

出産後の生活を思うと寂しいです。

わたしは多嚢胞性卵巣症候群があり、
不妊治療、稽留流産を経験し、今回の子を妊娠しました。
妊娠がわかり、心拍を確認できたときは
嬉しくて泣いたほどです。

その後切迫早産になり、自宅安静で
仕事は休みになり、お出かけはできなくても
結果的に主人と愛犬と穏やかな時間が過ごせました。

でも、出産が近づくにつれて、
旦那と愛犬との生活も終わるんだなあ
愛犬は赤ちゃんが産まれても大丈夫だろうか
仲良くできるだろうか、我慢させて申し訳ない
もう自由に外食も旅行もできないんだ
美容院もネイルもいけないんだと
マイナスな感情ばかりでてきます。

そして今、残り1ヶ月ない中で
切迫早産で入院になってしまいました。
36週に入り、はりがおさまるまで入院予定です。

ただでさえ残りの時間は少ないのに
貴重な時間を一人で病院で過ごすのが辛く、
泣いてばかりいます。

退院できてもすぐに産まれてしまうんだ。
もっと愛犬と主人と過ごしたかったなあ
赤ちゃん産まれてくるの遅いといいなあと毎日考えています。

赤ちゃんのことは、胎動があると
本当にいるんだなあ生きているんだなあとは思いますが
まだ愛おしいとか愛情とか
そう言ったものは正直分かりません。

望んだ子なのに、こんな自分が嫌です。
口にだすと赤ちゃんに伝わってしまいそうで、
口に出すこともできません。
周りの妊娠している友達は
みんな口を揃えて楽しみだ、早く会いたいと言います。
赤ちゃんに申し訳ないです。

出産前、こんな感情になったママいらっしゃいますか。

コメント

ゆあまま

私も娘を妊娠してる時は中期辺りから同じ感じでした🥺
毎日泣いてばかりで、、、
欲しくて授かった命なのに、なんて自己中なんだろうって思ってました😭
うちもペットがいるので、今までのように構ってあげれなくなるし、旦那とも思うように外出外食できなくなると思うと、寂しいですよね。

• はーくんまま

はーくんまま

コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    愛犬は、本当に私に懐いているので、構ってあげられなくなるのが可哀想で、、

ゆあままさんは、いつ頃吹っ切れましたか?

• 7月4日
  • ゆあまま

ゆあまま

産むまでモヤモヤしたままでした😭
    正直、お腹の子を愛でていたのは初期だけで、、、😅
    ママリさんは入院中だから余計考えちゃいますよね😭
    私は誰かが傍に居ないと、狂ったように泣いてて、、、🥺
    産んだら疲労と可愛さで色々吹っ飛んじゃった感じでしたよ❤️
    うちはうさぎを買ってるから、犬とは違いますけど、1ヶ月検診終わったら徐々にお散歩もみんなで行けますし、産前には思いもしなかった楽しみが産後は待ってますよ❤️ここで私も相談させてもらった時は、そんなこと言われても想像出来ないし。。。なんて思ってしまいましたが😅

• 7月4日
  • はーくんまま

はーくんまま

そうなんですね。
    わたしもいまコロナで誰とも会えず、個室なので、狂ったように泣いてます🤣
    このあとnstありますが、こんだけ泣いたらはってないわけないので、やりたくないです笑

そうですよね。
    産まれたあと、楽しくないわけないですが、今のことしか考えられない自分が嫌です😭😭

吐き出したら少し楽になりました。
    ありがとうございます。

• 7月4日

私も初産なので
共感しかできませんが
とてもよくわかるのでコメント致しました。

本当に気持ちがジェットコースターみたいで
すごく楽しみ❤️って最近まで思っていたのに
急にもう主人と2人でのんびりご飯食べに行くこともできなくなるんだとか
今は一切喧嘩なく過ごしていますが
産後仲良くできるかな?とか
不安で押しつぶされそうです。

でもママリみてると
今だけの感情かな?とも思います。
きっと我が子に会えたら
この10ヶ月頑張ってきたことも
我が子のことも愛しくなると思います!!

今しかないであろうこの気持ちとも向き合いつつ
ラストスパート
すこしでも気持ちが前向きになれるようお祈りしております😭❤️❤️

• はーくんまま

はーくんまま

同じくらいの週数で、共感して頂き、涙が出ました。
    気持ちがジェットコースター、本当にわかります。

ありがとうございます。
    お互い前向きに過ごしましょうね。

• 7月4日

退会ユーザー

とても自然な感情だと思うので
    どうかご自身のことを責めないでくださいね♪

同じ男の子ベイビーですね❤️🤱

私は明後日、正期産迎えますが
    産まれるまで
    ジェットコースター🎢の自分と向き合おうと思います!

