※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ご相談させてください😥私たちは旦那の実家の土地をもらって家を建てるつ…

ご相談させてください😥

私たちは旦那の実家の土地をもらって家を建てるつもりでいます。
が、義姉とその旦那さんから「お嫁さんの土地があるならそっちで建ててくれないか?」とお願いされました。
義姉たちは土地を探してたみたいなのですが
いい条件の土地がなかなかなかったようです。

しかしうちの土地はまだ祖父が所有してます。
私も一度土地を貰えるか相談したときには
「まだ息子(私の叔父)にあげても無いのに無理に決まってるー」と
笑われました。
田舎に住んでるため、そうゆう土地関係とかは昔の考えが残ってます。しかもうちの祖父はめちゃくちゃ頑固な人なので
自分の娘(私の母)にさえ、土地をあげるのにも色々と大変だったようで、広い土地があるのにも関わらずすごい狭い土地を数十万であげたそうです。
わたしにも、どうしてもというなら道路沿いのところはあげるわーと言われたのですが、そこは坂道の途中でいずれ下手すれば土砂崩れで家ごと落ちそうなところです。
孫にそんなところに家を建てろという祖父…

この場合、義姉さんのお願いは断っても良いのでしょうか?
旦那は長男なので俺の土地だからと言ってますが
もうその昔の考えは義姉達には通用しそうになくて…
しかも義姉たちは一年以内には家を建てる予定でいますが
私たちは5年後しか考えてません。

どうするべきでしょうか…

コメント

ママリー

お嫁さんの土地があるなら→現状は土地はない
ですよね?

義父母はどう考えていますか?旦那さんの話だけでは難しそうなので、その土地をどうするか、義家族内で話し合ってもらうしかないかなと🤔
後々の相続や介護とかの話にもなってきそうですけど…。

ららた

それはもう義姉たちが決めることではなくて土地所有者が決めることですもんね💦

義両親が長男へと決めているのならば義姉さんたちにお断りすれば良いと思います😊
どっちにあげても良いと言い出したらまためんどくさくなりますが。。

ママリ✨

他の方も言われてるように、現状、質問者様のほうで土地はないですよね😓
「こちらは土地はありません」で、あとはどうするかは話し合いや土地の持ち主の意向になるのかなと思います💦