※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

家族が難病で夏バテがひどく、熱中症や介護疲れで不安。訪問看護やリハビリはあるが、かかりつけ医を受診すべきか。デイサービスも検討中。アドバイスを求めています。

難病の家族が居るのですが夏バテでご飯もほとんど食べれず、昨日からぐったりしてます。水分もあまり取れないので熱中症を心配して、昨日は病院で点滴してもらいました。でも今日もぐったり寝ています。〔クーラーつけた部屋で〕話しかけても泣いてばかり。

難病で体力もないし、毎年夏になるとこんな感じで本当に辛そうです。今は歩行器でなんとか歩いてますが寝たきりになってしまいそうで不安です。

訪問看護は2ヶ月に一回、リハビリは週一回、クリニック受診は2ヶ月に一回程度なのですが、かかりつけに受診した方がいいでしょうか。先生から指示をもらって、夏バテひどい時は訪問看護師さんに来てもらって点滴してもらえるといいのですが…

この夏を乗り切れるのか不安だし、最近介護疲れもあって私も辛いです。

本音としてはデイサービスも利用してもらいたいですが、まだ本人は30歳前後なのでデイサービス利用したがらないと思います。
夏バテ対策、食べやすい食事、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

お口や気分に合うかはわからないのですが、少しでも何かのヒントになれば、、🥺

・とろろにお味噌、煮干しや鰹などのだし汁を入れて伸ばしたものを冷やしてご飯にかける(とろろに味噌汁かけるのが手っ取り早いです)
とろろなので食べやすく、冷やして食べるので進みます!
秋田の地元でよく食べていました。

・冷や汁(お調べいただくとたくさん出てくると思います!)

・山形のだし(これもご飯にかける系です!とろとろしててこれも食べやすいです)

・らっきょ酢にセロリを漬ける(酸っぱくて甘くて食べやすい)きゅうりや大根もおいしいです!

私は介護をした経験がありません。お辛さは理解できないかもしれませんが、大変なものとお察しします🥺
お子さんも見ながら大変ですよね。
手間のかかる料理も挙げてしまいましたし、全部ご飯にかける系で申し訳ないですが何か参考になれば幸いです💦

• みーママ

みーママ

色々教えていただきありがとうございます😭✨
    やはり、とろろや粘り気がある食べ物が食べやすいですね!味噌やだし汁入れたものは食べたことなかったのでやってみます✨
    冷や汁作ったことあります!夏にいいですよね!また作ってみようと思います😌

山形のダシ、こちらも前に一度食べたことありました😁美味しかったので早速買ってきます!
    らっきょ酢にセロリを漬けると美味しいのですね!!初めて知りました✨メモメモ_φ(・_・
    色々教えていただきありがとうございます😁✨

• 7月4日
はじめてのママリ

在宅介護で難病の家族を見ています。
30歳前後だと介護保険使えないのできついですよね💦
状態によるかもしれませんが、うちは医療保険で訪問看護ステーションを利用してリハビリ週5、訪看週3、在宅クリニック月2です。
体調悪ければ在宅クリニックに電話して訪問お願いしています。
ショートステイやレスパイト利用した方が良いですよ😭
家族が倒れちゃいます😭😭
あと、うちは暑いと外に出られないので(熱中症とか心配で💦)Netflixで韓ドラ見たりして楽しみ作って過ごしてます(^^)

好み分かれるかもしれませんが、ご飯に刻んだ三つ葉、塩、ごま油、好みで海苔とかごま混ぜるとどんどん食べられちゃいます☺️♡

• みーママ

みーママ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    結構サービス利用されてるんですね!きっとうちより介護大変だと思います💦お疲れ様です😣

ショートステイやレスパイト…寝たきりとかではないし、多分本人が嫌がるので無理ですね( ; ; )
    暑いと外出も出来ないですよね💦楽しみ作って過ごされてるようで素敵です✨

三つ葉を使ったメニューですか🍚美味しそうですね!試してみます😌

• 7月8日