※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓂃🕊🤍
お金・保険

結婚式の内祝いについて相談です。職場の方に金額に応じた贈り物を考えていますが、気を使っているのにケチだと思われないか心配です。

結婚式の内祝いについて質問です。

職場の方が結婚式に来れず後からまとめて頂いたのですが

1万円いただいた方に2700円のものにしようと思い
品物をいただいた方(8000円ぐらい?)も同じ2700円のものにしようと思っています。

上司(女)から2万いただき4300円ぐらいのもの

5000円頂いた方は1620えんぐらいのもの

ケチったと思われますかね??😅


ちなみに招待状は出して職場の人ほとんど欠席でした。

コメント

𓂃🕊🤍

職場は一年以内で辞める予定です。

‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

半返し〜3分の1返しが礼儀になるので、1万の方には3000円程度でいいですが、上司には1万円近くのものを返した方がいい気がします!!
私ならそうします!!

りな

家族とかなら安めでもいいかな!と思いますが
職場の方はしっかり半返しした方が後腐れなくていいと思いますよ✨
もともともらえなかったと思えば半分いただけただけでも充分な訳ですし、そんなんでケチ扱いされたら嫌です😂

deleted user

ケチというか、礼儀知らずだな
とは思っちゃいます😂

  • りな

    りな

    すごくすんなり落ちました!
    友達同士でお互い無しにしようねとか言ってないのに半返ししないのはあり得ないです😂💦

    • 7月4日
てんまま

大体値段の検討はつくので、安上がりに済ませたんだなぁとは思いますね😅
身うち以外は、しっかり半額にしたほうがいいと思います…!

ママリ

1/2~1/3が相場って言われているなかで、
1万円のかたと上司へのが安いですよね😅

1万円のかたと品物の方のを同じにするのは大目にみたとしても、上司のはちょっと安すぎると思います😵

  • ママリ

    ママリ

    辞めるとかは関係なくて、お祝いにたいしてのお返し(お礼)なので、誠意がないなって思っちゃいます。

    • 7月4日
𓂃🕊🤍

皆さんたくさんの回答ありがとうございます!結構、半額返しの方が多くて驚いています😅上司は安すぎなので7000円ぐらいで検討したいと思います🤔💭

こま

色々経験して思いますが、冠婚葬祭はその人の本質が見えます。皆さんおっしゃるようにきっちり返した方がいいと思います😊

𓂃🕊🤍

入籍祝い貰った時も職場家族と関係ないなく3割程度で返してしまいました🥶

はじめてのママリ🔰

どのお返し額を見ても金額だけ見たらケチった!と私なら思いますね💦💦
私は相手からどう思われるかも気にするので、もらった額の1/2でだいたい返すようにしてます。

ママリ

1/2程度が良いと思います!
上記の金額だとケチったと思われるし、それが社内の噂話になりそうです😂

まま

上司は7000円ではなく1万ですね🥲
他にもみなさん1→5000円、5000→2500円と半分がいいと思います。

身内なら関係性によっては少なくても、しなくてもいいとは思います💦

deleted user

上司が安すぎるんですか😳?結婚式参加しないなら一万が普通ですし二万って多いですよ〜!今は上司だからって何万も出さないので😅

ケチったとは思われると思いますが辞めるならいいかもです😂結婚式を欠席ということはそんなに仲良くないとかですかね?お返しなしじゃないし、1/3でもいいんじゃないかな?と👍

𓂃🕊🤍

旦那の会社側なのでイマイチ関係性が分からずで😅なんなら旦那はお返しなくてもいいと言ってました🥶🥶🥶

らら

お返しはみなさんおっしゃる通りの金額にした方がいいと思います

ただ、同じ立場の方たちが結構金額ばらばらでもらってお返しする物も目に見て違うのがわかるのが私は嫌だったのでみんな同じ内祝いの品+金額多くもらった方は商品券やスタバカードを内祝いの袋の中に忍ばせて渡しました!
関係性にもよりますが他の方より金額多くもらったからプラスで入れてますって周りがいないところでこそっと伝えました😊

ただ、上司に関しては金額多く貰っても自然なことなので内祝いも違う物で金額高いものにしました👌