旦那さんにもいっぱい弱音吐いてください🥰

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

1人目は思いませんでしたが、
2人目の今、思いますよ😅
ちなみに私も不妊治療です。
2人目がまさか、こんなに早く治療が成功するとも思わず、1人目産んでから早めに治療再開したんです!
もちろん嬉しいですし、夫婦で女の子熱望してたので周りからは順風満帆、と言われますが...
なんかこう、なんなんでしょうね、産まれた瞬間から始まる、20年あまりの育児に自信がもてず💦
両親は夫婦とも遠方だし、気軽に頼れる人は夫しかおらず。
近所に職場の優しいおばさん住んでて、いつでも頼ってね、とは行ってくれるのですが、😅気を遣います😅
時々ずどーんと病んでしまうときもあります😩
入院、大変ですね🥺
でも産まれると毎日が早くて、子どもはあっという間に成長するので、💓
育児楽しみましょう😌

• はーくんまま

はーくんまま

経験者の方のお言葉嬉しいです。
    産まれると、また違いますよね。
    お言葉を信じ、前向きに過ごしたいと思います。

• 7月4日
とり

私も同じく不妊治療して第一子を授かりました。
元々子どもが得意でなく、でもいた方がいいかなあとか私以外は望んでたりして、私が原因で授かりにくいとわかると罪悪感もあって治療に臨みました。理由もママリさんより人に言えないです。
授かった時は私も嬉しかったですが、私もペットがいて結婚前からずっと一緒におり、生まれたら遊ぶ時間も減ってしまうのか…ずっとお腹にいてくれたらな(それはそれでしんどいけど)みたいな感じでした。

マタニティブルーとか産後クライシスとか、何も自分にわだかまりがないと思っているような人でも精神は不安定になる時期ですから、人それぞれいろんな気持ちになっても不思議なことはありません。
それはそれで自分として、自分だけでも受け止めてあげて良いと思いますよ!

私は生まれてからはなんかかわいいな!となり自分の子を溺愛することができています。笑
夫の協力もあって、確かにペットと過ごす時間は減ってしまいましたがどちらも愛せるよい環境ができていると思います。

先ほど言った通り人それぞれなので、私がこうなったから大丈夫、あなたもきっとそうなります!とは言えませんが、産む前は同じだった人間のその後の話の一つとして聞いてもらえたらと思います。

• はーくんまま

はーくんまま

まさに今の私の気持ちで、涙が出ました。
    私もずっとお腹にいてほしいと思ってしまいます。

ありがとうございます。
    産まれてからも、ペットも赤ちゃんも主人も大切に、心穏やかに過ごせたらと思います。

• 7月4日
かれん

ほんっとうにわかります!!
現在31wで35wくらいまでは入院予定です、、、😭
急遽入院になり、旦那さん愛犬と離れ離れ。毎日病室で泣いています笑。赤ちゃん早く産まれて退院できればいいのに。なんて最悪なことを考えたりもしますよ。
赤ちゃんをお腹の中で守れるのはママだけだよと励まされたりしますが、わかっているけどずっとマイナス思考です!
ママリを見ているとみんな同じ様な感情になるし、誰だってそう思いますよ!現に私がそうです!泣きたい時は泣いて、赤ちゃんのことばかり心配するのではなく自分自身も心配してあげないとメンタルやられますよね😢
一緒に頑張りましょう❗️

• はーくんまま

はーくんまま

同じ愛犬がいらっしゃる方からのコメント、本当に励まされます。
    わたしも、いま35週なので、かえって仮に産まれても大丈夫なのに。とか最低なことばかり考えてしまいます。

コロナ禍で、誰にも会えないしどんどんマイナス思考になりますよね。

ありがとうございます。
    一緒に頑張りましょう!

