※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳にマタニティマークがなく、市に問い合わせたら窓口で言わないともらえないと言われた。どうしたらいいのかなぁ...

母子手帳をもらってきたんですが、帰って中身を確認するとマタニティマークが入っておらず🤔市に問い合わせてみたら、窓口で言わないともらえないそうです😂😂😂
そんなことある!?!?!?なんだかなぁ.....とモヤモヤ(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

私の地域はないです!なんかシールは入ってましたが!
アカチャンホンポでもらいました☺︎☺︎

はじめてのママリ

それなら要るか要らないかぐらい聞いてほしいですね😅

ダイフク

私も3人違う県や市で母子手帳もらいましたが、そうでしたよ!赤本でマタニティ登録してもらいました!あと産院とかで配ってました!

ママリ

私の時は普通に入ってましたが不親切ですね😅
電車の駅でももらえましたよー!

coco

そんなことありますよ!(笑)
市によって配布方法が違ったり、
マタニティマークを作っている会社?からもらっているだけなので
なくなったら終わり!って市も多いみたいです><
何も言わなくてもらえるところが親切、くらいに割り切った方がいいですよ😂

何個でも持って帰ってって
3つくらい持たされました😳
聞いてくれるくらい
してくれればいいのにですね😇

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
みなさんコメントありがとうございます!娘の時は、当たり前のように入っていたのでびっくりしてしまいましたが、同じような自治体が結構あるみたいですね😂
マタニティマークはほとんど付けないので、無くても困りはしないのですが、それはそれで寂しくて(笑)
アカホンに行った時についでにもらいたいと思います!ありがとうございました☺️