※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままのこ
妊娠・出産

33週の経産婦で、赤ちゃんが大きめと言われ、糖負荷検査を受けることになりました。炭水化物を気をつけているが、2週間で効果があるか不安です。糖尿病だと出産が難しくなるか心配です。産院での出産を希望しています。

【妊娠糖尿病について】
現在33週の経産婦です。
検診で赤ちゃんがかなり大きめということで(正確には言われませんでしたが、エコーをパッと見た感じ3週分くらい大きい感じです)、2週間後に糖負荷検査を受けることになりました…
不安で仕方ないです🥲
今までも炭水化物を少なめにしたり気をつけてきたつもりですが、この2週間さらに気をつけたら効果はあるものでしょうか…?
また、糖尿病の診断となってしまった場合、個人の産院での出産が難しくなったりするのでしょうか…
今お世話になっている産院でどうしても産みたいので、なんとか検査クリアしたいです🥲🥲🥲

コメント

ママリ

個人病院に通っていて糖負荷試験受けました!もし引っかかったらどうなりますか?と聞いたら糖尿病は大学病院で診てもらうと言われました。もし診断されても経過によっては戻って来れることもあると思うので聞いてみられるとかですかね😣
私は糖負荷試験前の採血で高かったのをきっかけに血糖値が上がりにくい食材調べて食事の時に一番初めに食べるようにしてました😂

• ままのこ

ままのこ

コメントありがとうございます!
    やはり妊娠糖尿病の場合は個人病院では産めない可能性が高いですよね💦
    あと2週間、なんとか食事で乗り越えられるようにしたいと思います🥲

• 7月6日
にゃんにゃん

1人目2人目妊娠糖尿病でした💦
2人目の時は妊娠糖尿病に絶対なりたくなくてずっと野菜毎食摂るとか、ご飯は少なめにするなどして自分なりにかなり頑張って食事管理していましたが、結局引っかかりました。
先生には、どんなに食事を気をつけていても妊娠糖尿病になりやすい体質や遺伝というのがあるから…と言われました🥲
なので今回もどんなに頑張ってもまた妊娠糖尿病になるんだろうなーと覚悟決めてます😮‍💨

私が1人目2人目で通っていた個人病院では、妊娠糖尿病と診断されると総合病院に紹介され、そこでの出産となりました😭😭
今通っているところは、妊娠糖尿病になったら糖尿病内科のある病院に何度か通ってもらうことにはなるけど、血糖値が安定していれば出産はここでできますよーと言われました!
なのでその病院の考え方次第だと思います。
個人病院で出産できるといいですね!

ままのこさんが検査無事クリアできるように祈ってます✨✨✨

• ままのこ

ままのこ

体質もありますよね…🥲
    私も1人目の時、糖尿病診断にはなりませんでしたが、赤ちゃんかなり大きくて…そういう体質なのかもしれないと言われました💦
    検査結果が出る頃はもう臨月に近くなっているので、糖尿病となればすぐに転院になりそうです…
    あと2週間、今までよりさらに食事に気をつけて頑張りたいと思います😭😭
    ありがとうございます🥲💕

• 7月6日
ひろ

ままのこさんと同じく、検診で赤ちゃん2週分ほど大きく先日糖負荷検査受けてきました😭!
家系的にも糖尿家系なのでめちゃくちゃ心配でしたが、ひとまず問題なく、ただ赤ちゃん大きめなだけだね〜となり一安心しています💦

わたしも色々と不安で調べていた時に知ったのですが、普段炭水化物など糖質控えている方だと検査値が正しくでず、負荷検査ひっかかってしまうことがあるそうです😭!
YouTubeで助産師HISAKOさんが『妊娠糖尿病「75g糖負荷検査」を受けてきた!』という動画で詳しくお話しされてたので、興味あるようであれば一度観てみるのもいいと思います✨!

何事もなく検査クリアできますように...😭🙏✨

• ままのこ

ままのこ

ひろさんも検査受けられたんですね💦
    問題なかったとのこと、よかったです〜😭✨

その動画、見たことあります!
    私もずっと赤ちゃんが大きいと言われていたので、夜の炭水化物を抜いたりしていたのですが…そんなにストイックにはやっていなかったので、そのせいではない気がします🥲
    炭水化物食べないのもダメだし、食べるのも不安だし、もう早く検査受けちゃいたい…笑

ありがとうございます、あと2週間ほど、なんとかクリアできるようにさらに食事に気をつけようと思います💦

• 7月6日