• 7月4日
ありり

わたしも長年の不妊治療で妊娠できて嬉しかったです。♡

順調にマタニティライフ送る予定が27w6dから切迫早産で入院になりました。愛犬とも2ヶ月会えずです。36w1dで退院予定です。主人と愛犬との時間がほしい。まだ産まれてこないでね〜!37週まではお腹にいてね〜ってお腹に話しかけてます😭

2ヶ月の入院生活で毎日胎動を感じ、順調に成長してくれてる小さな命に愛おしい。頑張ってくれてるな。出産楽しみだな!とは思いますが、、赤ちゃんが産まれるまでの主人と愛犬との時間も貴重ですもんね💗お互い、退院後もその時間を過ごせるといいですね🥺

はじめてのママリ🔰

境遇が似ておりコメント失礼します。
私も不妊治療から授かりました。
そして35w5dの今日入院一歩手前でした、、、
自宅にて安静指示になりました。入院と同じ生活を送ってくださいと言われました。
更に愛犬もおり、主人と3人で旅行やお出かけしたり残り僅かな時間を充実させたい気持ちもとても良くわかります。
残り1ヶ月だからこその色々な感情が出てきますよね。
私もほしくて授かった命なのに、出産育児の不安が大きく、愛しさも愛情もまだわかりません 。
胎動も苦手で気持ち悪いーとか痛いーって思ってしまったりします。
想像してた自分と遥かに違いました。
自分の赤ちゃんを抱っこした時の気持ちなんて想像がつかないです。
けど、想像がつかないからこその初めての気持ちがあるんだろうなとは思っております。
後1週間でお互い正産期です!!
早産の不安からは回避されます。
一緒に頑張りましょう😭!!
張りが早く治り退院できますよう祈ってます。

まめ

そう思っても別にいんじゃないでしょうか!赤ちゃんがいない楽しさ、いる楽しさ、どっちもあって当然なことなこで普通だと思いますよ🙆‍♀️💓

確かに生活はガラッと変わりますが一生その生活じゃないですし、例えば子供が保育園や幼稚園へ行ってる間1人や2人時間ができるかもしれませんし、小学生や中学生になれば本人自由に過ごすようになるし、旦那さんの協力があれば美容室やネイルも自由に行けますよ〜😊

子供に振り回される生活は自分に合わないと思えば一人っ子で大切に育てればいいですし🫶

入院のしんどさは私も経験あるのですごく分かります。負の感情にそんなに引け目を感じないで過ごしましょ🙆‍♀️口に出したって結局は育て方が影響するので家族に言いにくかったらこういうネットとか顔が分からない第三者にバンバン書いて発散するといいと思います!

2回目のママリ🔰

私も2人目も治療で来てくれた子でかなり嬉しかったです😊💕
お腹も大きくなり、周りからは楽しみだねって言われますが、楽しみは楽しみなんですが不安の方が大きく、また寝れない時期が続くのかぁ、大丈夫かなメンタル…その前に出産怖いなぁと考えてしまいます😅
息子やペット達も、みんなで新しい家族を迎えて、一緒に慣れていかないとですよね😂
楽しさしかない人ってすごすぎますね😵

はじめてのママリ🔰

はいはいはぁあああああああああっいっ!♥🥺╰ꂹ╯( *´³(´꒳` *)チュッ︎︎❤︎︎

上の子も下の子もそ
の感情ありましたっ!♥
妊娠中期ぐらいからあったかなぁ?あんま覚えていなくてうる覚えですがwあ〜心拍確認できた頃からかな…お腹が大きくなった頃からだったか、だっただろうか、、、

まぁこんな感じであいまいですが、、、私(も)は寂しいしお腹の中の方が安全だしと思いお腹の中から出てきて欲しくないし、旦那との時間が欲しいと上の子も下の子も毎日思ってそのストレスを旦那や看護師さん助産師さん保健師さんにぶつけてましたっ!笑っ♥

みゅー

私も不妊治療で授かり、猫6歳の二匹がいます🐈
正直言うと生後4カ月くらいまで猫にはほとんど構ってあげられませんでした💦

でもペットも賢いので、どうしても寂しい時は時間を見計らって甘えてくるようになりました(笑)

主人とのんびり映画を見たことや居酒屋さんに行ったことを懐かしく思うこともありますが、今まで経験したことがなかった家族3人でファミレスやピクニックも楽しくて今はそっちに気持ちが向いてます。

初めての育児は大変すぎて、何度も辛いと思いましたが、一才を過ぎると大人と行動を共にできる時間が増えるので楽しいです♪

私も妊娠当時、出産後はしばらく同じ感情を抱きました。でも愛情は後から絶対溢れ出ます!
ご自分を責めずに今はゆっくり安静になさってください。

母子共に元気な子が生まれますように。。。(﹡´◡`﹡ )